電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 解離性人格障害の元妻のことで心配です。再婚した新しい奥さんに「この人は寂しいのだ。週に一日くらい添い寝してやるか時々一緒に家に入れて食事でも食べさせてあげようではないか?」と受け入れてもらうことは非常識なことなのでしょうか?それとも離婚したから他人だと放置しておくしかないでしょうか?

 離婚したのは去年の11月です。その後私は再婚し毎日幸せに暮らしています。元妻は毎日30錠(朝・昼・夜・寝る前の4回の合計)くらい精神的な薬が必要です。元妻とは15年くらい暮らしましたが、家事を何一つせず生活は荒れる一方でした。元妻は薬が効かないのかよく家の中で暴れだし、「私の話しを聞いてもらいたい。」と家を飛び出し飲み屋を徘徊していました。そんな元妻と離婚して職場で知り合った人と再婚してしまったのです。

 しかし私は離婚直後から心配でちょくちょく元妻が暮らす家に様子を見にっていました。元妻には身寄りが誰もいないのです。もちろん、新しい妻の方を愛しています。家の中は以前と見違えるようにきちんと清掃・整頓され、新しい妻は毎日一生懸命食事を作ってくれます。しかし、私は内心は元妻が心配でしょうがないのです。元妻は当初はアパート暮らしでしたが、私はかわいそうに思いマンションを購入し住んでもらっています。親からの遺産をすべて飲み屋に消費したそうで、私の慰謝料も残り少ないことと思います。医者は元妻はすぐには働けないと言い精神障害3級の障害者手帳を出しました。
 
 昨日、私の母親に元妻が電話して死にたいと繰り返し言ったそうです。母は精神的な病の人への声のかけ方を理解しておらず、元妻はきれて私の家にやってきてそこで動脈を切って死ぬと私に電話してきました。丁度、私は留守中で家には誰もいなかったのでその日はまた飲み屋に行って朝まで飲むと後で電話してきました。

 私はこんな病状の人を見過ごすわけにはいかなくなりました。私の今は献身的な新しい奥さんに恵まれあのときのような壮絶な毎日から開放され幸せに暮らしています。しかし、これまで15年間も共に生活してきた人が、こんな状況に陥っていては心が穏やかにいられないのです。

 新しい奥さんは「それを承知で私と結婚したのだ。どうなろうと関係ないではないか。今度家にやってきたら警察だ。精神病院に収容してもらおう。死ぬと言う人は死なないよ。あなたを動揺させているだけだ。この人はそういう病気なのだ。」と言います。

 私は新しい奥さんと結婚する前、私の事情を説明して「あなたと結婚したいのだが、精神的な病の人と離婚したので、この人に保護できる人が見つかるまで何かあったらこの人のところにかけつけたい。そういうことがあっても良いか?」といい承諾をもらったので結婚したのですが、結婚後には元奥さんには会わないでくれといいはります。確かにそのとおりですが、私の弱い神経ではどうしてもほっておけないのです。

A 回答 (14件中11~14件)

現在の奥さんと離婚して、また、元妻と暮らしたら?



そうすれば貴方の心配もなくなるのだから?

現在の奥さん、可哀想。

結婚した貴方の心の中には、自分のことより、元妻のことばかりが

頭を占めているのだから。

現在の奥さんが気の毒だ!!

現在の奥さんと離婚してあげて、(もちろん、相談してからですが)

現在の奥さんを心のそこから愛してくれる男性と結婚してもらいましょう。

でも、男ってどうしてここまで優柔不断なんでしょう???

元妻とは、「もう他人」なのです。

貴方が、いつまでも、元妻のことが心の中にあるから、

その気持ちを元妻がキャッチして、貴方に頼ってくるのです。

貴方が、毅然と元妻と切れないのは、貴方の心が引き寄せているから。

現在の奥さんがあまりにもお気の毒。

離婚して、現在の奥さんを自由にしてあげて、現在の奥さんのことだけが

好きで仕方ない!!という男性も現れてくるでしょうから、

その方に現在の奥さんを託されたら如何でしょうか?

「15年の情」をも 切るのが離婚だと思いますが、、、。
    • good
    • 0

現在の奥さんにしてみれば当たり前の話だと思うよ。



いまの家庭が大事だし、それを中心にして生活をしているのだから。


前妻が心配だと色々手をかけるなら、何故に離婚した?

何を言っても別れてしまった事実は変わらない。

前妻より現在の妻を大事にして、優先するのは当然だ。


それができないなら、いまの家庭はやがて壊れるよ?それでも良いのか?

すべては貴方の動きかた1つだ。

15年間も一緒にいれば情もわく。でもな、新たな道に舵を切ったのは自分自身だ。

前妻のことは放置せよ。そのように持っていったのは貴方なんだよ。


どうしても関わりたいと言うなら、いまの奥さんとも別れて、独りで対処するんだな。

そうじゃなきゃいまの奥さんが不憫過ぎる。
    • good
    • 1

もし質問者さんが逆の立場になったら、


「はい、どうぞ」
って言えますか?


あなたは離婚されたのですから、
元嫁=他人
新しい妻=家族
ですよ?


今は献身的な奥さんに恵まれあのときのような毎日から解放された幸せな生活の継続を望むならば、元嫁は諦めて、今の奥さんを大切にしてあげて下さい


正直、端から見たら曰く付き物件である質問者さんを選んで、且つ、献身的な奥さんはレアですよ?


感謝するなら負担も減らしてあげて下さい


質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

今の奥さんにしてみれば、あなたが前妻のもとに入り浸っていれば心穏やかでないのは当たり前です。

もう他人なのですからはっきり言ってしまえば前妻に何があっても知らんぷりできるようでないと不信感から確実に破たんします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!