アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

大分県日田の玖珠あたりで売られていた和菓子の名前がわかりません。
母の記憶なので、もう2,30年前になると思います。
特徴としては、
・丸くて薄い(平べったい)※厚みは1センチもないそうです
・薄力粉で作ったような皮(白色)で中身が餡子(こしあん、つぶあん)
・皮が薄く、中の黒餡が透けて見えるそうです

拙い記憶で申し訳ありませんが、
お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大分の郷土料理に「ゆで餅」というのがあり


あちこちで売られていたりするので
どのお店のものかわかりませんが
ゆで餅ではないでしょうか
http://www.oitatv.com/ippin/index.php?id=51

あとは松葉家の一伯とかですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangeheartさま

早速のご回答ありがとうございます。
母に確認したところ「ゆで餅」でした!
レシピもわかりましたので、今度母と一緒に作ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 23:03

下記のどれかかな?



「一伯」葵本舗福寿堂
http://www.aoihonpo.com/

「かるかん」かるかん堂 中村家
http://www.kasien.jp/s_intro/detail_e/karukan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さま

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら「一伯」「かるかん」ではありませんでした。
でも、「一伯」がとても美味しそうなので、取り寄せてみようと思います。
母が気に入るかも。
美味しそうなお菓子を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!