大学3年生の頃からかうつの症状が現れ始め、研究室やゼミに出席することができなくなってしまいました。その当時は、朝起きても体が鉛のように重く、大学へ行こうと思うだけで涙が出て、不安になりパニック発作を起こします。自殺を考え、実行しようとした時もありました。4年生の半期を休学すると決め、抗鬱剤投与と通院しました。しかし、その間はとても調子がよく薬を飲むことも忘れていました。そのため、2ヶ月後に研究室へ復帰しました。
研究実験と就活に追われる中、徐々にうつ症状がひどくなり、先月からまた大学へ行けなくなってしまいました。再び抗鬱剤を飲み始めましたが、大学へ行くことが恐怖に感じ、近寄ることすらできません。内定が決まればきっと研究実験にもやる気が出ると信じ、就活をしています。しかし、就活はおろか家事やお風呂まで億劫になり、家で一日過ごすことが多くなりました。なに一つも頑張れない自分がとても嫌になり、毎日布団で朝まで泣き、明るくなったら寝るという生活です。また、病気を理由にしてただ甘えてるだけじゃないかとも考えます。 周りの人に迷惑ばかりをかけ、自分の存在価値を失っています。どうして自分だけ頑張れないのかすごい責めてしまいます。
思い切って大学を辞めるというアドバイスをもらいましたが、残り単位が卒論だけということや中退での社会の厳しさを考えると、どうしても決断ができません。しかし、化学専攻で毎日の実験が卒論になるため、今の状況で卒業できるとは思いません。今後の自分の未来に希望が見えず、再び自殺願望が出てきました。
どうしたらいいのか全然わかりません。誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

診断としては非定型うつ病のようだと思いました。



ご自身が嫌になったと書いていらっしゃいますが、
どうかご自身を嫌いにならないであげてください。
ご自身を責めるのもお止めになっていいと思います。

大学はやめないほうがいいでしょう。
きっと再び行くのも今と同じように大変でしょう。
ただ、休学はしてもいいかもしれません。

薬物治療がダメなら、時間はかかりますが、
認知行動療法のような心理療法もあります。
この場合、精神科ではなく心療内科になると思います。

もしどうにもならないようでしたら、病院を変えるのも手です。
先生が変われば考え方がガラリと変わるものです。

一日の中で調子のいい時はありませんか?
そういう時にご自身のではなくても心の病気というものについて
本で勉強してみるのもいいでしょう。
お時間はあまりないかもしれませんが。

ご家族の力を借りることもお考えになってください。
福祉関係の方に相談するのもいいでしょう。
例えば、保健所などです。
とにかく、お一人で悩まないのが大切かと思います。

どうか自殺だけは少し先送りしてください。
自殺は80歳になってからでも遅くありません。

あなたは頑張っていると思います。甘えてもいないでしょう。
少なくとも私はそう思います。

あなたの気分が少しでも良くなるように祈っています。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/gakken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非定型うつ病というのを初めて知りました。確かに当てはまることが多いかもしれません。病院を変えることは少し怖いですが、心に無理をかけないように検討して行きたいです。

お礼日時:2014/06/20 14:20

まず、自分を空っぽにする日を一日作ってください。


難しいかもしれませんが、いろいろな悩みについて一切考えない状態を作ってください。
生かされている意味とすべきことをすることの大切さが分かると思います。
すぐにはすべきことが見つからないかもしれませんが、前向きにはなれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学や就活を休んでしまうと、どうしても不安になってしまい、空っぽにするのは難しそうです。
今はやりたいことを優先し、休養したいと思います。

お礼日時:2014/06/20 13:51

多分、あなたの中のコップの中の水があふれだそうとしているんだと


思います。

>どうして自分だけ頑張れないのかすごい責めてしまいます。

他人と比べるのはやめた方がいいともいます。
そもそも、コップの大きさがみんな違うからです。
あなたは、自分にあったペースでやればよいのだと思います。
そこを無理すると、今回のようなことが起こるのでは
ないでしょうか?

