以前ピアノについて質問した者です。電子ピアノを購入することにしました。ヤマハのクラビノーバCVP103(定価\280,000)にしようかと思っていたのですが、今日楽器店で展示品限りですがコルグのC8500(定価\260,000)が\158,000でした。なにぶんピアノに関しては全くの素人ですので、詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。今週末にでも決めたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>実は子供用なのですが、


あっ、なる程。私が「鍵盤にやや不満があり」と書いたのは、速く弾いた時に鍵盤のレスポンスが遅い、といった類いのことですので、習い始めたばかりのお子様用ということでしたら、問題になるようなものではないですね。
KORGもROLANDも勿論一流のメーカーですので、C8500を購入されてもまず問題は無いかと思われます。(12万の差額は大きい.....ですよね?。(笑))
    • good
    • 0

>今週末にでも決めたいのです


もう買っちゃいましたか?。

hamchanさんは元々Piano目的のようですので、TEKITOUさんのおっしゃるように、タッチを優先してYAMAHAなのではないでしょうか?。

私、RolandのRD-600というPiano持ってますが、鍵盤にやや不満があり、買い替えようかと思っています。
やはり、鍵盤に関しては、元々のPiano屋さんである、YAMAHAやKAWAIに分があるようですね。

とにかく、実物に直に触れて確認なさるのが肝要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。幸い?まだ買ってません。急用が出来てしまったのです。また来週になりそうです。実は子供用なのですが、習い始めたばかりですがやはり鍵盤重視ですかね。あわてて買うこともないと思う反面、レッスンの復習とかやらせてあげたいと思うのです。

お礼日時:2001/06/09 23:13

ごめんなさい 下記XV88のグランドピアノの音源ボード


SRX02は別売で増設しないといけないみたいです。
標準でもピアノの音は入ってますが、SRX02が一番いい音です。
追伸でした。
    • good
    • 0

できれば、せめてヤマハのサイレントピアノが欲しいとお考えだと思いますが


結構高額ですよね。 私個人だったら欲しい製品あるので書いてみます。
下記のRoland XV-88はフラッグシップモデルのプロ用ステージキーボード
なんですが、ステレオでサンプリングしたグランドピアノの音を拡張ボードで装着するタイプのシンセキーボードですが、音源のピアノはかなりいい音します。通常より大きな容量の音源ボードを贅沢に使い、ベロシティ(キーボードを弾く強さ)アフタータッチ(押し込んだ時の余韻)により音を使い分けるという最新のシンセキーボードです。楽器屋さんで音を聞いてみると解りますが、かなり高品位なピアノの音がします。 家庭用のエレピと一線画する品質の音がします。
(クラビノーバの最上位モデルと比較すべき製品だと思います。)
旧モデルA90EXなども製造中止ですが、まだ中古並んでるお店あるかも知れません。
ボードを拡張するとオーケストラなどとても艶やかな音源増設できます。
Roland製品とヤマハではキーボードのタッチや重さ異なりますから
ご自分の手と耳で視聴されることお奨めします。下記のXV88はデジタル
サンプリング時代に対応した高品位なキーボードなので僕だったら選択種に
加えますね。高いときは泣き落としでネギってみましょう 笑
ちなみに僕はA90EX使ってます。キーボードのタッチに不満がありますが
僕はピアノ弾けないので、MIDI入力スイッチとして使ってるレベルなので
十分足りてます。 苦笑
余談ですが、XV88と同じ音源搭載できるボックスタイプのシンセサイザ
XV5080 XV3080もありますが、こちらはキーボードがなく音源だけです。
プロのミュジシャンなら一台は必ず持っているというシロモノです。
XV88のようなマスターキーボード買っておくと
後々こうしたシンセを買い足せば、最新の音を増設できるので便利です。
私はXV5080を増設してA90EXで鳴らそうと考えています。
(本物のピアノ最終目的なら、ヤマハのキータッチは優先するでしょうが ??)

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/mi/XV-88.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。教えていただいた参考URLを見て検討してみたいと思います.

