アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

casioのMRG-200Tを持っていますが、ベルトのピンの棒が外れて、ベルトが数か所ばらばらになっています。針金で応急処置をして何とかベルトをつないでいる状態です。
生産中止なので直せないと思っていますが、なんかいい方法で直せるかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腕時計のベルトのピンはネジタイプやピンタイプなどいろいろあり、時計現物を見ていないので確定的なことは言えないのですが、


私が持っていたカシオ製時計や、サクっと調べた感じではピンタイプのようですので、参考になれば。

まず生きているピンの長さを測ります。ベルトの幅とほぼ同じになると思いますが。
で、楽天やアマゾンで割ピンを売っていますので、それを手に入れます。ハンズにもあるかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/auc-allplanjp/10000571/
http://www.amazon.co.jp/NaeS-wwmt-wp623-%E8%85%9 …

抜けているところに差すだけなら、慎重に突っ込んで行き、最後に小さめの金づち(できればプラスチック製とか木槌の方がいいですが)で軽くたたいて入れれば大丈夫ですが、
きちんとやりたいなら、道具も売っています。これはハンズにもありますね。
http://item.rakuten.co.jp/bluestyle/ww-tool4set/
ピンの向きですが、他の生きているピンが丸く見える側とマイナスネジのように見える側とあると思います。丸くピンが割れている方が入るとマイナスネジのようになるので合わせて入れれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンの長さは測るとして、太さは共通なのでしょうか?
共通であれば、やってみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/22 05:53

ベルトのピンの棒、というのは共通部品ですから、修理対応終了となっていてもCASIOで直せる可能性があります。


まずはCASIOへ問い合わせをしてみては如何でしょうか。
参考 CASIO バンド関連-バンド交換/修理について
http://support.casio.jp/information.php?cid=002& …
参考 CASIO 修理問い合わせ窓口
http://casio.jp/support/wat/repair/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いて見ようかなと思います。
メーカー修理は高そうな気がします。

お礼日時:2014/06/22 05:55

こんばんは



時計ベルトだけ部品がある可能性がありますので
ベルト交換された方が強度がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルトそのものを交換ですね。
一番いいと感じますが、一番たかいかもですね。

お礼日時:2014/06/22 05:56

はじめまして。



ご質問の時計:casioのMRG-200T
こちらでokでしょうか・・・?
http://products.g-shock.jp/watch_detail.php?m=MR …

ピン関係分解事例
http://akiyose.com/battery-exchange/casio/g-shoc …

ちなみにピンはこの手で言う『Cリング式』です。一般的な細い円筒線形のピンを打ちこむタイプではないので、その時計に合ったものでなければ社外品は恐らく難しいかもしれません(時計修理専門の工房などで聞くとヒントがあるかも。最悪は手作りもありますが費用は恐らく高い)

ピンの外れている状況(折れたのか、パーツが緩いのか?明確でないのと、生産終了時期が不明なのですが、最寄りのショップで破損内容は確認されてるでしょうか?主観ですが、今の状況から主観ですが想定するパターンは大ざっぱで・・・

(1)ブレスレット(この場合全体もありますが、ピンが外れたコマ)のスペア、及びピンのスペアがあれば、メーカー修理で対応可能。
何故この話か・・・ピンの痛みだけか?ピンの入るコマ自体の痛みもあるか?で修理の仕方がかわります。

(2)ブレスレットのスペアは無い、でもピンが在庫であればコマ側で特に問題なければ修理可能

(3)補修パーツが無い時はメーカーで受けられない。その際は、同型の時計を探し”部品取り”としてピンを利用(ヤフオク等でもう一個時計を買う感じ)。

ピンは腐食(汗などで)でダメージがあります。もしピンが折れちゃっただけ?ならばピン交換のみとも推定しますが、コマの痛み(ピン貫通部の摩耗が大きすぎる)もある場合はコマ含めの交換もありえます。ブレス全体が弱っている場合はブレス全部そっくり交換もありえます。(もしもコマは健全ならこの際ほかのピンで痛みがるもの、もしくは全部新品に交換した方が良いカモ?)。写真から小さな抑えのパーツ(Cリング)があります。これが痛んでいるだけならば、パーツ在庫ある場合修理の費用は低減します。この辺はメーカーの現物審査によります。場合によっては汎用でも?(時計店で持ちこむと修理可否はすぐわかる)

修正内容・費用・ご自身の使い勝手や今後も含めた検討をされればと存じます。

尚、修理は先ず損傷の状況を最寄りのショップで査定してもらう、またはメーカー(カシオ)のお客様相談室が一番早く確実です。
もし部品交換?の場合は、最寄りのショップで問い合わせる手もあるけど、寧ろご自分で問い合わせし状況説明の方が早い時あります。

☆時計・お客様サポート 時計・修理に関するお問い合わせ 電話
http://casio.jp/support/wat/repair/

☆時計・お客様サポート 時計・修理に関するお問い合わせ メール
http://casio.jp/support/wat/repair/agreement/

CASIOに限らずSEIKOなどでもスペアの在庫管理によっては部品切れもあります(特に限定品)。ご心配あるでしょうが、先ずはお手間でもご自身の確認が一番早く確実かと思います(そして修理の際は最寄りの時計店へ依頼するか、自分でメーカーのメンテナンスに送るか?です)。

対費用の事もありますが、仮にピンだけ、仮に一コマ程度とした場合、交換作業費用含めそう高額ではない(ブレス丸ごと交換できるなら対費用比較されると分る)ので、このような点を含めながら、上記のカシオのサポートへ問い合わせると宜しいかと存じます。メーカーで修理可能の場合は現品確認の上、最善策を連絡してくれます。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおり、この時計です。
もう捨てようかとおもっていたら、先日ハードオフで21600円で売ってました。
それをみたら、結構価値がある時計なんだなと直すことにしました。
チタン合金でかっこいいですし。
詳細にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!