忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

「何か行動を起こす」

それがどうしても出来ません。
何かを選択し行動しなければ何も始まらないのは承知なのですが、
Aを選んだ場合、Bを選んだ場合、Cを…といった具合に
延々と結果(悪い事象が起こり得る可能性)の事ばかりを考え、
それだけで労力を使い果たしてしまいます。

その結果、タイミングを逃しチャンスを逃し何も残らない…
その繰り返しでここまで来てしまいました。
ですから、今年で25歳にもなるというのに仕事においてのキャリアは無いに等しく、
何かひとつ。主張できるものも誇りもありません。
仕事だけでなく、普段の生活においても同じです。

「選択を放棄する」という無責任なかたちで逃げ続けた所為もあり、
今、過去のツケが全部回ってきている最中です。
何もしてこなかった10年間をどれだけ無駄にしたかという事を
嫌と言うほど思い知らされ、
ここで巻き返さないと本当に人生が終わりそうな感じです。

「取りあえず動け、それで問題が起きたらその時対処しろ」なんてよく聞きますが、
その時対応出来なかったら困る。と考えてしまうのが私の思考パターンです。
どうすればその症状を軽減することが出来るでしょうか?
よろしくお願いします。


※極度の心配性か?とも思うのですが、
 良く考えると「ま、いっか。何とかなるだろう」と考えている事の方が断然多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

禅問答っぽいんですが、


あなたは何も選択しないことを、選択し続けてきたわけです。

何故かといえば「ま、いっか」というのが理由なのかな。
…つまりね、面倒くさがりなんですよ。

心配性ではなく、やらなくていい理由を探してきたのだと思います。
気が進まない事柄を、回避し続けてきたんですね。
でもやらないと負債がドンドン溜まっていく。

遅延で受ける金銭的損失、締め切りで応募できないこと、
などなどを抱えつつ、時間だけが過ぎてきていた。

いつかはやらなければならないのならば、
また、やらないことで損失が出続けていると認識しているなら、
今やってしまって、あとはフリーな状態を作ろう、
…という心構えがお勧めです。
そっちのほうが、気持ちがとても楽ですよ。

折角変えたいと思ったのでしたら、ここから始めましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつかはやらなければならないのならば、
>また、やらないことで損失が出続けていると認識しているなら、
>今やってしまって、あとはフリーな状態を作ろう
>…という心構えがお勧めです。

何かスーっと胸に落ちました。
こういう心構えなら、無理せず出来そうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 22:53

「取りあえず動け、それで問題が起きたらその時対処しろ」なんてよく聞きますが、


その時対応出来なかったら困る。

とありますが、完璧な人間なんてこの世にいません。全ての人間は未熟です。ですから、間違いや過ちをおかすのは当然のことです。
ここで肝心なのは、その間違いを次に起こさないためにどうすればいいのかを考えることです。つまり、自己分析です。
自己分析せずに成長はできません。
間違いや過ちを繰り返して、そこから何を学ぶか。それが大事です。
人生は経験が大事です。間違いをして、人から笑われるのが嫌とか、そういう事を考えているならば、それは自分のことしか考えていないという事になります。(人の間違いを笑う人というのも、これは人の苦しみが分からない人という事になりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と言うのでしょうか…
「対応できない=(失敗)」というのがどうしても自分で許せないんです。
でも、経験も無いのに「対応力」があるなんておかしいわけで…
最初の時点で間違ってますよね。
人に馬鹿にされるというのも、気にしている点ではあったと思います。

全てにおいて情けないですが、頑張るしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:07

 君の文章や、その内容を分析すると、意気地なしとしか受け取れない部分があるが、こうして質問するという事はまだましと捉えている。



 25歳ならまだ大丈夫、何か資格を取得する事を勧める。男は何があっても自分で食べてゆかねばならない。(女はお嫁に行く手がある。)このことからも人に使われてばかりいるようではお先真っ暗です。

 私は会社の通信教育(会社が半分出してくれる。)で財務・会計・経理・労務を勉強した。その代り仕事と勉強は大変だよ、人より一歩でも二歩でも先を行かなければ、これだけは自負できると云うものも無いだろうしマスターしたという到達点ない。

 極度の心配性と思っているが、それは誰にでもある。そうして、仕方ない。どうにかなるさ。ま、いっか。人から云われたことをしていれば何とかなるさ。最後はここに落ち着いてしまう。