お礼日時:2001/06/07 04:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA pf10とクラビノーバCVP-5

33歳男性です。
6歳の頃からピアノに憧れており、この度リサイクルショップで古い機種ですがYAMAHAのPF10を購入しました。(スピーカーが片側不調のジャンクで1000円、すべての鍵盤の音は出ます)

音色には不満はないのですが、鍵盤のタッチがピアノとは全然違う「ペコペコ」な感じが実際のピアノとかけ離れていて気になります。

で、つい先日、行きつけの別のリサイクルショップの片隅にクラビノーバCVP-5があるのを見つけました。
動作は確認済み、異常があれば返品可。本体のみだが、値段は3000円とのこと。
狭い店内の奥の壁に立てかけてあったので、キータッチは確認できませんでしたが、鍵盤自体はピアノそのものですね。

前置きが長くなりましたが、質問は

1.スタンド(足)なしで3000円という値段は妥当か?

2.市販のキーボードスタンドに置いて使用しても大丈夫か?(本体が少し大柄なので重量的に)

3.鍵盤のタッチは生ピアノに近いか?

の3つです。

使用目的は、趣味程度の弾き語りやMTRやMIDIでの録音等に使用したいと思っています。
あくまで、趣味ですので、新しい機種は必要なく、音がちゃんと出るならば、古いものでいいと思っています。

33歳男性です。
6歳の頃からピアノに憧れており、この度リサイクルショップで古い機種ですがYAMAHAのPF10を購入しました。(スピーカーが片側不調のジャンクで1000円、すべての鍵盤の音は出ます)

音色には不満はないのですが、鍵盤のタッチがピアノとは全然違う「ペコペコ」な感じが実際のピアノとかけ離れていて気になります。

で、つい先日、行きつけの別のリサイクルショップの片隅にクラビノーバCVP-5があるのを見つけました。
動作は確認済み、異常があれば返品可。本体のみだが、値段は3000...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
#1への補足です。
>現在のpf10より良ければいいなーと思っていましたが、この2機種でも大差ないのでしょうか(´・ω・`)
 PF10についてはかなり古いステージ用キーボードでライトタッチ76鍵キーボードぐらいしか判りません。
 音色の豊富さ(たぶん10種類ぐらいあるでしょ)以外は、おまけ機能の無いシンプルな楽器のはず。
 タッチ感についてはPF10を実際に弾いている質問者さんの方がお判りになるかと思いますm(^^;m

Qクラビノーバ CVPとCLPの違い

現在ヤマハのクラビノーバCLP-920を持っています。上の子供がヤマハ音楽教室に通い始めた頃(7年ほど前)に購入したもので、当時は「すぐやめるかもしれないし・・・」ということで、そこにあった一番安いクラビノーバを購入しました。今では子供2人と私が使っていますが、音色も少ないし、ちょっと物足りなくなってきました。(音楽教室だとエレクトーンを使うので、音色が少ないのが物足りないようです。) 近々上位機種に買い換えようと思うのですが、カタログを見てもCLPシリーズとCVPシリーズの違いがよくわかりません。確かにカタログに載ってる項目は違うのですが、ひとことで言って両者の特徴的な部分というのはどういうところにあるのでしょうか? 我が家の場合は、ピアノを追求するというよりは、基本としてはピアノが良いけども楽しみたいというところが大きいです。それと、ナチュラルウッド鍵盤とグレードハンマー3鍵盤というのはだいぶ違うのでしょうか? うちみたいな感じだとあまりこだわる必要はないでしょうか? アドバイスいただければうれしく思います。

Aベストアンサー

CVPはCLPの機能にプラスして、エレクトーンのようにリズムを出して1台でアンサンブルしたり、ガイド機能をつけて大人でも楽しめるようなモデルになっています。
ピアノも楽しみたいけど、時々は他の楽器の音も出してみたい、という人にはいい楽器だと思います。

ナチュラルウッド(NW)鍵盤というのは、使用素材のことで、白鍵部分に木を使用し、生のピアノのフィーリングに近づけたものです。
部品の質量が同じであることから、感覚的にピアノに近いフィーリングを得ることが出来ます。
現行機種ですと、CVP407以上のタイプに装備されています。

