アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日朝鮮人は日本人のような、名前を名乗れると聞いた事がありますが本当でしょうか?
その名前は、変更可能なのですか、それとも、ある時点で決めたら変更不可なのですか?
それは在日朝鮮人のみの特権なのでしょうか?(他の外国人も可能なのでしょうか?)
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 通名について誤解している方が多いようなので説明します。


 特に在日朝鮮人の場合には、生活の殆ど全てを通名を使用しています。自分の本名を大きくなって知るという人が多いようです。そのため、家の表札も通名ですし、電話帳にも水道やガスの支払いも通名になりますし、その支払いに不便になるので預金も通名で行います。本名は戸籍抄本が必要なものに限られます。パスポート・免許証(身分証明に不便なので通名も併記するようです)、多分、住民票は外国人登録証となり通名の併記になると思いますが、そのようなものは本名が必要になります。逆に言えば、それ以外は全て通名が使用されます。
 在日朝鮮人の場合は特殊なので保険証でも通名が使用できる場合があるという話がありますが、保険証は公的な身分証明にも使用できるので、何かの手続きの間違いではないかと思います。実際に通名で保険証を発行していたとしたら問題です。
 在日朝鮮人の通名が話題になるのは、他の外国人と違って完全に日本人の名前を通名にするため、普通は外国人ということが分からないためと今話題の「在日特権」と言われているものの一つと考える人が多いためです。
 通名の固定化の問題は、預金通帳を複数の通名で作ることができるので名寄せによる確認ができなくなるからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ほとんどの事が通名で通るという事なんですね。
しかも預金も通名で作れるというのは便利ですね。
だた逆に回答ですと通名は固定されていないというのは、
個人を特定できない可能性があるという点では怖い気がしますね。

その点では、周りの人を誤解させないために
在日朝鮮人自身で規制した方がいい内容だと感じました。
(とわ言え通名が変更できることでメリットを享受できる在日朝鮮人もいるんでしょうね。)

補足日時:2008/04/15 00:56
    • good
    • 0

かなり ? な回答もありますが



戸籍の名前と 通称 を区別することが 必要です
日本国籍に限らず、戸籍(に相当する)名前を変える事は簡単ではありません(が できます)

日本人にも 芸名やペンネームがあるように
日本国籍以外の者が、通称として日本人らしい名前を使うことは可能です ただし 役所等への届出等には 戸籍・パスポート記載の名前でなければなりません(状況によっては通称で認められる場合もある)

在日朝鮮人の場合には 金さんが 金山とかを使用している例は 多数あります
公式の名前ではありませんから、変えるのは自由です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自称は可能ってことでしょうか?
それなら、私もできますねw。

補足日時:2008/04/15 00:46
    • good
    • 0

日本に帰化した人は誰でも日本名に変えることは出来ます


その後は相当に理由が無ければ改姓することは出来ません
日本名に変えた人で有名なのは
ラモス
サントス

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内容としては帰化しないと日本名にできなく、
在日朝鮮人は他の外国人と同様の待遇であるということが、
言いたかったのでしょうか?
ちょっと何が言いたいのかわかりませんでした。

補足日時:2008/04/13 12:11
    • good
    • 3

コリアンは非常に複雑だ。


日本に生まれ日本に育ち日本語しかしゃべれないのにそして祖国は在日をキッポと呼んで日本以上に差別するのにどうして日本国籍を取らないのだろう? 理解に苦しむ・・・ 
在日のかたがたはご先祖が朝鮮出身であることを誇りに思っていただいて結構ですからどんどん日本に帰化してわれわれの仲間になってくれることを希望します。歓迎します。
ただ、苗字はどうでしょうか。日本名でいいじゃないですか。なぜならあなたの代は結構ですが、その子、その孫、ひ孫となっていきますと日本名を好むのではないかと思うからです。苗字はあなたの代だけではありません。自分の心の中で「自分は朝鮮系日本人だ」という誇りを持っていれば良いと思います。吾等の天皇陛下にも朝鮮の血が混じっています。それは陛下御自身がテレビで仰いました。

この回答への補足

なかなか先を行っている内容なのか、
あまり理解できませんでした。
これからもっと理解を深めたいと思います。

補足日時:2008/04/15 01:02
    • good
    • 0

本当です。


というか、それは日本国籍を取る、ということです。
在日朝鮮人の代表的な有名人として、この韓昌祐という方などは日本国籍を取ることを以前から勧めています。この方は日本国籍を取得した上で、自分の出身を誇りをもって明らかにすべきである、と考え、名前は韓国名のままですが。
http://www.maruhan.co.jp/corporate/bios.html#pro …

それは、これから日本で生きていくつもりがあるならば、ですが、日本国籍を取らない限り、在日朝鮮人にとっては法律上の地位が非常に低く、日本人と同じ法的な権利を有することができないからです。

アメリカにも同じように在アメリカ朝鮮人がたくさんいますが、彼らは第二次世界大戦後いち早くそれを理解し、さっさとアメリカ国籍を取得しています。そうしなければ参政権も得られないし、法律上の地位が劣るために様々な不利益を被るということを理解したからです。そのため、日本における在日朝鮮人問題みたいに、在アメリカ朝鮮人問題みたいなものは存在しません。

日本国籍を取得する、ということを
「朝鮮人としての自分を捨てろと言うのか!そんなことは、我々朝鮮人に対して祖国を忘れさせ日本への帰化を推進しようとする陰謀だ!」
みたいに主張する人も昔は多かったので、こんなことを書くと攻撃する人がいたりしましたが、今は多くの在日朝鮮人の人達が意味を理解し、どんどん日本国籍を取得しています。名前は韓国名のままで全然構いませんし、日本人の名前の方が良ければそれでも構いません。

そりゃそうですよね。日本に住んでて日本人と同じ権利を要求したいのなら日本国籍になるしかないんですから。日本人でも、アメリカのグリーンカード持ってる人がたくさんいますが、別に彼らはアメリカ人になったつもりもないでしょうし(そういう人もいるでしょうが)、名前だって日本名使って日本人であることをはっきりさせていますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日本国籍を取得しないと日本人的な名前は付けられないと
いうことでしょうか?
普通の帰化と変わらないのですか?

補足日時:2008/04/15 01:00
    • good
    • 0

>在日朝鮮人は日本人のような、名前を名乗れると聞いた事がありますが本当でしょうか?


本当。通名と呼ばれます。
>その名前は、変更可能なのですか、それとも、ある時点で決めたら変更不可なのですか?
変更可能だが、固定化しようというマネーロンダリング防止(預金の本人確認)のための動きはある
>それは在日朝鮮人のみの特権なのでしょうか?(他の外国人も可能なのでしょうか?)
在日外国人には朝鮮系でなくても認められる。多分、日本人であっても芸名などが通名として通用している場合には認められる場合はある。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日本人でも通名は可能なのですね。
在日朝鮮人も通名を使用するのは珍しい事なのでしょうか?

補足日時:2008/04/15 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!