先日、知人からチケットを譲り受け、クラシック音楽のコンサートに行ってきました。演奏した人たちは10人くらいの少人数でした。そこで驚いたのはその人たちの服装。お決まりの燕尾ではなくて、黒いジャケットにパンツ、シャツも黒でノーネクタイ、中には黒いシャツだけの人もいたり、シャツというより、黒い幼稚園児が着る上っ張りような人もいました。演奏者に敬意を表してがんばってフォーマルに近いワンピースで行った私は浮いてました。クラシックの世界が変わってきているのか、それともこのコンサートが特別だったのでしょうか。
次回行く時の参考にしたいので教えて頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 >クラシックの世界が変わってきているのか?  あなたのこの見方はクラシック音楽の世界にいる私(海外でも国内でも)から見ても「全く同感」です。

クラシックだけでなく過去にステイタス的に扱われた分野のステイタス的な人々がどんどん世を去り、以前(まぁ50年くらい前?)普通に世に存在した、人を「尊敬する」気持ちや、色んなことに「憧れる」気持ち、またそう考えることへの楽しみ等が今や情報(過多)でいっぱいのデジタル世界では「総崩れ」的になっているんでないかな、と私には見えます。
 

クラシック以外の場所でもよほど主催者さんが「ドレスコード」でも言わない限り、常識範疇での姿かたちで十分だと思います。それが特に女性の場合なら相当崩れた風の格好でもヨーロッパなどクラシックの本場でも多くなっています。ただ彼らの場合は、その場所が一種のプチ社交場を形成してるので派手で先端を行くようなブランド系女性ファッションもありのようです。我が国では、「悲しいことに」、普遍的な意味での大人社会での社交という環境も習慣も「ほぼ全く」ゼロなのでせっかく買ったブランド品も見せびらかせる、(正しい?)場所がないと言っても過言ではないでしょう。アフターコンサートの楽しみは日本では超一部の大都市生活人以外には、全く「未知の世界」的でしょう。でも日本はものづくり立国でデジタル超一流国ですので、映画やテレビ(すまほ!)の中で「へぇー」と言い「バーチャル」で楽しんでるのですね。

すみません脱線しました。・・・なので西洋音楽の演奏家も本場海外の動向、環境とは切っても切れないこともあり、質問者さんの言われるようなステージ衣装になることも多いです(また若い演奏家なんかでは、この風潮に乗り遅れないためにも「そう」しているようなところもありますね)。
    • good
    • 0

有名なオケでは、ありえない光景ですが、ピアノや室内楽だとあります。

ジーンズの演奏家もいます。曲目によっては演出としてわざとやっている場合もあります。ユーロ圏は、ホールで行なうコンサート以外は、かなりラフなのですよ。駅前路上でバンドやってる人達並の勢いで演奏されています。日本では、何故か?クラシックが高尚なものと考えられていますが、全くそんなことはありません。もっと気軽なものなのです。

フォーマルに近いワンピースで着ている客自体が少ないですね。フォーマルな格好をしている方は、ピアノの先生とか観客の中に教え子やそのご両親がいる可能性がある方くらいかと。私が良く行くホールだと、中年男性のオタクみたいな人がけっこういて気持ち悪いです。20代は、本当に見かけなくなりましたね。40代が若手で、大半は定年退職した老人という構成です。このホールの場合、ほとんど会員で埋りますので、一般売りで購入する人は10%もいないと思いますから、常連ばかりです。すなわち格好も普段着です。スーツで行ったら浮きます(笑)

常連になって堕落してくると、Tシャツに半ズボンで行けてしまいます(笑)私が通っているホールは、小さい音楽ホールなので、顔ぶれが同じで(笑)だいたい取る席も同じなので、私が良く取る席の隣のおばあちゃんなんか友達になってしまったり(笑)でも、サロンコンサートのようなものは、フォーマルで行かないと帰りたくなると思いますよ。おしゃれして楽しむのが好きなら、一度、高級フレンチレストラン等のコンサートに出かけてみてください。皆、気合入ってますよ(笑)
    • good
    • 0