 進歩が無い。お金は人並みに欲しい。自分が悪いから仕方がない。我慢しよう。これが将来家庭生活にまでも響いてくるのです。

 同僚が俺は頭のできが、お前と違うとよく言うが私から言わせたら努力が足りないし、何をやらせても飽きっぽいし、長続きしない。10年20年後にはその差は歴然として残る。

 やる気なら3~5年徹底的に何かに打ち込む。(例。財務・会計・経理だけは人には負けない。)損益計算書・貸借対照表の意味を習得。資産=負債+資本+(利益)・・・・この仕組みを感知する事と、RMS(レコーディング マネージメント システム)と創意工夫と経費節減を徹底し会社に貢献するのです。

 やる気・努力・実行なくして成功は無い。粘り強く生きる事です。人生は一度しか無い。いいことは誰でも言う。実行あるのみ。頑張れ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に努力が足りないのは遅ばせながらつい最近、自覚しました。
甘い生き方してたなと思います。
資格を取るのは、多分目的がないので進まないとは思いますが
モノ作りの方では根気があるのでそちらで頑張ってみようと思います。

とにかくやる気・努力・実行あるのみ!ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 22:32

小理屈、捏ねてる時点で時間の無駄。


要は面倒くさいだけにしか見えない。
死んだように生きるのも個人の自由なのでそれも良いのではないですか?
pekkopecoさんが本当に極限に陥ることで自分を変えられることを願います。
貴方に必要なのは助言ではなく更なるツケと後悔の念です。
本当に気が済むまで人生を無駄遣いすればよいと思います。
心底、痛い目見ないと人間変われないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、面倒くさくて放棄してきたのは間違いないです。

>貴方に必要なのは助言ではなく更なるツケと後悔の念です

そうですか…この程度の気持ちでは駄目ですか?
後悔なら死ぬほどしているのですが、この程度では足りませんか…

一応行動はしてみましたので、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:18

負けるケンカはしないという人生もありです。


それで「ケンカは負けたことがない」と主張するのもありです。
今まで通りでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もアリですね。
ただ、「逃げる」こととはちょっと違う気がします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 22:10

ひと言だけ・・・。


目的がないのではないですか。
目的があれば、選択を放棄することはなかなかできません。
放棄もひとつの選択肢ではありますが・・・。
選択するときに、想像のつくありとあらゆる原因と結果を
考え、面倒になって放棄する。多くの人にあることだと
思います。ただ、切羽詰まった、抜き差しならない状況に
ぶち当たった経験があまりないのではないですか。
さまざまな経験が少ないのかもしれません。
頭の中だけで物事を思いめぐらせてしまい、自分から主体として
動くことは多い方ですか。
目的を持って、自分から主体的に発言、行動してみて
そこから、経験を積んでいくことをおすすめします。
よけいなものがどんどんそぎ落とされていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選択するときに、想像のつくありとあらゆる原因と結果を考え、
面倒になって放棄する

それが全てだったと思います。

>切羽詰まった、抜き差しならない状況にぶち当たった経験

ここ一年がそんな感じでした。
それでも、susukiyaさんがおっしゃられるレベルではないかもしれません。

放棄する時の苦しみよりも、その後の苦しみの方が何倍も強いという事を学んだので
もう放棄することはないと思います。
ただ、あーだこーだ悩む癖はなくならないかもしれませんね…

少しでも自主的に動いて、経験を積もうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 22:03

質問者さんはあまり、リスキーなことをしない思考だとおもいますので、それはそれでいいのではないかとおもいます。


ケネディ家の謎。というのが七不思議でよくいわれますが、
ケネディ家の人はなぜか早死にするというものがありますよね、
ジョンFケデディ=暗殺
弟も暗殺。兄は戦死。息子は事故死。
しかしみんながんばりやさんだったからではないかといわれています。
兄の戦死は、ジョンの戦争での手柄を嫉んで無理な出撃をして
ジョンはアメリカの大統領になるという野心が。
また、弟も同じ。息子は嵐の中を自分で飛行機を運転中に事故。
皆さんかなり無理をされていますよね。
あなたは、出来るだけ悪いことが怒らない選択をしたことでそれなりに今まで生きてこられたのだとおもいます。
少しだけ踏み出してみる勇気を持ってください。
でも今の自分を変えようなどとはあまり思わないほうが
良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで生きてこれたのは、ただ運が良かっただけだと思います。

