アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


この動画の計算です。
計算の内容はともかく、この様な%同士を計算をする方法はいつ頃習うものですか?
自分がやり方をわかっていなくてびっくりしました。

A 回答 (3件)

%は割合を示す単位です。


割合どおしの掛け算は、小学校の5年生で学びます。
平成23年度、日本人の人口は127,799(千人)、女性は65,615(千人)、割合は51.3%、もし、そのうち平成生まれが、12%なら、全体の6.1%が女子の平成生まれとか・・
    • good
    • 1

打率が3割、内、安打がホームランになる確率が3割だったとしたら、ホームランを打つ確率は何割でしょう?0.3×0.3=0.09だから、0.9割、つまり0割9分だね。


パーセントとパーセントをかけるというより、確率と確率、割合と割合をかける、とすれば、いつごろ習う、という問題ではないと思いますよ。
日本人の男性の割合が52%、内、学生の割合が30%とすると、男性の学生の割合は、0.52×0.3=0.156より、1割5分6厘。
    • good
    • 0

小学5年です。



Wikipedia : 小学校算数5学年 「パーセント」
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6% …


ちなみに、百分率の基礎となる、分数と少数と比は、前年の小学4年で習います。

Wikipedia : 小学校算数4学年
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!