 「クラシック」と言われるように、旧態依然の慣習がずっと残っているのです。

18世紀(モーツァルト、ベートーヴェンの時代)までは、音楽家は王侯貴族の雇い人、下僕で、主人のため、主人の賓客のために演奏しました。ですから、主人や客人に失礼のないよう、正装で演奏しました。

 今でも、一流ホテルの支配人やスタッフ、一流レストランのソムリエや給仕は、きちんとした身なりをしていますよね。それは、伝統であり、格式なのだと思います。

 でも、それは、特殊技能・技術を持って、その腕一本で世に名を張っているプロの音楽家からすると、現代ではちょっと屈辱的な習慣ですよね。
 また、現実問題として、体全体を使って演奏する演奏家に(一種のアスリートです)、あの正装はあまりに動きづらく、窮屈だと思います。

 ということで、聴衆に対して不快な印象を与えない範囲で、動きやすい、演奏しやすい服装で出演する演奏団体があっても、ちっともおかしいことはありません。特に、夏の音楽祭シーズンのコンサート、昼間のコンサート(マチネ)、屋外コンサートなどでは、格式張らない服装で演奏することも多いようです。
 その意味で、クラシック音楽の大衆化の一環ということだと思います。
 また、フランスのオーケストラでは、おしゃれなデザインの黒いユニフォームを着ているところもあります。
 たとえば、パリ管弦楽団 ↓


 そうは言っても、ヨーロッパのコンサートやオペラは、現代でも「上流龍階級の社交場」ですので、夜のコンサートやオペラでは、演奏者の服装にも伝統を重んじるようです。「形だけ」ではなく、それが現代でも「社会の一部」であり続けているということです。聴衆の側にも、タキシードにイブニングドレスのカップルが結構います。

 日本やアメリカにはそういう社会の伝統が根付いていませんので、その辺のバランスを使い分けているということなのだと思います。


 なお、聴衆の側の服装は、演奏家の服装とは全く別の観点で考えればよいと思いますよ。客席やホワイエは、聴衆同士の社交場ですから、そこで自分をどう表現するか、聴きに来た紳士淑女同士でどう「目立つか」「美貌・おしゃれ・格式を張り合うか」という世界ですから。
 下の方が書いている、元日のウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートは、聴衆はめちゃ正装(日本人なら和服)で聴きに行きますが、演奏しているウィーン・フィルは普通の背広に普通のネクタイです(つまり昼間なので平服)。
http://www.youtube.com/watch?v=YWNRIkGhbos
    • good
    • 0

ソリストに関しては、燕尾服がお決まりだなんてのは聞いたことありません。

そう思ったのはどういう理由からでしょう? 自分も国内・海外の公演を動画であるいは生で色々と見てきましたが、ソリストで燕尾服なんて着ていた人はあまり記憶にありませんね。
視覚的に統一感が必要な楽団に比べると、ソリストは変則的なファッションでも特に問題が無いというのはあるかもしれません。そもそもソリストは「色」とか「個性」を売ってるのが仕事で、それが無いとプロのソリストなんてやってけませんから。
そう言えばちょっと前テレビで拝見しましたが、ヨーロッパを拠点に活躍しているアリス=紗良・オットという日系ピアニストは、裸足で演奏してましたよ。なんでもペダルが冷たくて気持ちいいからとか。まぁ演奏者にとって最もリラックス出来る環境を追求することは仕事の1つですし、ヨーロッパのプロソリストってそんなもんなんだろうな、と思いました。
そう考えると、結局客にも同じことが言えて「リラックスして音楽に集中出来る格好で」ってスタンスになってくるのかもしれませんね。

勿論、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのような格式ばったイベントでは、従来行われてきた伝統的な手段(フォーマルに近い服装)にのっとるということはあるようですが、大半のクラシックコンサートはただの「芸術」であり「音楽」であるので、型にはめ過ぎるのもちょっと違うというところかもしれません。
少なくとも日本のクラシックコンサートで、そこまでかっちりした服装をしてくる観客はそう多くはないと思います。夏になれば半袖の男性が殆どでしょうし。アメリカなんかでは格式を重んじないお国柄かジーンズの客も結構いるみたいです。日本でもままいますね。ヨーロッパは場合によるというところでしょうが、格式にうるさいコンサートはむしろ少数派ではないかと思います。