大学はやめる必要はないと思います。

ただ、残りが少しだからと、無理はしない方がいいと思います。
一旦休んで、コップの水を減らしてから、片づければいいんじゃないですか?
人よりは遅れをとるかもしれませんが、長い人生からみれば、
どってことありません。
むしろ、ここで無理して、あなた自身が壊れてしまっては、
何をしてるのかわからなくなります。

前に、回復したことがあるように、今なら、また元に戻ることが
できるんじゃないかと思うのです。
焦る必要はありません。

長い人生ですから、思うようには行かないことも多々でてきます。
でも、ひかんすることはありません。
そういうときこそ、自分を知るチャンスでもあると思うのです。
自分のキャパがどれくらいあるのか。
人と自分を比べるのはやめるべきです。
自分に合ったような生き方をすることが、一番無理が無く、
長い目で見れば、上手な生き方と言えるのではないでしょうか?

一度立ち止まって、休んでから、また歩き出せばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りに留年や休学になった人がいないため、自分だけ上手くいかないと思っているのだと思います。大学だけが人生の全てではないのに…。未来のことを考えてしまうとどうしてもパニックになってしまうため、今はテレビを見たり、本を読んだり悩みを忘れるよう努力しています。
ゆっくり人生を歩いて行きたいと思います。

お礼日時:2014/06/20 13:56

心が穏やかになる方法と実体験があるじゃないですか。


それと迫り来る現実が剥離しすぎていて、両立しないから悩んでいるんでしょう?

頑張って卒業したい意欲は解りますが、今のまま卒業して就職しても症状に苦しんで続かないと思いますよ。

これから付き合っていくにしても克服するにしてもそうできる下地を作る時期にするしかないと思います。

卒業はもっと時間をかけてすればいいと思います。就職はそれなりになってしまいますが、最悪バイトでもいいと考えて。
必要以上に責任を抱えない立場が最適ですから。

方策は万端ですから、後はその使い方次第です。自分がなるべく苦しまない方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今のまま就職にはとても不安を感じます。社会の方が何倍もつらいのは頭の隅でわかっていましたが、卒業すれば楽になると自分を騙していました。とりあえず卒業しないとと焦っていたのかもしれません。今は休養を取り、これからについて決めて行きたいと思います。

お礼日時:2014/06/20 14:03

完全にうつ病の症状そのものです。

もう少し「うつ病」について知る必要があります。まず、「残り単位が卒論だけだから中退での社会の厳しさを考えるとどうしても決断できない」、今、現在の貴方の体の体調からしてとんでもない話です。貴方の中で大学をきちんと卒業して働きたい?確かにこうした希望を持つ事は大事です。がこの「うつ病」の状態にあって残酷ですが社会人として今後普通に働く事は出来ません。今現在、自殺願望が出ている訳ですから今後は「妄想」も出てくる事は確かです。今でさえも家事や風呂まで億劫なのですからこれからはもっと辛くなります。「自分がどうして頑張れないのか?」簡単な話ですよ。「貴方は病気だからです。」とにかく貴方が思うほど簡単な病気ではありません。一生涯薬を飲む、一生涯完治する事は無い、この覚悟を持って下さい。まだ若いのですからもしかして完治する場合もありましょうが、とにかく治療に専念して下さい。私は医師ではありませんが、20数年間、精神科病院の事務を担当して来ました。参考になればと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職することによって社会に加わって行きたいと思っていたのかもしれません。前回の休養中は当たり前ですが、社会や周囲と関わるのが少なくなってしまい寂しかったのかもしれません。今はきちんと薬と休みをとりたいと思っています。

お礼日時:2014/06/20 14:06

「つらくとも何とか頑張れる」という域を超えているなら、とにかく治療に専念しなさい。



大事なのは、今の自分のつらさを誰が理解できるかと認識すること。

決して、重い体で自分に鞭打ってはなりません。症状が悪化するだけだから。

他の回答者も言ってるけど、卒業を一年遅らせなさい。回復するまで、大学ではなく自分の心身と向き合うこと。

本心から助けを求めているのであれば、以上のことを必ず受け入れなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は自分の体調より社会的体裁を気にしていました。質問文に書き忘れてしまいましたが、前回の休学ですでに1年遅れてしまったため、さらに焦りが出てしまいました。今は治療に専念し、復帰を目指して行きたいです。