>少しだけ踏み出してみる勇気を持ってください。

それが出来ないので、ヘコむんですよね…
あ、いや、でも今はやる気ですよ!
頑張ります。

今のところ、「自分は自分だ」と落ち着いてはいるので大丈夫です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 21:48

質問文を見る限り、すごく自己主張できてると思いますよ。


「考えすぎてしまう」ということと、「無難な生き方をしてきた」ということ。良く言えば『慎重』ってことですよね。極度のマイナス思考みたいですが。笑

今まで失敗してもいいからチャレンジしたいと思うような夢が特になかったんじゃないかしら。「どうしてもやりたい」そういう気持ちになるようなことを探してみてください。

堅実な生き方は悪いことじゃないと思います。リスク管理もしっかりしているようだし。

あえて言わせてもらえば、自分に対して、逃げる言い訳が上手なんでしょう。

>ここで巻き返さないと本当に人生が終わりそうな感じです。
そこまで危機感を持っているのに、それ以上の何の問題が起きるんでしょうか。もしも問題が起きないのなら、「人生が終わる」とまで大げさに言うほどのことではないのかも。ただ、自分の可能性を試さずに終わったことに対する負け惜しみを言ってるだけだと思います。「選択できたけど選択を放棄した。その理由はリスク回避のため」なんだかうまく言い訳してるけど、要は「しなかった」ってことでしょ。やったらできたかもしれないけど、できなかったかもしれない。チャンスを逃したのかどうか、やってないんだからわからないでしょう?失敗したかもしれないんだし。本当のチャンスかどうか、やらなきゃわかんないじゃない?

シンプルに考えましょう。落ち着いて現状をもう一度確認してください。矛盾が見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の可能性を試さずに終わったことに対する負け惜しみ

そうです。
10年間、何もしなかった自分に頭きてるんです。(もちろん自分の所為ですが
だから今からでも挽回しようと思ったので、
「ここで巻き返さないと~」という書き方をしました。

でも、やらない方がむしろ失敗かもしれません、ね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 21:34

私も何かを決める前に物凄くよく悩みます。


野生の勘みたいなので物事を決めることが出来、その結果が悪くてもくよくよしない人なんが羨ましくて仕方ないです。

私の場合は…何かを選択する前に時間の限り悩みまくって、もうこれ以上考えようがない!となったところで選択します。
後でそのことで後悔する結果になったとしても、「あの時あれだけ悩んだんだから…」と自分自身にいい訳します(笑)

「考えすぎるから選択できない」じゃなくて、「選択するために考える」という発想はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は…何かを選択する前に時間の限り悩みまくって、もうこれ以上考えようがない!となったところで選択します。

私の場合も選択した時の行動はそんな感じです。
ただ、最悪の結果になった時に
「悩んだ挙句、結果がこれじゃ救いようが無い」と思ってしまうところが違います、ね。
失敗は許されないという考えがあるからだとは思うのですが、
ただの傲慢だと思えてきました…

>「考えすぎるから選択できない」じゃなくて、「選択するために考える」という発想はいかがでしょうか?

一応、後者の考え方でこのような状態なのです。
そして延々と…です。


関係ないですが、野性のカンと言うものはあったりしますよ。
敵の動きだけはよく察知します。
それ以外は何とも使い勝手の悪いものですが…

お互い、もう少し上手く思考出来るといいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 20:55

マイナス思考をなんとかしないとだめですが、そう簡単には直せるものでもないですね。



 その思考をプラスに変えてみてはどうでしょう。確かにうまくいかなかったら・・・。と考えると先には進めません。私も思考する方で、何でもいろんな事を考えチャンスを逃したりしてしまい現在に至っています。でも、その慎重な考えもプラスに変える事によって道は開けると思います。
 やはり、起こる前ではなく何か起こった時にその時には逃げずにその問題に立ち向かえばいいのではないでしょうか。そうやって成長し、失敗したとしても、それをバネにして自分の物になっていくと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス思考を直そうと何度か試した事があるのですが、
すぐに引き戻されました。
それでは駄目だと思うのですが、中々上手く行かないです…ね。

逃げずに問題に立ち向かう…
何をやるにしても、覚悟が足りないのかもしれません。
本当に情けない限りですが、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング