アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ディーゼル機関車DD51の運転台は横向きなんでしょうか?

今から20数年前、DD51の運転台に乗せてもらったことがあります。記憶が定かじゃないのですが、正面を向いてなかったような気がしますがどうなんでしょう?
前・後がすばやく行えるようにそうなっていると覚えてます。
飛んだ勘違いでしたらすみません。

オハフやスハフ、ヨを牽引していた時代が懐かしいな~っと思い出してました。ドアはジャバラで手動なんですよね。

A 回答 (2件)

DD51の運転台はちゃんと正面を向いています。

(前後両方にあります。)長距離運転を行う本線用機関車ですので正面を向いていないと運転士が大変です。

DE10等の運転台は横向きになっています。こちらは入れ換え用機関車なので、前後の切り換えが素早くできるように横向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りDE10の類でした。
横向きで運転する発想ってなかなか思いつかないですよね。幼いながらもとても不思議に思ってた記憶があります。

お礼日時:2006/09/13 23:38

ずいぶんと珍しい体験をされていますね。

今では考えられないことです。

さて、本題に変わりますけれど、DD51に関しては、正面側に運転台は向いているタイプだと記憶してます。
でも、DE10やDE11やDE15やDD16は、入換作業を主体とする設計をしていたので、横向きの運転台になっています。

ドアは、一枚ドアです。

次の方のホームページに、DD51の運転台の写真が掲載されていたので参照してください。

RED LOCO web page
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/
「磐越西線 東新潟機関区/開区40周年記念イベント」にあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/bansai/tohshin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DE10とかの勘違いですね。同じ凸型似だったものでみんな同じかと・・・。
横向き運転台だったんですね。

当時の体験ですが、車庫(機関区?)の記念イベントか何かで運転台を開放していたのを体験したもので、営業中ではないですよ。

お礼日時:2006/09/13 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!