この回答への補足

テレビなどで観るコンサートのオーケストラの人たちが皆、燕尾服でしたのでそれがいわば正装なのかと思っていたのです。指揮者も含めて。それが私が行ったコンサートはそうではなかったので、疑問に思いました。

補足日時:2014/06/24 19:45
    • good
    • 0

    #2です。

訂正です。

     グルダさんのは2000年以前です。
    • good
    • 0

1。

  ドイツ
これはドイツのミュンヘンフィルですが、今は亡き僕な大好きなグルダさんの弾くモーツァルトの『戴冠式』。もう2007年にこの格好です。
     

2。  イギリス
下記はイギリスのBBCで、独奏者は黒の上っ張り、指揮者は燕尾服です。
     http://www.youtube.com/watch?v=Nv_-ioMA9nM

3。  アメリカ
    僕は先月、十何年ぶりに、カリフォルニアでのコンサートに行きました。出し物はベルリオーズの『レクイエム』。指揮者はそのオーケストラの常任の人で、黒い上っ張りでした。楽団員は黒の背広に黒い蝶ネクタイでした。

    まあ、こんな感じで気楽に行けるようになったのはいいことだと思います。

     

この回答への補足

いろいろ個性的な服装の人が多いのですね。私が見たのはBBCのソリストのような服装でした。他には神父さんのような人もいましたし、女性も黒いクロップドパンツの人がいました。

補足日時:2014/06/24 16:49
    • good
    • 0

演奏した曲目はどんなものでした。


例えば、ファミリーコンサートのような場合であれば、
曲目してはクラシックでも有名な小曲
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「ボレロ」といったような曲や
あるいは映画音楽等が主体であって、
結構演奏者といえど、ラフな格好なこともあります。
これはクラシックを気軽に楽しんでもらおうという発想から
元々が開催されたコンサートですから。

そのコンサートのタイトルと、曲目から雰囲気がわかるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ファミリーコンサートの類いではなく本格的なものでした。演奏者の方々も外国で活動している人も多いようです。曲目はバロック音楽オンリーでした。聴きに来ていた人も、華やかというよりも、おたくっぽい人が目につきました。クラシックでも特殊な部類なのでしょうか。

補足日時:2014/06/24 12:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーケストラ団員やソリストの服

 こんにちは。あまり詳しくないですがクラシックが好きです。
 テレビなどでオーケストラの演奏を聴いていてふと疑問に思うのですが、男性団員は蝶ネクタイのモーニング(?)を着ていますが、女性の方は特に服装の規定とかはないんでしょうか?スカートの方もズボンの方もいらっしゃいますが、細かい規定というよりも自分で大体考えて選んでいるのですか?男性の方も演奏する時は体力を消耗するので何着も演奏用のスーツを持っているんでしょうか?
 またこの間日本音楽コンクールを見ていて思ったのですが、あのドレスは自前ですか?以前中村紘子さんのエッセイ「チャイコフスキーコンクール」で大体個性的な衣装(自然派っぽい感じや宇宙服みたいなの)を着ている人は個性的だが本選まで残る人は稀みたいな事を書かれていたのですが、服装に特に規定とかはないのでしょうか?
 1つでもご存知の方はよろしくお願い致しますm(__)m。

Aベストアンサー

ビオラ弾いてます

プロの楽団で、男性の上着はレンタル(貸与)が多いと思います。
デザインがバラバラでは収拾がつかなかったり、白ジャケ・青ジャケなど普段持ってない衣装を指定される場合もあります。
クリーニングも楽ですし。
もちろん自前の人も居ますね。
知り合いの方は、白の立ち襟シャツと黒スラックスのみで出勤してました。

女性は特に制約は無いと思います。
肩から胸元まで大きく開いていたり、背中がばっくり開いていたり、チャイナドレスみたいにスリットが大きいものなど様々です。
演奏会の内容によってはある程度指定があります。趣によってジャケットやブラウス着用を指示されます。
打楽器奏者やチェロ奏者は動きやすさを考えてパンツルックが多いですね。
ですので、男性と異なり女性は自前の方が多いと思います。

