幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になります。

Windows Server2012 Standard
Windows7 Pro

クライアントPCより、サーバーをシャットダウンすることは可能でしょうか。

shutdownコマンドを使えばよいかと思うのですが、サーバー名:TEST とした場合の具体的な例をご教授頂けると幸いです。

また、コマンドを実行するときの注意点等ございましたら、あわせてご教授願います。
例えば、サーバー側のWindowsファイアウォールを無効にしてないといけないとか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

shutdown /s /f /m \\TEST

とか
shutdown /s /f /m \\TEST /t 300 /c "シャットダウンします..."

/s: シャットダウン
/f: 強制終了(おまじない, ~は保存されていません。保存しますか?のダイアログ等で止まるのを防止したい。そもそもサーバ上でそんな作業はしていないと思いますが…)
/m: サーバ名を指定

注意点:
・TESTをシャットダウンする権限が必要です。
・既にWin7ProからWindowsサーバへはアクセス出来ていると思うのでファイアウォール設定はいじるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ahoo chieokureさま

ご回答ありがとうございます。
また返事が遅くなり申し訳ございません。

教えた頂いた方法で検証してみたいと思います。

ありがとうございました。