グレードハンマー3(GH3)鍵盤は、タッチに関するもので、低音部から高音部にかけて鍵盤の重さを変えたグレードハンマー(GH)鍵盤からセンサーを1個追加し、グランドピアノのような高速連打を可能にしたものです。
あと、現行のCVP400シリーズは、403以上にCD作成も可能なオーディオレコーダー、405以上にギターの弦のこすれる音や管楽器の息遣いをサンプリングした、スーパーアーティキュレーションボイスを内蔵しています。
聴いたことがありますが、なかなかリアルな音でしたよ。

CVPの売りは、インターネットダイレクトコネクション(IDC)により、直接本体に音楽データをダウンロードできること、また楽譜を液晶画面に表示できることだと思います。
そこまで必要がない、という人であればCLPシリーズ(CLP280はNW鍵盤)で十分だと思います。

CVPはCLPの機能にプラスして、エレクトーンのようにリズムを出して1台でアンサンブルしたり、ガイド機能をつけて大人でも楽しめるようなモデルになっています。
ピアノも楽しみたいけど、時々は他の楽器の音も出してみたい、という人にはいい楽器だと思います。

ナチュラルウッド(NW)鍵盤というのは、使用素材のことで、白鍵部分に木を使用し、生のピアノのフィーリングに近づけたものです。
部品の質量が同じであることから、感覚的にピアノに近いフィーリングを得ることが出来ます。
現行機種ですと、CVP...続きを読む

Q電子ピアノ/コルグLP350

電子ピアノでコルグのLP350を考えています。
(ワンルームのため、できるだけスリムなものがよいので・・)

ピアノはある程度弾け、練習したい曲は、幻想即興曲やラ・カンパネラです。

そこで質問なのですが、コルグのLP350は、これらの上級者向けの曲の練習でも
問題ありませんでしょうか?

もちろん、本物との違いは認識していますが、速い曲だと鍵盤の戻りが遅く
指がつっかかるとの口コミもありましたので、気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20万以上の高級な電子ピアノとはそれなりに違いますが、
中間の価格帯の品物はだいたいこんな感じだと思います。
音色は別としてこの価格でこの鍵盤はベストだと思います。

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Q電子ピアノ CVP-701と型落ち605

ヤマハの電子ピアノCVP-701と型落ちのCVP-605ではどちらがおすすめでしょうか。

分からないながらも比較しましたが
○01 よりも○05 の方がスペックが上という点から
型落ちでも605の方がいいのか、
新しい701の方が追加されている機能優先で選ぶべきか
迷ってます。

電子ピアノは全く初めてで知識もあまりないので迷ってます。

やりたいことは、ヤマハのダウンロードサイトから
曲をダウンロードしてピアノパートをひいたり
自分でも録音を重ねて曲をコピーしてみたいな
と思っています。

ピアノスキルはそこそこです。
クラシックよりもポピュラー、ジャズにシフトして
楽しむために購入したいと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍵盤アクションとピアノ音源については701の方がスペックが上です。
701はどっちも新型を積んでますから。

スピーカーとエンクロージャ(スピーカーを美しく鳴らすための箱や音の通り道)やアンプなどのアナログ部分については、標準価格で6万円ほど高価な605の方が高性能である可能性が高い。(ただしヘッドホンで聴くことが多いなら、ヘッドホン専用のアンビエンス機能を持つ701が有利)
デジピは実売価格10万円を超えるとアナログ部や外装に必要なコストをかけられるので、立体音響など、よりリアルに聞こえるようになります。
質問者さんのピアノサウンドの好みに依存するので一概に言えませんから、可能なら店頭で音と鍵盤タッチを比べて好きな方を買う方がいいと思います。

ヘッドホンは、デジピ付属のものより、1万円程度のスタジオモニタータイプのヘッドホンを別途買った方が、いいと思います。
スタジオモニタータイプは音楽鑑賞用と違い、再生音に極力強調や色づけせず、フラットな再生特性を持っています。デジピを弾いても低音から高音まで素直なサウンドです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報