お礼日時:2014/06/20 14:11

うつ状態になると、こう考え、こう行動するから、悪循環を繰り返すこととなり、うつ状態がますます悪くなる。


そんなことばかり、ずらりと並べている質問文ですね。
この悪循環を断ち切らんといけないんですが。

以下も参考にされてみますか?
質問者さんは、断ち切るために必要なことが分かったようだと、お礼文を拝見して思いましたが。
多分これで、状況が良くなるだろうと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8641052.html

ところで、大学は留年は難しいですか?
私は、今は決定しないほうがよいと思うんですが。
例えば会社勤めをされてる人は、仕事を続けるか止めるかと悩まれます。
けれど、本人が納得できる決定を出すのは一番難しいのが状態なので、まずは休職と大抵の医師は言いますし、会社も休職させる(退職させない)ことが多くなっています。
社会はそういう流れに進んできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は休学しなくてはいけないとわかっていますが、決断できていないのが現状です。来年度卒業を諦めきれないのかもしれないです。今は治療に専念し、無理のない範囲で決めて行きたいと思います。

お礼日時:2014/06/20 14:15

拒絶反応っぽいですよね。


ストレッサーが何なのか明確になっていれば、
ストレスコーピングは進みますが、
研究室やラボ関連のストレッサーですと、
戻れば、再発してしまいます。

先ずは、真のストレッサーが何なのかを
見つけ出すことから始めてみませんか。
紙に、いまいま
嫌悪感や不快感を覚えること、
怒りや憎悪を感じることetc.を
すべて書き出してみませんか。

自身に嘘をつかない生き方を
採用するようにしませんか。
そうすることで環境が変わり始める
と思います。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回うつ病になったことで、何か生活を変える必要がありましたが、何をどう変えればいいのかわからず、再び再発してしまいました。大学復帰後は大学や先生と相談し、回復まで少し仕事負担を軽減してもらうようにしたいです。

お礼日時:2014/06/20 14:28

このまえ大学やめるか自殺するかの二択なら大学やめる方がいいよとアドバイスしたひとかな?



ひとつの方法としては、学校に相談。抜け道がないかさがす。たとえば、研究室をかえるとか専攻をかえるとかして、大学の卒業だけは一年遅れ位でできる手段をさがす。

もうひとつは指導教官に相談。指導教官は穏便な手段をかんがえてくれることもあります。ただし、穏便にということは、合法的でない手段でたすけるということがふくまれるので、相談する場所とときをかんがえてください。何割くらい出席すればなんとか卒業させてもらえるか一度相談することをおすすめします。

一年遅れでもいいので卒業できる道をさがす、を今回のアドバイスにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の中で大学が恐怖の場というか、考えるだけでとても不安になってしまう存在であるため、大学に相談することも怖く感じています。いつかは克服しなくてはいけませんが、気持ちが落ち着いたら相談してみようと思います。

お礼日時:2014/06/20 14:25

ゆっくりでもいいから大学は卒業することを勧めたいと思います。


自分をいたわりながら、自分のペースで大学へ行くことは可能ですか?
ゆっくりと自分のペースで進めることによって、内省する時間も増えると思いますから、うつの原因に思い当たる節を見つけられる可能性もあります。
頑張る必要は今のところはないと思います。落ち着いて、自分自身と向き合って、出来ることを出来るようにすることが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はなるべく大学のことを考えないように休養しています。大学のことを考えるとどうしても不安になってしまうからです。体調に気遣いながら徐々にがんばって行きたいと思います。

お礼日時:2014/06/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退とは

大学中退=高卒⇒〇

大学中退≠高卒⇒×


ですか?

