アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に友人がアムウェイを始めており どうしてもと頼まれていくつか製品を買ってしまいました
それから 上のおばちゃんに顔を覚えられてやっぱり勧誘されるようになりました
今のまま頑張ったって会社はどうなるかわからないし 一緒に頑張ろうといってきます
とにかく普通の仕事はバカにされます あんまり今は関わっていません
悪い人ではないですが やはり友人を勧誘しなければいけないのはしんどいです
しかしかなりの確率で販売員の人に会います 上手く断る方法が知りたいのですが

A 回答 (3件)

奥さんがアムウェイやってます…

アムウェイの人は会社員をバカにしますよね。雇われ(笑)って。

私は自分の仕事にプライドもってやってるのでかなりカチンときました。理論攻めしながらキレたら以降はバカにされなくなりましたが。

結局アップラインの言ってることをそのまま言ってるだけだから中身が無いんですよね…アツ苦しいだけで…

断り方は、親族がアムウェイやってるので製品買うときは、親族に頼んでるからごめんなさいがいいと思います。あと流石アムウェイの製品は凄いよね~と言っておけばなお良しです(笑)
まぁ確かに良い製品もあるんですが割高です。

ビジネスチャンス的な勧誘の場合は、
私は今の人生に満足してるから、私の人生に今後アムウェイっていうビジネスツールを取り入れる予定はない!ときっぱり断るのが良いかと思います。
    • 0

一番良いのは反応しないことだと思います。

接触しないのが、最も良いと思われますが、そうもいかない環境のようなので。

私も以前、知合った人が、後々仲良くなってからアムウェイの人だったことがわかった…ってことがありました。
アムウェイに限らず、美顔器、化粧品、健康食品、宗教などなど、知り合いが急に始めた…ってパターンもありました。

その人がどんなにいい人だったとしても、忘れてはならないのは、彼らがその商品の素晴らしさを説明したり(もしかしたら本当に良い品を扱っているかもしれませんが、)、会社の先行きは不安でしょ、などと、あなたのため、と様々な切り口でいろいろと勧誘してくるのは、全て、彼ら自身の利益を増やす…って目的を達成するためです。

私の知り合いもとてもいい人でしたし、また、無理強いする感じではありませんでしたが、会う度に、話題にきっかけがある度に、アムウェイなどの話に繋げられることが多くなり、この人は私を自分のビジネスに利用する目的で仲良くしているのではないのか?!と言う疑念が大きくなってしまったため、段々と疎遠になりました。

険悪なムードになったり、恨まれたりせずに、上手に断るコツはのらりくらりすることです。

相手は、私のために良い商品を紹介している、私のためを思って入会を薦めている、と、悪意のない感じで接してきますので、邪険にすると、せっかくあなたを思いやっているのに親切心を邪険にされた!!と憤慨し、悪く言われたり、またその相手が職場関係や、ご近所づきあい、身内…など、イヤでも接する機会が多い相手だと、多方面の人間関係がややこしくなります。

お付き合いと思って、一度買えば、相手は「もっともっと!」と要求してきますし、ハッキリ断れば、「使ってみればわかるから!」とせまってきます。

なので、私は、話は聞くだけ聞きますが、以上です。
ほぼ、無反応です。
「ふーん」と言う程度で、興味は示しません。
商品説明だったら、質問はしませんし、試しに買ったりしません。
化粧品だったら、皮膚科で調合してもらってるから…、保険の勧誘だったら、身内に外交をしている人間がいるからねぇ~…、とにっこりやんわり話し、文末を濁します。
すると相手の方から、「そうか、なら要らないか…」みたいな言葉が返ってきます。

それでも、「試供品だけでも!」と強くを勧められれば、受取りますが、使用しません。次に会ったら必ず、「どうだった?良かったでしょう!」と言われるに決まってますから。毎度、「ごめーん、まだ、使ってなーい。えへへ」などと言ってその場をやり過ごすのです。

そんな煮え切らない態度を続けていくと、相手の方から諦めるみたいです。
これ以上勧誘し続けても時間の無駄と思うのかもしれません。

自分から断るのではなく、相手に私を勧誘させることに興味をなくさせる、って方法が一番効果的のように思います。

ご参考まで。
    • 0

何を悩んでいるのか不思議です。

縁を切れば終わりです。
縁を作るのは大変ですが
縁を切るのは簡単と思いますけど。
    • 0