アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近所のタバコ専門店は家族経営でテレビを見ながら商売しています
 駅前で、葉巻・海外の珍しいタバコも扱い、客もそこそこ来ます
 
 とっても楽な商売で羨ましいです
 タバコをすわない人が増えたとはいえ、やはりやめられないひとも沢山いますし、おいしい商売ではないでしょうか?
 

A 回答 (5件)

タバコ屋が、ではなくそのお宅が、かもしれません。



私の近所にもご質問文のようなお店があって、そこの店主と話をしたことがあるのですが
まず、そもそもが大金持ちなんです。
地主なんですよ。
更に、見える部分以外にも商売をしています。
要はお店だけではなく、卸しのようなことをしていて他の店との繋がりもあるようでした。
他にも色々。

その業種が楽なんじゃなくて、単にお金があったり商才があるから簡単そうに見えるだけなんだと思います。
例えて言うなら、子供が自転車に乗ってる大人を見て「簡単そう!」と思って乗ってみたら、全然簡単じゃなかった、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客があまり来ない店は地主というのがテレビで紹介されていました。
それと同じ類なんですね
ああ、うらやましい
もちろん、地盤を生かす商才もあるんでしょうけど、
政治家の世襲みたいなもんですね

お礼日時:2014/06/26 01:42

時代錯誤な回答ばかりですが、いまや大半の専売店は、コンビニその他に売上を食われて青息吐息ですよ。


距離規制ギリギリでどんどん店出されるし、家族経営では24時間営業無理。
電子マネーやクレジット対応も自前だと金掛かるし、
そもそもタバコは値の張る商品で、在庫負担がきつい。
勿論、質問者の見ているような立地に恵まれた店もありますが、立地が良ければ繁盛するのは当然であって、業種ゆえの問題ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立地や店の外観はタバコの店だけではなくて、
ほかの客商売でも大事な点ですけど、
住宅街の中にあるような売れないタバコ屋はホントに人が来ないですね
しかも一応賞味期限がある商品ですから、ストックがさばけないでしょうし、
値下げもできない事情がある商品のように感じます
そういう意味では大変な面もあるでしょうけど

お礼日時:2014/07/01 14:53

結論としてはタバコ屋は楽な商売です。

まずある一定の範囲内に1軒と決まっているので、店舗同士の客の奪い合いが起こらない。
販売価格が決められているので、価格競争が無く必ず一定の利益が出る。利益は約10%です。
スーパーなどでは売れ残りが出たり消費期限が切れると、安く売ってしまうか廃棄となりますが、タバコは無料で新しい品と交換してくれます。このように非常に恵まれているので、誰でも出来る商売です。商売の才能などはまったく要りません。
客がそこそこ来ている店は、もちろん儲かっているわけですが、客がほとんど来ないタバコ屋も有ります。それでも生活は成り立っています。家族の誰かが会社員だったりして別の収入が有る場合と、マンションなどを経営していて家賃収入が有る場合などですが、まだ他に柱となる収入が有るのです。
それは「出張販売許可」です。この許可を取ってホテルやお店だとかに自動販売機を置かせてもらうのです。
屋外に設置している自動販売機もそうです。これは人件費も掛からず24時間働いてくれます。タバコの自動販売機は、必ずどこかのタバコ屋さんが設置しているのです。こちらの収入の方が大きいので、お店ではのんきにテレビを見ながら片手間に商売できるのです。
努力が不要の商売なので、タバコ屋さんを商売人と呼ぶには、ちょっと抵抗が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人通りが多い場所に出店できて
ちょっと珍しいタバコも扱い
店をきれいにちょっとお洒落にして
ちゃんと愛想よく接客すれば

まあ、そこそこ儲かると思うんですよね

お礼日時:2014/06/26 15:14

>おいしい商売ではないでしょうか?



特別に許可が要りますし、
許可さえ取れればおばあちゃんでもできますからね。

そういう意味ではおいしい。

ただ、1日中座りっぱなしで外出もできない。
という意味では、やりたくない商売ではありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座りっぱなしですけど
テレビ見ながらなんて、天国じゃないですか
携帯ゲームをやってても問題ないですし

お礼日時:2014/06/26 15:15

Q、タバコ屋っておいしい商売ではないでしょうか?


A、そうだと思いますよ。

一種の薬物中毒患者にブツを売る合法的な拠点ですから。ただ、昔ほどではありませんよ。今では、どこでもいつでも買えますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔に比べれば吸わない人が増えましたからね

お礼日時:2014/06/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!