プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウンドクラウドについてよくわからないのですが、率直に言って登録2年余りでフォロワー数110人いる人(インディーズ)は、人気度は平均なんですか?
 それとも私が考えるようにインディーズでも殆ど無名の人ですか?
 気になったので・・・。

A 回答 (1件)

結論から言うと平均よりもずっと以下だね。

ザラに居る一般人・言わば趣味系無名ミュージシャンの数だ。
 あそこはプロからアマチュアまで音楽を趣味・仕事とした集団のサイトだから、数だけ見たら分かるよな?
 たった二年でフォロワー110人なんて、笑っちゃうぜ。
 もしもインディーでCD出してこのレベルなら、インディーの世界でも無名だし、音楽だけでは絶対食ってけない。ただでさえインディーでもそこそこ有名になるにも難しいのに、自作の音楽だけで食っていけるレベルだと思うか?あんたもそれに気づいてんじゃないの?

平均値なんて人それぞれだ。
 ただ、あんたが言う平均値とは相当甘いな。登録二年余りで110人程度なんざ、平均よりも、はっきり言って言わばインディー界の深海魚レベルだよ。誰も知らねーよ。それに、サウンドクラウドも気のあった他のメンバー相手同士でカンタンにフォロワー増やすことができるコミュニティシステム。それでもこの程度とは、ファンというよかネット上の(仮)フレンドレベルなんだと思う。

音楽の世界を甘く見ちゃいけねえ。
 プロだって食ってくのに精一杯だから一生懸命売り込むためにマネ-ジャーに手伝ってもらってんだ。

ま、そいつが将来売れる確率はと訊かれたら俺は、はっきりノー!と言い切れるね。
 その程度じゃ若くても無理だ。
    • 1