アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は仕事や家庭の事情でとても多忙です。
昼間の仕事のほかに夜もバイトしています。
睡眠時間も少なく、本当に疲れています。

それでも私が待っているだろうからと、これまでできる限りメールや電話をくれていた彼ですが、最近はメールの1通を送る時間(心身の余裕含め)もないようです。
多分、私が1日に4~5通送るメール(挨拶や応援メール)もほとんど読んでいないかまとめて読んでいるかと思われます。
もちろん電話なんてかかってきませんし、こちらからかけても出ません(出られません)。

余裕がないときって放っておいてもらいたいものでしょうか?
例えば私自身の場合、メールをもらったらうれしいけど返事出さなくちゃと思ってしまいそうです。
不在着信などがあったら折り返さなくちゃとか何かあたかなと思ってしまいます。
そう考えると、メールや電話もなるべく控えたほうがいいのだろうか?と思えてきてしまうのです。

でも、疲れているときに「ふー」って携帯を見たら恋人からメールが来てたら気分転換になったりするかなっていう気持ちもあります。

自分自身に余裕があるときは彼に対しても優しい気持ちで接することができるのですが、ちょうど私もこのところ仕事がトラブル続きで余裕がなく、彼に対してどう接してあげるのがよいのかわからなくなってきました。

A 回答 (7件)

私の場合は、ということで。


確かに仕事や気持ちに余裕のないときにはそっとしておいて欲しいですね。目の前の問題に集中したいという思いもありますから。
でもそれは、その忙しい時期を乗り越えた先に愛する人が待っててくれるからでもあります。
挨拶・応援メールでしたら送ってもいいと思います。
たとえ返信できなくても、あなたの気持ちは十分伝わっているかと思います。
ただ、「かまってくれない!」等の内容は辛いかもしれませんが避けた方がよろしいかと思いますよ。
信じて待つのは難しいかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされました。
「淋しい」とか不満を言いそうになって、あわてて飲み込む(削除する)ことが多いです。
きっと彼も好きで睡眠削ってるわけじゃないし、言われたくないですよね。

お礼日時:2004/05/20 20:39

私も個人的な事ですが、忙しいからといって全く見る間がないかと言えば、そうではないと思います。


それなので、返事が返ってくることを望まずに、何か一言近況なり、応援なりのメッセージを2~3日に一通くらい送るのが良いと思います。
相手が忙しいからと言って全く連絡しないのは、相手に益々仕事のほうに追い込む結果になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何か連絡することで気持ちが仕事以外のことに向いたほうが気分転換(?)になるし、いいかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/22 01:38

そうですね…放っておくのもなんですから、例えば


『おはよう!今日も頑張ってね』
って感じのメールを送るようにしてはどうでしょう?適度に軽いし、疑問形になっていないから、受け取る方も気が楽です。励まされますし。

人を励ませるのは自分に余裕があるときです。
お互いに励ます余裕がなくても心に好きな人がいる。そんな関係になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに励ます余裕がなくても心に好きな人がいる。
・・・なんかステキですよね。
がんばります!

お礼日時:2004/05/22 01:40

自分は今は楽な仕事をしているのでそれほど時間に縛られることも無いですが、ハードな職種で仕事をしていた頃は、倒れそうなほど疲れているときに電話で誘われると断りにくいこともあるので無理してでも会ったりしていました。

メールであればこちらも対応の選択が出来ます。
でも、実際会うと無理したかいがあったとも思いますし別に嫌ではありません。
あなたの気持ちに即応えられるかどうかは別として、激励メールや電話はうれしいと感じるのではないでしょうか。
ただ、そのうれしい気持ちを伝える時間が無い時もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、こちらから連絡すること(メールや電話)をイヤだとは言わないのです。
ただ、仕事をしているから返信できない・電話を取れないということだと言うのです。
単にそれだけならいいのですが、本当はちょっと迷惑気味なんだけど、それを言えば私が傷つくからと思って我慢してくれてるのかな?と思ってしまって・・・。

