プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除光液の危険性について教えて下さい。

下記URLのようなシェード(傘)付きのアロマキャンドルを普段使っています。
http://www.kameyama-candle.jp/ec/shop/category_i …
キャンドルを燃やす際にシェードに煤がつき、
なかなか取れないので近くにあった除光液をティッシュにつけて拭き取ったところ結構綺麗になったので何度かその方法でお手入れをしてしまったのですが、

手入れに除光液を使い始めてから不思議なくらい煤があまり出なくなったので
逆に心配になり除光液の主成分であるアセトンについて色々調べてみたのですが、
揮発性が高く引火しやすい等の情報が多数あったので不安になってきました。

このまま、このように除光液を塗った傘(シェード)を使ってアロマキャンドルを燃やすのは危険でしょうか。爆発などを起こしたりするのでしょうか。
また、こういった雑貨のお掃除に除光液は使わない方がいいのでしょうか?
薬品の知識が無いので教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

使わないほうがいいでしょうね。

シェードはガラス製みたいですね。
まあ、一番安全ということで言えば「重曹」をペースト状にして、つけて磨けば落ちると思うのですが。
煤は酸性なので、アルカリ性の重曹を使うという理屈です。
研磨効果もあるので、落ちると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重曹という手もあるのですね、解答ありがとうございます!手入れの参考にします!

アセトンは樹脂に染み込まない限り、腕のアルコール消毒のように、すぐに揮発してしまいます。

閉め切った部屋ではなく、換気のいいところで拭き掃除して、数分でも風にあててしまえばもう乾燥して問題ないでしょう。

むしろ、掃除につかってまだアセトンが染み込んでいるティッシュを捨てるときに、火気の近くに持っていかないように気をつけてください。
    • 2
この回答へのお礼

ティッシュの処分には気をつけた方がいいのですね。わかりました!解答ありがとうございます、助かりました!