ソリストは自前でしょう。まず第一印象で目を引くのが勝負ですから、オーダーメイドで魅力を引き立てなければなりません。
でもコンクールなどに出場される方は、レンタルも考えられますね。
(だって支度費用がほとんど出ませんし…)

中村さんが仰るのは「外見と音楽の本質は一致しません」ということでしょうね。

ビオラ弾いてます

プロの楽団で、男性の上着はレンタル(貸与)が多いと思います。
デザインがバラバラでは収拾がつかなかったり、白ジャケ・青ジャケなど普段持ってない衣装を指定される場合もあります。
クリーニングも楽ですし。
もちろん自前の人も居ますね。
知り合いの方は、白の立ち襟シャツと黒スラックスのみで出勤してました。

女性は特に制約は無いと思います。
肩から胸元まで大きく開いていたり、背中がばっくり開いていたり、チャイナドレスみたいにスリットが大きいものなど様々です。
...続きを読む

Qオーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

アマチュアオーケストラに所属している者です。
近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。

種類:ワンピース
色:黒
生地:サテン
袖:キャミソール風
スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位
補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定

過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。
黒タイツでカバーするつもりではいますが・・
規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。

オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは、私もオーケストラに所属している者です。
そちらのオーケストラでは当日の服の規定とかはないですか?

友人はプロのオーケストラに所属していますが、基本は
足首まで隠れる物を指定される様です。
ただ、演奏の時間にもよる様で、昼開演の場合は膝下までOKで
夜開演の場合はくるぶしが隠れるまで、また夏季は上は白を
着用する事があるそうです。

ちなみに私が所属している楽団は基本くるぶしまで隠れる物です。

一度、同じ楽団の人に相談してみるのもいいかも知れませんね。
当日は頑張って下さい。

Q演奏会での服装

横浜のみなとみらいホールで行われる神奈川フィルの定期演奏会に行く予定なのですが、どの程度きちんとした服を着ていくべきなのでしょうか?
お昼(14:00開演)であるということもあり、様子がよくわからず、決めかねています。
考えているのは、そこまでフォーマルにならないようなスカートと、普通のトップスの組み合わせなのですが、そんなもので大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

hirahirarin 様こんにちは。

「大丈夫です」(太鼓判)
クラシックの演奏会と言うと「服装が…」とすぐ言い出す人もいらっしゃいますが、
では、歌舞伎を皆さん着物でご覧になっていらっしゃるかと言えば、そういうきちんとした方もいらっしゃれば、学生さんがアルバイトでお金を貯めて、いい席のチケットを買うのがやっとで、とてもフランクな服装でいらっしゃる場合もあります。誰も非難もしないし、気にもしません。
私は週に3回程、オーケストラ、歌舞伎、オペラと通っていた時期が5年くらいありましたが、三大テノールのコンサートで二桁の万円するチケットの時も、仕事帰りでしたので、ただのビジネススーツで行きました。(他の方も殆どそうでした。)
日本のオーケストラ事情は劣悪で、交響楽団側からすると、「チケットを買って来て下さる」だけで嬉しいのです。勿論チケットが頂いたものにしても、クラシックの裾野が広がって、空席が少ないことの方が嬉しいのです。
海外のオペラの引越し来日公演や世界初演の舞台等にも行きましたが、きちんとしている方で、皆さん男性は普通にスーツ、女性もワンピースかスーツという方で、「え?貴女が出演するの!?」というドレスをお召しの方もいらっしゃいましたが、返って浮いていました。学生さんなどは(季節によりますが)トレーナーにジーンズなどでいらっしゃっていましたよ。
マチネ(昼公演)・ソワレ(夜公演)に関わらず、季節に合った、人に不快感を与えない服装や髪型であれば全く問題ありません。
出演者に恋している場合はオシャレーにしたいですが。(笑
演奏を観にいく側、聴いていただく側両方からしてそう思います。

hirahirarin 様こんにちは。

「大丈夫です」(太鼓判)
クラシックの演奏会と言うと「服装が…」とすぐ言い出す人もいらっしゃいますが、
では、歌舞伎を皆さん着物でご覧になっていらっしゃるかと言えば、そういうきちんとした方もいらっしゃれば、学生さんがアルバイトでお金を貯めて、いい席のチケットを買うのがやっとで、とてもフランクな服装でいらっしゃる場合もあります。誰も非難もしないし、気にもしません。
私は週に3回程、オーケストラ、歌舞伎、オペラと通っていた時期が5年くらいありました...続きを読む