Aベストアンサー

大学に限らず、学校、教育機関は「卒業証書をもらえない場合は、入学してないのと一緒」です。

大学の受験資格を得るには、通常「高校を卒業している」か「大検に受かっている」か、どちらかなので、一般的には「大学に入学した=高校を卒業している」です。

高校を卒業してないと大学に入学できませんから、大学を中退するには「高校卒業」が必要なのです(大検合格者を除く)

なので、一般的には

大学中退=高卒⇒○

になります。但し、高校を出ないで大検に受かってから大学に入り中退した人も居るので、厳密には

大学中退=高卒⇒×

になります。

因みに

>大学中退=高卒⇒〇
>大学中退≠高卒⇒×

は「どっちも同じ意味」です(二重否定は肯定になる)

2つを対比するなら

大学中退=高卒⇒〇
大学中退≠高卒⇒〇



大学中退=高卒⇒〇
大学中退=高卒⇒×

じゃないと。

Q幼い頃から不定期に現れる「違和感」に悩んでおります。大学生女です。 「自分の中に男がいる」というよ

幼い頃から不定期に現れる「違和感」に悩んでおります。大学生女です。

「自分の中に男がいる」というような感覚を、忘れられたと思いきやまた自覚してしまうことを繰り返しております。
表現しづらいのですが、自分の中に一部、「男の人格」があり、女として成長する自分と一緒に成長しているように思います。
昔から筋力をつけないようにし、自分を抑え込んで、女らしい体でいることに強く拘っていましたが、最近になって男の人格がそんな自分の体に閉じ込められていると考え、ストレス反応を起こして過呼吸を起こしてしまいます。

起源を考えると、まだ第二次性徴がなかった小学生時代、急に髪を切り、男子の格好をしていた時期があり、体の成長と共にやめるようになったものの、自分の中に人格として残ってしまったように思います。
それより以前の幼児期にも、自分を男の子と考え、女の子を追いかけ回してスカートをめくる、パンツをずらすなどの行動をして先生に怒られていた記憶があります。

男性とお付き合いやセックス経験はありますが、最近になってバイセクシャルを自覚しました。男の人格が反応することで、同性(家族含める)に対しても体が反応してしまうという感じで、申し訳なさや、相手との気持ちのずれで顔を合わせにくい感情が強くなり、外に出ることが億劫になってしまいました。
また、昔から異性同士よりも、女同士のAVで性欲のスイッチが入っていました。

これでも自分のことは女性だと考えており、性同一性とはまた違うと思うのですが、このどうしようもない違和感はなんなのでしょうか…

幼い頃から不定期に現れる「違和感」に悩んでおります。大学生女です。

「自分の中に男がいる」というような感覚を、忘れられたと思いきやまた自覚してしまうことを繰り返しております。
表現しづらいのですが、自分の中に一部、「男の人格」があり、女として成長する自分と一緒に成長しているように思います。
昔から筋力をつけないようにし、自分を抑え込んで、女らしい体でいることに強く拘っていましたが、最近になって男の人格がそんな自分の体に閉じ込められていると考え、ストレス反応を起こして過呼吸を...続きを読む

Aベストアンサー

昔と違い、今は理解も出てきた
問題ですが、タブー視されてきた
時代では分からなかった
いわゆる「LGBT」のいずれかに
当てはまる人口の割合も出ています。

そのどれかに当てはまる人は
左利きの人数に匹敵するとかしないとか。
なので、もしかしたら、あなたも
そうなのかもしれないですね。

もうしばらく様子をみるしかないと
思いますが、もしそうでも悩んだり
しないでも大丈夫だと思います。

混乱するかもしれませんが、
思春期に女子同士で恋をする、
みたいな一過性のものかもしれない
ですし、あまり気に病まないで
これから見極めていけばよいと
思います。

Q大学中退者が履歴書に「大学中退」と記載できる条件。

 大学中退者でも単位取得数の違いで履歴書に「大学中退」と書けるケースと書けないケースがあると聞きました。

 どういうケースから線引きされるんでしょうか?。

Aベストアンサー

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかによりますので、一度大学にその大学の中退者にその手の証明書を発行してくれるものなのか確認してみてはいかがでしょうか。

私の感覚では、入学して在籍した期間があるのであれば、大学中退と記述はできるようになるのではないかと思います。もっとも、極端な場合、たとえば1日だけ在籍して即中退とかいうケースであれば、逆効果になるでしょうから学歴を隠したいという欲求が働くかと思いますが。

大学中退には、学歴的な意味からすれば同等ですが、No.1さんが記述されているとおり、2年間以上在籍するか、教養科目分程度の単位を取得しているならば、好意的な企業であれば短大卒扱いをしてくれることがあります。

