プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏千家茶道の稽古を始めて2年弱になります。
茶道の奥深さに魅せられて、
毎週熱心に予習復習をして稽古に通い、
数々の茶会にも顔を出し、微力ながらお手伝いもしていました。
今年に入ってから初めて先生に許状をとっていただき、
自分では、一生懸命頑張ったからだな~と満足していました。

ところが先日、同じ社中の方で仕事の都合により
居所を変わるため辞めることになる方がいて、
その方は先生の大変なお気に入りで
辞めてからも引き続き許状はとってあげる、
と先生がその方におっしゃっているのを聞いてしまいました。

私は真面目に精進した人だけが許状の申請をしていただけると
思っていましたが
実際は、先生のお気に入りによって
稽古をしてもしなくても、許状を取得できるものなのでしょうか。

先生は指導も熱心でとても良い方だとは思いますが
やっぱり相性はあるようで、贔屓している方には優しいですが
私とはあまり合わないようで
しょっちゅう怒られてばかりです。
それでも努力すれば報われる、という気持ちを持ってやっていたのですが
この話を聞いてしまってから、
ショックで稽古にも身が入らなくなりました。

A 回答 (1件)

 裏千家茶道の許状は、稽古の各段階ごとに学ぶことを許可する「許し状」のことを「許状」といいます。


私は真面目に精進した人だけが許状の申請をしていただけるものでは無く、段階を踏めは習得できるってものです。真面目とは関係ないです。出る回数が少なくても熟練度が早ければ、早くもらえる訳です。
 

 種類は下記の通りです
 http://www.urasenke.or.jp/textb/culic/


 どの許状を申請したのかによりますね。初級ならば目くじらを立てる必要も無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は来なくても茶名までとっていただけるそうです。
その方はそれだけ習熟度が高いということなんでしょうね。

目くじらを立てているわけではなく
がっかり感が大きかっただけです。

先生の匙加減で申請決定、のような
いい加減なものではないということが
分かればよいです。
ただ、真面目とは関係ない、と言われると
真面目しか能のない人間には
むなしく、ばかばかしくなりました。
これで辞める決心がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!