お礼日時:2004/05/22 01:42

女性ですが、忙しい彼と付き合った経験のある者として、また自分が忙しくて彼のことをかまってあげられる余裕がなくなった経験を持つ者として、考えを述べさせていただきます。

参考になるかは分かりませんが・・・

電話だと彼がとれないことに罪悪感を感じたり、重荷を感じたり、自分も思わず感情的(寂しいとか)な言葉を言ってしまう場合があるのであまり電話はしないほうが良いのではないかと思います。

「今日も頑張ってね」というような内容や、その日あったことの簡単な報告(トラブルなどの話ではなく軽い話)など返事をする必要のない内容のメールを送ったほうがいいと思います。
また機会があれば「忙しいのは分かってるから無理にメールの返事はしなくていいからねっ」と伝えれば彼の負担にもならないのではないでしょうか。

でもやっぱり寂しいでしょうね。。
連絡は少なくてもsanakichiさんの存在自体がきっと彼に支えになってると思いますよ!!
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まれに早く仕事が終わっても疲れきっていて、または機嫌が悪く話したくないという理由で電話ができない日もあります。
たいてい、ケンカになるだけなので「おつかれさま」などのメールを何通かやりとりして終わりにしています。

お礼日時:2004/05/22 01:46

私の彼の話でよければ・・・


私の彼はバツ1で3人の子供を一人で育てていて3~4月は子供の卒園、入学等で忙しい時期がありました。その時は疲れ果てているし、仕事と家庭の両立でバタバタしていました。
そんなとき気が張っていてイライラもしていたのでしょう。私も連絡がほとんどないことから久しぶりに電話した時にケンカになってしまいました。
が、冷静に話し合ったことろメールが入っているのも知っているし、電話もかけたいが忙しいのでやりとりが続くと困るから、うまくできないと言われました。
だから用があるとき以外は連絡をせず、彼に余裕のあるときに連絡をくれたらいいといってあります。
sanakichiさんの気持ちはよくわかります。連絡もなく一人でいるとすごく淋しくなりますよね。周りに幸せそうなカップルをみると虚しくなったり・・・
だけど、彼もきっとあなたと連絡をとりたいだろうし、淋しい思いをさせたくないと思っていると思いますから、応援したり、体を気遣うようなメールをしてあげて決して返事を期待しないことです。陰で支えてあげてほしいです。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!彼も好きで忙しいわけではないし、遊びたいたいだろうと思うのです。わかっているんだけど、自分自身も忙しくなったり、1人で出かけて周りがカップルだらけだったりすると悲しくなってしまって。
もっと彼の立場にたってあげなくちゃいけませんね。

お礼日時:2004/05/22 01:48

女性ですが、私の彼も多忙なので同様の悩みがありました。

参考になるかどうか分かりませんけど…

忙しくても、彼女からのメールは読んでくれると思いますよ。
『どうせ読んでないだろうな』って思いながら送ったメールの内容を、彼が後日話題にしたことがありますから。

さらっと読める軽い内容のものを、一日に一通くらいが送るのがいいと思います。
「今日はこんなことがあったよ」(トラブル系除く)みたいな感じのメールを送ってみてはどうですか?
あまり送ると重荷に感じられてしまいますから^^;

電話は出れないことに罪悪感を抱いてしまうらしいので(彼談)、あまりしない方がよろしいかと…

彼から連絡がないと、寂しいし不安に感じてしまいますよね。
でも、sanakichiさんの存在が彼の支えになっていると思いますし、応援メールも嬉しく感じているのではないでしょうか?
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はさすがに電話に出ないことがわかっているので、こちらからもあまりかけません。
目覚まし代わりに朝電話して「おはよう」と一言交わして切ったりって感じですね。夜は時間が読めないので・・・。

お礼日時:2004/05/22 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A