激凹みから立ち直る方法

友達と話していて思ったのですが、私は「覚悟をしている絵」って描きにくいです。
皆さんはどう描いていますか?教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

シチュエーションによって異なります。

例えば「死」を覚悟している絵でも、自殺とか病気とか戦争とか・・・同じ表情ではありません。
何を伝いたいかによって、アングルも当然異なります。

強く握り締めた拳のアップだけで「覚悟をしている」と感じられるように描くこともできます。
人体ではなくて、小道具だけでも「覚悟をしている」を表現することもできます。

実を言うと色だけでも「覚悟」を表現することもできますよ。
ここまで来ちゃったらアートの抽象画との境界が曖昧になりますけどね。。。
イラスト科の授業でやりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね丁寧にありがとうございます。
自分的には表情を描くイメージでした
わかりやすい回答感謝です

覚悟が描けないということですが、

まず覚悟してる顔を思い浮かべることができますか。
顔を思い浮かべられなければそもそも絵は描けません。
私は覚悟してる顔としてまずメープルソープのセルフポートレートが思いつきました。
次に断頭台に向かうアントワネット(ダヴィッド)、次に三島由紀夫、おまけでラピュタのバルス。
覚悟は本来なら泣いたり怒ったりするような否定したいことを肯定的に捉え受容するという矛盾した感情です。
喜びでも怒りでも悲しみでもない、重い運命、役割、責任を背負う時の感情。
表情では口角は肯定の上向きでも否定の下向きでもなく水平線上にくっと左右に引く。
眉毛はキっとするどく緊張、眉間にはハの字の深いしわ、目はかっと見開く。
大阪の芸人とか韓国ドラマとか口元がニヤニヤしたのが多いけれどそれとは間逆の隙の無いしまった顔。
目先・口先だけの軽佻浮薄な連中の顔と生死を見つめる腹の底から出てくる魂の顔には明らかに違いがあります。
真剣で重たい表情ではあるが悲しさや怒りがみなぎってるのではなく認めがたいことを腹の底から肯定して受け入れる前向きの表情。
写真はメープルソープがエイズ感染と知った後に死と向き合う自分を撮影したもの
「イラストの描き方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした疑問だったのですが、お陰で理解が深まりました。より明確なイメージができるようになったと思います
デッサンやスケッチにも興味がでてきました。

丁寧にありがとうございます。参考になりました。