Q指揮者の衣装について相談させてください

一般の吹奏楽団で、このたびはじめて指揮者をすることになってしまいました。
そこで本番の衣装についてすごく迷ってます。

今までプレイヤーとしては普通のスーツを着てましたが、指揮者となるとやっぱり燕尾服(タキシード?)を着るべきでしょうか。
TPOとしては時間は昼間の本番、場所は一般的なホール、状態としてはたくさんの団体が持ち回りで出演する持ち時間15分ぐらいのステージです。
曲は吹奏楽オリジナルの堅い曲と、ポップスの2曲です。

昼に燕尾服というのは?いやそれよりポップスするのに燕尾服ってやっぱりおかしいですか?
燕尾じゃなかったらどんなのがいいでしょうか?

なお予算はあまりありませんので高いスーツを買うのは無理です(汗)燕尾は借りれるので大丈夫です。
なにかいいアドバイスをお願いしますm_ _m

Aベストアンサー

感想でいいんですよね。
率直に言っておかしいです。まず曲の方向性に不相応です(その吹奏楽オリジナル曲もごく最近作られたもので、別に格式や伝統は無いのですよね?)し、ポップスということは団員は(スーツスタイルも含め)明らかにフォーマルではないのでしょう? やはり楽団全体に統一感を持たせた方がビジュアル的にもオシャレですし、全体のことも考えず一人だけ変にキメキメ過ぎてるのが野暮にすら感じてしまいます。
そういう意味で、楽団全体に合わせて普通の綺麗なスーツがいいと思いますよ。ただしいかにもビジネススーツのような趣にならないようドレッシーなシャツやシューズで工夫はした方がいいでしょうが。
以上個人の感想です。ご参考までに。

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q発表会の服装

ヴァイオリンの発表会に私自身が出演します。
タキシードは持っていないので、服装はシングルのビジネススーツで
出ようと思っているのですがおかしくはないでしょうか?

年齢は23です。
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

礼服は持っていませんか?ブラックフォーマルです。
もしサイズが合えばお父さんのでも。
それに、蝶ネクタイをつけるというのはどうでしょうか。

あとは先生に聞いて他の方でビジネススーツで出る人もいるなら
それでも良いのではないでしょうか。

先生に聞いてみるのが一番だと思います。

Qクラシックの難易度

私は、大学オーケストラに所属しています。
来年の選曲について今みんなで相談し合っているのですが、

(1)トロンボーンがある曲
(2)ハープがない曲
(3)協奏曲は除く(金銭的に無理なので…)

で、技術的に未熟でも比較的演奏しやすい曲があったら
教えていただきたいです。

後期ロマン派などのような、複雑で大編成な曲はすでに省いていますが、
演奏を聴いても難易度が全くわからないので、
(もちろん音楽的なことを追求したら、どの曲でも際限ないですが、)
合わせやすい曲、合わせにくい曲…等ご存知だったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器有無,チューバ有無,ジャンルで細かく分けて検索した方がよいようです。


---
以下,前回の回答と重複する曲もありますが,「魔笛は難しいかも」という#1さまへのお礼も考慮しつつ。
ちなみに,木管特殊楽器,チューバ,打楽器の状況によってもかなり変わってくるのですが,それはとりあえず気にしないことにします。(特殊っぽいものは文中に注釈しました。何か条件があるならば補足ください)

<第二部>
☆ドヴォルザーク 交響曲第8番,第9番「新世界より」
簡単だとまでは言いがたいですが,技術を熱意でカバーする(^^; ことがしやすい曲ではあります。
お客さんのウケもいいですし(笑)
イングリッシュホルンが調達できるならかなりのオススメです(8番はフルートのソロもやや難関)。
また,曲が少々マニアックでもよければ第1番,第6番,第7番あたりも悪くはないと思います。

☆シューマン 交響曲第1番「春」,第2番
「シューマンは楽器の使い方がヘタだからやりにくい」という声もあるようですが,個人的にはそうでもないと思っています。爽やかな1番「春」や,シューマンとしてはスケールの大きな2番は,平均的な大学オケならば十分取り組めると思います。

☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」,第6番「田園」
1st(アルト)トロンボーンの音が高くて大変&出番がそれほどないので,前回は紹介しませんでしたが,オケ全体でみれば非常にやりがいはあると思います(もちろん,それなりに大変ではあります)。
交響曲といえばやっぱりベートーヴェン!(笑)
なお,「田園」のトロンボーンは2本だけです(普通は3本)。

☆ブラームス 交響曲第1番,第2番
難易度は相当高いですが,しっかり取り組めば自分たちの力を引き上げる事もできる,挑戦する価値のある作品だと思います。ただし,第1番はコントラファゴット,第2番はチューバが必要。


<第一部:組曲系>
☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」
交響曲ですが,規模からいえばここでしょうか。
前回も回答した通り,アマチュアが丁寧に取り組むのにこれほど適した曲はなかなかないと思っています。

☆ビゼー 「カルメン」第一,第二組曲
曲も有名で親しみやすいし,難易度もほどほどです。
「間奏曲」でハープが目立ちますが,それを省いてふたつの組曲から適当に抜粋すればかなりいい感じになるのでは,と。

☆シベリウス 「カレリア」組曲
楽譜が比較的シンプルに書いてあるので仕上げやすい曲だと思います。曲想もすっきり爽やかで元気に盛り上がります。
人数はそこそこ揃うけど技術的な自信はちょっと・・・というオケの定番(笑)。
#いや,質問者さまのところがそうだという意味では決して・・・汗;

☆ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」
すいません,マニアックな曲で・・・。
それほど難しくなく,かつ,ポピュラー音楽系の雰囲気のある面白い曲で,ちょっと選曲をヒネリたいマニアックなアマチュアにはわりとよく取り上げられます。
うまくプログラムを組まないと浮いてしまう危険も少々。


<第一部:小品>
前回に挙げた以外では,
☆ロッシーニ 「セヴィリアの理髪師」序曲
☆スッペ 「軽騎兵」序曲
☆ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」 (イングリッシュホルンあり)
☆ブラームスのハンガリー舞曲やドヴォルザークのスラヴ舞曲から適当に
☆J・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」,ポルカ「狩り」
あたりが難易度としては無難で,曲も親しみやすいでしょうか。

難易度アップしてもよければ,
☆ブラームス 悲劇的序曲 (大学祝典序曲もステキですが,コントラファゴットが必要)
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
あたりは,演奏会のオープニングとしてはとてもかっこいいように思います。

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

QYAMAHAとRolandの電子ピアノについて

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。

楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも
狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。

ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、
使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。

どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で
今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、
本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。

長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、よくバンド等で使うようなステージ用のデジタルピアノの音色としてはアタック感と明るさがあってとてもいいのですが、生ピアノの少しこもったような重厚な感じが足りないですね。

それから鍵盤の重さですが、生ピアノと電子ピアノではやはり格段に違いがでてしまいます。その上でとなると、ローランドはヤマハに比べるとやはりタッチは軽いです。(ただ、これも音色と同じで個人的な感覚ですのでご了承下さい)
3種類のタッチコントロールがついている事が多いのですが、一番重いのにしてもローランドは一瞬重く感じるんですがすぐにすこんと鍵盤が落ちてしまいます。ヤマハはなかなか頑張って重くなってると思います。
最初から重い鍵盤に慣れておかないと発表会などでグランドピアノを弾く機会があると、電子ピアノとは格段の差がありすぎて力が入らないと思います。ただ生ピアノも調律によっては鍵盤を軽くしたり重くしたりできますので、先生のところのピアノの癖によっても感じ方は変わるかもしれません。

あとはアップライトにサイレント加工をつける方法もありますが、サイレントの処理で実際に弾くよりも本当に微妙ですが発音に遅れが出るのもあるみたいです。でも鍵盤のタッチは本物ですので、ご検討されてみてもいいのかもしれません。

本当は本物のピアノが一番なのですが、お子さんが大きくなって上級の曲を弾くようになるまでは電子ピアノで様子を見られるのもいいのかもしれません。やる気と才能にあふれてきたら(笑)是非いつか本物で弾かせてあげてくださいね。微妙な音の表情の出し方なんかは電子ピアノでは敵いませんよね。

