初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

知らなくても私には支障は無いのですが野次馬根性でお聞きいたします。
京王電鉄の朝の通勤時の団子運転は名物ですが、よく見ると信号機が点灯していないのですが信号機やATSはどうなっているのですか?若しや運転手の目測で運転しているのでは?どなたか鉄道に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、信号機の消灯は何処から何処までの駅で行われていて、安全確認の方法はどのようにして行われているのですか?

A 回答 (1件)

京王電鉄はATSよりより高度なATCです。


信号に相当するものは運転台に指示速度が出ます。

地上に信号機はありません。

http://mirai-report.com/blog-entry-1034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂いたこととURLを熟読して納得いたしました。そういえば山手線でも信号機が無くなったとの新聞記事を読んだことを思い出しました。ATCと云っても当初のものから比べるとどんどん進歩しているのですね。ご解答有難うございました。

お礼日時:2014/06/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!