プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
25歳女性です。
孤独によるストレスで心身共に調子が悪くなっていて、どうしたらいいかわかりません。
ストレスで月のものが早くきて、PMSで情緒不安定や微熱、頭痛、関節痛、ふらつき、睡眠障害なのか3時間しか寝れない、ストレスのためか黒毛舌になる、メンタルはうつっぽくなってしまっていて涙が止まらず、昨日と今日仕事をお休みしました。
かれこれ4日、薬を飲んだり家族と電話したり、横になって安静にしているのですが、今も涙が止まりません。
都会の生活に憧れて1年前に上京しました。現在、友達がこちらにおらず、休日誰とも話さない日々に孤独で涙が出てしまいます。
上京してしばらく前職のパワハラの傷を癒すため無職で療養して、スクールに行き、今春に会社員として就職しました。
はじめは社会人サークルに申し込んでみたり、シェアハウスに住んでいるので交流もしたり、彼氏が欲しかったので街コンにも挑戦してみたり、非社交的で無職でツテもないなか頑張ってみたのですが、シェアメイトがマルチ会員だったり、自己啓発セミナーや知らないスクールに勧誘してきたりする人とばかり知り合って、いい人と出会ってもメンタルがしんどくて人と関わるのをやめてしまいました。
今ものすごく誰かにそばにいてもらいたくて、何か行動を起こしたいのですが、何も考えずに行動するとまた変な勧誘をされたり、勧誘でなくても関わりたいと思えない人と出会ったりしてしまいそうで、色々な方法があるはずなのにパニックになってしまっています。
通常のメンタルでないのはわかっているので、それには注意するつもりです。ただたわいもない会話を少しでもいいからしたいのです。もともと1人で過ごすのは苦ではなくて、友達も少ないタイプなのですが、今は誰もいないこの状態がどうしても耐えられません。
どなたか助言をください。

A 回答 (14件中1~10件)

現状は、うつ状態かパニック症候群と思います。


軽い?<軽いか重症かは専門家に任せましょう>2と3をやってから1に行きましょう。回答No12が、お勧めですね。

1:精神内科に行きましょう。薬を使わないで治すところを探しましょう。

2:会社に通っていないようですので、産業医はいないでしょうね。もし会社にいたら話しましょう。

3:市とかで相談を受けましょう。ネットで調べれば!
無料メンタル相談XX市とかで

参考URL

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
https://www.counselor.or.jp/consultation/tabid/2 …
https://terakoya.ameba.jp/a000001286/

等は全国ネット

市町村名を記載して検索すれば、近くの相談所にも行けます。
どこも、無料です。

4:実家に帰りましょう。子供時代の、なんでも話せる友人に会いましょう。
家族でも良いですね。
    • good
    • 0

ネットゲームをお勧めします まずはここからコミュニケーションを構築できる仲間を探しましょう。


近年、コロナの影響で在宅ワークなテレワークも増え、飲み会や外食の自粛などで人との付き合い方が希薄になっております。
制限が解除されてからも引き続きそのスタイルは継続気味で他人との距離感が微妙な状態です。
楽しそうなネットゲームを見つけて、そこで趣味の合う方と遊ぶようにしてみると良いです。気が合う方とならオフ会開いて会う事も出来ますし色々とリアルな相談も出来ますよ。
何より今すぐ行動出来るし、自分で色々決めて進むだけだからストレスも掛からないです。
ちなみに鬱ぽい状態でリアルで何かしても大体は上手く行かないと思いますので適度な距離の取れるネトゲが良いですよ。
あっ課金ゲーには嵌らないように注意して下さいね。

良い出会いが訪れる事を願ってます。
    • good
    • 0

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。


医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。
わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、精神疾患の研究をされてる先生にご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。
もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症とうでした。
頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

友達や知り合いを作る以外にない。



できなくても、一時的にでも会話ができるようなところへでも
でかけるとか。

どっか観光地にでも行って、
現地の人とちょっとしゃべってみるとか、
そういうのも、いい訓練?になると思うよ。
二度と合わない?まったく知らない人だらけのところなら、
別に失敗?してもいいでしょ。
そこら辺の人に、道を尋ねる、とかでもいい。
そういうことでもやってれば、
いつでも、どこでも、誰にでも気がねなく、
話しかけられるようにもなる。
その程度のことでも、コミュニケーション能力は上がってくる。
    • good
    • 1

都会の生活に憧れて上京して一年暮らしたのなら


都会がどんなものかだいたいわかったでしょう。
貴女には向いていないのです。

身体を壊してまで都会にこだわる理由がありますか?
地元に帰りましょう。
    • good
    • 1

心療内科等の受診をしませんか。


最初の原因は孤独にあったのかもしれませんが、今のその状況は、孤独によるストレスというよりも、心を病んでいるゆえの孤独感のような気がします。
とりあえず泣きたいときは泣いていいし(涙にはストレス発散効果があります)、散歩など軽く身体を動かすことをお勧めしますが、やはり専門医の受診はした方がいいと思いますよ。
ちょっとしたパニックになってるような感じもしますし、今無理に友達を作ろうとしても、頼りたい気持ちと頼りすぎてはいけない気持ちの葛藤がまたストレスを強めるような、そんな気がします。
    • good
    • 1

今のマルチはそんなところも活用してるのですね。



ある意味、車で移動する振込詐欺のかけ子のようですが。

昔から出会い系やスポーツサークル等にマルチは多かったのですが、そういった場を活用して行うのは悪質すぎますね。

おそらくは文面からすると、ネットでどうこうというよりもリアルで誰かと触れ合いたい、関わっていたいと思えるタイプのように思うのですが、それでしたら一人暮らしをする際に2部屋ある所を借りてルームメイトを探すか、会社の寮にでも入った方がいいように思います。

私も社会人なりたての頃から寮に入っているか、部屋を借りてルームメイトとの共同生活が多かったのですが、それだとある程度事前にお互いを分かり合えたり、契約を交わせるため問題は起きにくいです、、、。

ただし、借りる部屋の契約は自分名義にすることと、一人でも普通に家賃を払っていける範囲内のものにしましょう。

また、地域ボランティアへの参加等もお薦めです。
    • good
    • 1

私が話し相手や友だちになってあげたいなあと思うけど、無理なんだよね……。



まず鬱状態を治した方がいいと思います。
通院はされているのでしょうか。
環境が原因とわかっているなら、実家に戻って療養しては。
友だちや彼氏を作るのはその後です。

通常のメンタルでない人に、大抵の人は近づいてきません。
溺れる者と同じで、「しんどい、つらい」と全体重かけてくることがわかっているからです。
こっちがやられる。何度も経験あります。
赤の他人は無償で支えてくれないです。
だから底意のある人しか寄ってこないのだと思う。

それか、弥縫策ですが、家族に電話して気持ちを聞いてもらえないですか?
    • good
    • 1

ゲームとかお好きでしたら


人気じゃないけど配信してる人の
配信見ると、コメントとかして
会話できて楽しいです。
コアなファンがいたらその人とも仲良くなれたりするのでお勧めですよ〜!笑

気楽に行きましょう!
私も孤独で鬱になったことがあり
毎朝死にたい、と思って起きて
吐いて頭が痛くてとしんどかったです
    • good
    • 1

美容院でカットしてもらいながら たわいもない話でもしてみては?


色んな話を聞けたり気分もリフレッシュするんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!