電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTMLファイル作業を始めるにあたって困っています。
説明文にはこう記してあるのですが…
『Notepad本体はWINDOWSフォルダにあります。WINDOWSフォルダは特殊なフォルダなので、初期設定ではなにも表示されません。”フォルダの中身を表示”をクリックして、作業して下さい。また他のファイルをWINDOWSフォルダから他へ移動したり削除するとWINDOWS(パソコン自体)が正しく動かなくなりますので、作業は慎重に!!』

たしかにマイコンピュタで見てみると
Windowsのフォルダがありました。
…が、↑に『慎重に』と書いてあるので怖くて
いじれません(T_T)

・私は「XXX.html」と保存したファイルをダブルクリックで開いて
・ブラウザのファイルメニューから『Notepadで編集』で編集がしたいのです。
↑にもあった様に初期設定のままなので『Notepadで編集』がでてこないのです。

どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

ブラウザをInternetExplorerであると仮定して回答します。

ファイルメニューの編集をする際にNotepadで編集するようにするのならば、

ブラウザの ツール → インターネットオプション → プログラム → HTMLエディタ をWindows Notepadにしておけば標準で使用するソフトが Notepadになるはずです。

• 0

規定のエディタは何になってますでしょうか。

まずデスクトップ上のIEのアイコンを右クリック、
プログラムのタブからHTMLエディタの欄を確認して下さい。まずはここをNOTEPADに選択。

続いて実際の編集作業が可能かどうかは
純粋なhtmlページであることが必要条件です。
msnやgoogleのtopページなどは編集できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
m( _"_ )mペコ♪

【ツール】【インターネットオプション】【プログラム】

【HTMLエディタ】

NotePadを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか操作を間違ってしまったかも…

HTMLファイルの編集をしたいのであればブラウザの「表示」から「ソース」を選択すれば他になにもエディタを入れてない(設定してない)のであれば自動的にnotepadがひらくはずです。

• 0

例えば、「XXX.html」を右クリックして編集を選択すればどんなソフトが起動しますか?

どうしてもNotepadであれば、ファイルを右クリックでプログラムから開くで、Notepadを選択で編集ができるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
Notepadの選択ができなかったんです。