実際私も最近電子ピアノばかり弾いていたので、たまにグランドピアノを弾くと全然指の力がついていかず、とほほな気分です。

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、...続きを読む

Qベートーヴェンのピアノソナタを弾かれたことのある方、難易度を教えてください

こんにちは、お世話になっております。

ベートーヴェンのピアノソナタが好き(但し殆んど聴く方専門^^;)なのですが、有名どころのうち以下の作品は全音ピアノピースの難易度表に載っていません。

・第24番『テレーゼ』
・第25番『かっこう』
・第26番『告別』
・第29番『ハンマークラヴィーア』

これらをお弾きになったことのある方、実際のところどのくらい難しかったですか?
全音ピアノピースの難易度に当てはめるとすると、どのくらいなのでしょうか。
(楽章別のご意見も歓迎です。)

因みに私はこの中では『テレーゼ』の第一楽章は何とか弾けました(自己満足のレベルです)が、第二楽章は難しくて挫折しました…
また、『ハンマークラヴィーア』はピアノ曲の中で最も難しいと聞いたことがありますが、聴く感じだと、技巧的にというよりも寧ろ表現的な理由からそう言われるのかな、と感じます。
このように、「この曲は技巧的には中くらいだけど表現的に難しい」などの感想等々もありましたら是非語っていただければ幸いです。

自分で弾くことは夢のまた夢ですが、ずっと知りたかったので…
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、お世話になっております。

ベートーヴェンのピアノソナタが好き(但し殆んど聴く方専門^^;)なのですが、有名どころのうち以下の作品は全音ピアノピースの難易度表に載っていません。

・第24番『テレーゼ』
・第25番『かっこう』
・第26番『告別』
・第29番『ハンマークラヴィーア』

これらをお弾きになったことのある方、実際のところどのくらい難しかったですか?
全音ピアノピースの難易度に当てはめるとすると、どのくらいなのでしょうか。
(楽章別のご意見も歓迎です。)

因み...続きを読む

Aベストアンサー

私は全音ピースの難易度は知りません。
ただ全部曲を知っているのでその範囲でお答えしま
す。
第24番「テレーゼ」。これはベートーヴェン中くら
いで、音大の入試とか試験(または音校)でよく弾き
ます。難易度は「月光」くらいと思ってください。
第25番「かっこう」。これはソナチネが終わって
やっとソナタに入ろうとするくらいの難易度です。
第26番「告別」。これはテレーゼより難しくしかし
又音大で試験によく弾きます。難易度としては「アパ
ショナタ」くらいでしょうか。
第29番「ハンマークラヴィ^ア」。これはベートー
ヴェンが年月をかけて彼の最も偉大なソナタにしよう
と、第9交響曲、荘厳ミサと一緒に心血を注いだ曲
です。ベートーヴェンが「この曲は今は誰も弾けない
が、後世の人がいつか弾けるだろう」と言ったそうな。
それが証拠に第4楽章をメトロノーム通りに弾くには
大変なテクニシャンしか弾けません。
それでも弾けなく、何時だか新聞に「コンピューター
でテンポどおりに弾かせた」という新聞記事読みまし
た。
大変な頭脳的な曲で4楽章のフーガはテープを逆回し
にしたところもある大変複雑怪奇な超難曲です。

今の若いピアニスト、メトロノーム通りに弾いている
かも知れませんね。
でもテンポだけで内容も深いので、巨匠の弾くのしか
聴いてもつまらないのではないでしょうか。

私は全音ピースの難易度は知りません。
ただ全部曲を知っているのでその範囲でお答えしま
す。
第24番「テレーゼ」。これはベートーヴェン中くら
いで、音大の入試とか試験(または音校)でよく弾き
ます。難易度は「月光」くらいと思ってください。
第25番「かっこう」。これはソナチネが終わって
やっとソナタに入ろうとするくらいの難易度です。
第26番「告別」。これはテレーゼより難しくしかし
又音大で試験によく弾きます。難易度としては「アパ
ショナタ」くらいでしょうか。
第29番「...続きを読む


人気Q&Aランキング