アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り何か楽器をやってみたいのですが、いままで楽器に興味など全くなく、右も左も分からない状態の僕にも何か楽器をすることはできますか?
できればギターを弾いてみたいのですが、ベースとかエレキギターとかフォークギター等の区別もはっきりしないようなレベルです。(重症ですよねw)

A 回答 (4件)

誰でも初めは「???」状態から始めたのです。

今まで興味がなかったけど、今はあるんでしょ? だったら初めの一歩を踏み出してみればいいじゃありませんか。

ギターの種類について分からなければ楽器屋で訊ねれば店員さんが教えてくれます。別にその場で買わなくてもいいわけですし。知識なんて興味があればいくらでも身に付きますよ。
    • 0

ギターをやってみたいと思っているのでしたら、ギターを始めてみては?宝くじが買わなきゃ当たらないのと同じで、楽器も始めてみなければわかりません。

ちなみに・・・
フォークギター・・・山崎まさよしさん等がよく持って弾いてます。(彼のは正確にはアコースティックギターです)

エレキギター・・・電気の力を借りて音を大きくしたり、フォークギターでは出せない音を出したりする。
(B'zの松本さんなどロックをやっている人ががんがん弾いてるのがそう)

ベース・・弦が四本で低音を出す楽器。パッと見た目はエレキギターに似てる。
    • 0

ギターも色々種類があって初心者には分り難いですよね。

私も初めはそうでした。
今でも自慢できる程でもありませんが・・・
とりあえずどんな系統の音楽を弾きたいのかでギターが概ね決まってくると思います。
わたし的に説明しますと、ベースはウッドとエレキがあり、ジャズファンク系やロック系がお似合いだと思います。
ギターはエレキ・フォーク・アコースティック・ガット・クラシックなどがあります。
ちなみにフォーク・ガット・クラシックは大きく言えば、アコースティックの部類に入るのですが、混乱を招きますので忘れて下さい^^
ジャズ系やロック系ならエレキかアコースティック、弾語り中心ならフォークかアコースティック、クラシックやフラメンコ調音楽ならクラシックやガットがお似合いです。
とれも弦が張ってあって、弦を押さえて、弦を弾いて音を出すという原理は同じですが、エレキと付くと電気の力で音を出すタイプとなります。
最近はエレアコが流行りですが、これはアコースティックギターにアンプが付いたタイプです。
ギター用のスピーカーに繋げばエレキギターっぽい電気的な音が出ますし、繋がなければ普通のアコースティックギターです。
で、とりあえず、一般的なところでフォークギターの弾語りなど練習されてはいかがでしょうか?
費用的にもリーズナブルです。
具体的にはコードという弦を押さえるパターンを覚えて、押さえる練習がメインとなります。
独学でやることも可能ですが、楽器店でギター教室を設けているところもあります。
ギターを買うときはそういったことも親身になって相談してくれるお店で買いましょう。
では、頑張って下さい。

この回答への補足

僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。
上記のような音楽が弾けたらいいなと思っています。

• 0

ものぐさに手っ取り早くその気になるには、やっぱりギターやキーボードなどのコード楽器がお勧めです。

乱暴な言い方をすれば、なにしろ弦や鍵盤を押す手の形を3種類くらい覚えれば弾けちゃう曲もあったりします。

楽器の値段も初心者用であれば比較的安い。2~3万円くらいでもはじめられるでしょう。ただ、楽器は値段に応じて、総じて音がよくなっているものなので、腕が上がってきたらお金もかかるようになると思いますが。

サックスのような、単音だけしか音の出ないものよりは、比較的簡単に「その世界」を作れると思います。

以上、だいぶ乱暴な説明で皆さんに怒られそうですが、ちょっとかじった者から感じたことを書いてみました。

とにかく楽器は、いじってみることです。ちょっと音が出るだけでも面白いものですよ。ましてや、知ってるバンドの曲とかが弾けたらうれしいですしね。楽しくなること請け合いです。
    • 0