電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pcのバックアップを行いましたが、「バックアップが完了していません。データーエラー(巡回冗長検査)CRCエラーです。」と出るのですが。意味不明です。回復法をわかりやすく教えていただけますか。初心者ですのでよろしくお願いします。PCはデスクトップウインドウズ7です。

A 回答 (4件)

バックアップするメディア(外付けHDDやブルーレイディスクなど)にデータが正常に書き込まれていない場合のエラー表示ですが、バックアップ完了前にエラー表示が出て終わらない状態が続くようであれば、正攻法のバックアップを諦めて、必要なデータをそのまま外付けHDDやブルーレイディスクにコピー保存する方が良いだろうと思います。

正攻法のバックアップは、内蔵HDD容量が少なかった昔でも、かなりの時間を要しました。現在のように数TBの容量ともなると、大量のデータを保存するのは時間的に無理な場合もあります。

必要に応じて、必要なだけのデータをバックアップする方が無難でしょうね。

なお、CRCエラーが繰り返し表示されるのは、バックアップ用のメディアが劣化しているのを意味します。新しいメディアを使った方が良いでしょう。
    • 0

>バックアップをやり直すという事ですか?
そうです、どこにエラーが有ったのかは判りません

でもCRCエラーが出てるので、間違いなくエラーがあります
そのデーターは復元には使えません
無理に使っても「CRCエラーで復元できません」となるだけです

どこに問題が有るか判らないので全てをやり直すしかないのです
CRCエラーとはこの様な物です
4つの数字を書き写すとする
12
23
48
16
1の段だけを計算しCRCの名で記録する「19」

上の数字を別の紙に書き写して、書き写した数字の1の段だけを計算したら18だった
これが、CRCエラーです
どの数字を写し間違ったか判りますか?
判らないでしょ、だからやり直しか方法が無いのです

• 0

>データーエラー(巡回冗長検査)CRCエラーです。

CRCエラー(巡回冗長検査)とはHDDの磁気円盤に傷が付いたり磁気が飛んで読み書きできない場所があるということです。
CRCエラー(巡回冗長検査)の発生箇所がその場所になります。
基本的に修復不可能なエラーです。
特に磁気円盤上に傷がある場合はその部分の磁性体が剥がれているということなので
HDDの回転や振動による剥離やめくれ上がった部分がヘッドに当たり広範囲に剥離(広がる)したり
飛び散った磁性体のかけらが他の場所を傷つけて広がるといった可能性があります。

修復は不可能なのでHDDを交換してリカバリーするしかありません。
必要なものは可能な限りのバックアップを取ってHDDを交換し新しいHDDでリカバリーして下さい。
    • 0

書き込んだデーターに間違いが合った、と言うことです

もう一度やり直すしか方法はありません

この回答への補足

ご教授有り難うございます。ところでデーターの間違いといっても修復するには膨大で何のデータかわかりません。バックアップをやり直すという事ですか?

• 0