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかに...続きを読む

Q内定を研究室の先生に報告したいのですが…

お世話になっております。
現在理系大学に所属し、先日内定をいただいた4年生です。

私の研究室の先生は就職活動の担当をされています。
そのため、私は推薦を受けるよう先生から薦められておりました。

しかし、私は推薦を受けたいとはあまり考えておらず、自力で就職活動をしていました。
また、先生にも自分で足を運んで活動をしていることを伝え、
現在受けている企業について途中までは報告していました。

途中から、先生にあまり活動について報告をしなくなり、
先生からしてみれば、私が活動しているのかどうかさえわからない状況となってしまいました。

そんな中、内定をいただいたので報告をしたいと考えているのですが、
その企業は以前、先生にあまり良くない企業だから
やめたほうがいいと言われ、反対されていた企業です。

私自身は良くない企業であると感じたことはありませんし、
むしろ第一志望の企業であるため、ぜひ入社したいです。

まだ内定をいただいた段階で承諾書は書いていないのですが、
先生にどう伝えるべきなのか悩んでいます。
あまり良い顔をされないのは重々承知しておりますが、
きちんと自分は入社を決意していること、納得していることを
先生にうまく伝えるのにはどうすればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
現在理系大学に所属し、先日内定をいただいた4年生です。

私の研究室の先生は就職活動の担当をされています。
そのため、私は推薦を受けるよう先生から薦められておりました。

しかし、私は推薦を受けたいとはあまり考えておらず、自力で就職活動をしていました。
また、先生にも自分で足を運んで活動をしていることを伝え、
現在受けている企業について途中までは報告していました。

途中から、先生にあまり活動について報告をしなくなり、
先生からしてみれば、私が活動しているの...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身は良くない企業であると感じたことはありませんし、
どういったところを見て、そう思ったのでしょう?
どのくらい広い目と洞察力でその企業を観察することができたのかによって、報告する際に持てる自信は変わってくるでしょう。
自分の見る目を信じているなら、「先生には反対されていた企業ですが、自分の目で見てみて、やはり第一志望は変わらず、無事内定をいただくことができました」と報告すれば良いと思います。

良くも悪くも、自分の人生の責任は自分で負うしかないのですから、
先生も、内定を受けるなとは言わないでしょう。
(無理にやめさせたとして、他の就職先を用意してあげることは難しいわけですし)


企業の良し悪しについて、あなたと先生の視点が一致しているとは限らないので、必ずしもどっちが正しい間違っているとは言えませんが……
これは個人的な意見ですが、はっきり言って、学生が見える範囲で感じたことなどあまりアテにはならないと思います。
就活担当の先生が言うのであれば、何かしら本当に良くないところがあるんだと思います。

なので、報告する際に、「自分では良くない企業とは感じなかった」とは言わない方が良いでしょう。
(あなたの見る目は信頼できないと言っているようなものですからね)

良くないところを含めたとしても志望が変わらなかったと言えば良いでしょう。

あとは、入社した後に、自分の目で確かめれば良いのです。

ただ、はっきり言えることは、どんな仕事にも、良いところ悪いところが必ずあります。
先生が良くないという企業にも、良いところもあるだろうし、先生が勧める企業にも、悪いところは絶対あります。

志望の企業に行くにしろ、違う企業に鞍替えするにしろ、実際に悪いところに直面したときに、「やはり先生の言うことを聞いておけば良かった」とか「先生の勧めに従っらひどい目にあった」などとだけは思わないよう心に決めておいてください。

最終決定するのは自分だし、働くのも自分なのですから。

>私自身は良くない企業であると感じたことはありませんし、
どういったところを見て、そう思ったのでしょう?
どのくらい広い目と洞察力でその企業を観察することができたのかによって、報告する際に持てる自信は変わってくるでしょう。
自分の見る目を信じているなら、「先生には反対されていた企業ですが、自分の目で見てみて、やはり第一志望は変わらず、無事内定をいただくことができました」と報告すれば良いと思います。

良くも悪くも、自分の人生の責任は自分で負うしかないのですから、
先生も、内定を...続きを読む

Q大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?この広告が示すような、大学中退してから二年遊

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。

大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、

中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。

フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。

大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ?

雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。

顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。


大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか?

私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。

高卒でも新卒なら工場勤務や現場作業でよければ優良企業入れるが中退したようなものにそんな枠はない。

大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリータ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな広告があるのですか?詐欺ですね。訳の分からん授業を受けさせて、説教を一杯聞いて、授業料を取るのでしょうね。
まあ世の中人手不足ですから、何人かはそこに募集があると思います。どんなブッラク企業でも募集は何10名と実績だけは作れますからね。
 公務員予備校も同じようなモノですよ。過去問の勉強をするだけですから、国立大学に通るぐらいの学力がある人は何とか通ります。

Q子供の頃から良く分からない症状?に悩まされてます

結構小さい頃…小学生からでしょうか
今も多々あります


急に家族や親しい人物やいつも話してる子を思いだし消えろ…消えろって思ってしまうのです
其のときは喧嘩も何もしてないし嫌いではないし酷い事をされてはないのです
でも何かに操られた様な感覚に陥り私はそれを身体の中から見てる感じで…思ってる事は私の思ってる事と全然違います

修学旅行とかで一緒の部屋の子達にも気が付いたら同じ思いを向けていました なんと言うか むず痒い様な 今すぐ消えて欲しいような よく分からないんですが自分ではこう思う必要がないのに…とにかく何者かに操られてる様でした


うまく説明出来ませんが 自分の中では親しい人や家族へのゲシュタルト崩壊のようなもの と呼んでます

私と同じ様な感覚を持つ方…は流石にいませんよね…?

症状をまとめますと
親しい人や一緒にいる子にこの感覚を抱く事が多い
この時は自分はここに在らずって感じで 消えて欲しい 消えろ と心が叫ぶような感じです
でも其は自分が思ってる事ではなく身体を操られてるような感覚
夜によくある
このとき無気力になる
時間がたつと少しずつ治る 少しずつ意識が戻る感覚です

誰かお優しい方 この感覚が解る方 ご回答お待ちしてます

本当に正直悩んでます…気持ち悪いです
ふざけてる訳でも何にもないんです
良く分からないのが一番嫌です…

結構小さい頃…小学生からでしょうか
今も多々あります


急に家族や親しい人物やいつも話してる子を思いだし消えろ…消えろって思ってしまうのです
其のときは喧嘩も何もしてないし嫌いではないし酷い事をされてはないのです
でも何かに操られた様な感覚に陥り私はそれを身体の中から見てる感じで…思ってる事は私の思ってる事と全然違います

修学旅行とかで一緒の部屋の子達にも気が付いたら同じ思いを向けていました なんと言うか むず痒い様な 今すぐ消えて欲しいような よく分からないんですが自分で...続きを読む

Aベストアンサー

人生に失望していたり、暮らしに不満があったり、被害者意識や
犠牲になっている感あったりして、自分らしく生きられていない際
等に、そうしたある種の攻撃性・怒りのエネルギーが心の奥に
生じてしまいがちなのですが…本当に消えて欲しい訳ではない筈
ですので、そうした質問者さまには質問者さましか知らない
自分らしく生きる/生きられるように環境を整えて、新たに
ライフデザインを描き直し、その目標に向かって完全燃焼できるように
することで、充実した日々になるのではないでしょうか。

キー・ワードは、
自分らしく生きる
で、如何でしょうか。

【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
どんなに小さなことでも宜しいので、与えること・お役に立つこと・
奉仕活動etc.を始めてみませんか。
感謝されたり、待っていてくださる人がいるという環境が
質問者さまの心的環境を良好にするかもしれませんよ。

【外界は自分の心の鏡である。   Orison Swett Marden】
Have a nice time!
Ciao.

人生に失望していたり、暮らしに不満があったり、被害者意識や
犠牲になっている感あったりして、自分らしく生きられていない際
等に、そうしたある種の攻撃性・怒りのエネルギーが心の奥に
生じてしまいがちなのですが…本当に消えて欲しい訳ではない筈
ですので、そうした質問者さまには質問者さましか知らない
自分らしく生きる/生きられるように環境を整えて、新たに
ライフデザインを描き直し、その目標に向かって完全燃焼できるように
することで、充実した日々になるのではないでしょうか。

キー・ワードは...続きを読む

Q公務員試験と大学中退

大学中退なのですが、公務員試験を受けようと思っています。

ですが、知り合いが、公務員は保守的だから例え筆記で通っても、大学中退だと面接でほとんど落とすと言っていました。

これは本当ですか?

もしこれが事実なら大学受け直そうと思うのですが…。

Aベストアンサー

大学院中退の場合について以下の質問を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700020.html

大学中退の場合にもほぼ同じことが言えると思います。多くの職種・自治体では、少なくとも大学中退して普通の企業に就職するよりはハードルは遥かに低いです。

Q天然というか、軽い知的障害です。 小学生の頃から頭が可笑しいと自分でも思っていて、症状は1+1などの

天然というか、軽い知的障害です。
小学生の頃から頭が可笑しいと自分でも思っていて、症状は1+1などの簡単な問いを瞬時に答えられない、他者よりも行動が遅く何処かが抜けている等です。

所謂、どうしても天然的な動きをしてしまいます。
自分でも治したいのですが、これって治らないものなんですか?
高校生です。(-_-;)今日も皆の前で笑われました..。

男なので可愛さとかなく、ただキモいだけです(´;ω;`)

Aベストアンサー

全然変わって見えないけれどぷん
普通の高校なのかなぷん
だったら大丈夫でしょう
いろいろな人がいるものだしぷん

Q大学中退からのアルバイトなど

大学中退22歳女です。
大学を中退した今アルバイトを探しています。

大学3年終了時に1年間休学したのちにそのまま退学をしてしまいました。
理由は勉強についていけなかったためです。
ものすごく後悔をしていますがもうそう決めた以上バイトからでも働きたいと思っています。

しかし、大学中退という経歴をもちながらでもアルバイトや契約社員等は可能なのでしょうか。
求人サイトをみて応募しようと思ってもなかなか踏み出す勇気がでず…。

これまでのアルバイト歴は飲食店で4カ月、スーパー(チェッカー)で3年7カ月です。
スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職して卒業していると思っている為、長く働いていましたがやめてしまいました。


採用担当の方や大学中退の方の正直な意見や経験談をおしえてください。

Aベストアンサー

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退学とは書かないと思います。
というのは、何で高校を辞めた理由が気になるでしょう。
それが万引きであれば採用はされない可能性があります。

>スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職
とありますが、隠すも隠さないもないことです。
言う必要がないからです。
もし学歴に記入すれば、復学予定を聞かれるでしょう。
中退と書けば、どうして辞めたのかと疑問を持つでしょう。
しかし、悪いことをしているわけではないのですから気にする必要はないですし、
もし仕事に学歴が求められるとしたら、
高校卒業とか大学卒業、或いは卒業見込みです。
ですから貴女の場合は、高校卒業となります。
従って履歴書や採用時に中退のことを言う必要はありません。

今回の質問では、アルバイト、契約社員ですが、正社員就職する場合も同じです。

(採用された後に、仲間との雑談等で実は大学中退と言っても問題はありません。
 それが理由で解雇はあり得ません)

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退...続きを読む

Qうつ病になって東京から地元の田舎に帰ってきて3年。 小さい頃から父親が嫌いでした。 父親は躁鬱病を繰

うつ病になって東京から地元の田舎に帰ってきて3年。
小さい頃から父親が嫌いでした。
父親は躁鬱病を繰り返しています。
汚いし、もう一緒に暮らすのがしんどいです。
離れて暮らしたいけどまたうつ病がひどくなったりしたらとか不安があります。
父親は父親の人生。
私もこの病から解き放されて自立して生活したいです。
この家に帰ってきたのは間違いだったのかな。
色んな家庭の事情がありながら立派に生活してる方たくさんいると思います。
読んで頂いて有り難うございます。

Aベストアンサー

そりゃあ家に帰ってきたのは間違いです。何言ってんの。さっさと出ましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報