プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に京都から福井県まで電車で旅行に行く予定ですが、帰りは福井県の敦賀駅から京都駅までは新快速に乗車しようかと思っています。敦賀駅からは電車の本数が少ないのでどのくらい混雑するのかわかりません。一応14時から18時までの敦賀駅発の新快速に乗れればいいのですが出来れば座りたいので、詳しい方宜しくお願いします。ちなみに、平日・休日どちらも乗車の予定です。お盆の時期には乗りません。

A 回答 (3件)

一言だけ。



新快速は16時を過ぎると湖西線経由から米原経由になり、
京都までの所要時間が1時間半から2時間に増えます。
16:23発までに乗られることをお勧めします。

なお、湖西線経由の新快速は、敦賀で座れなくても、途中の
近江今津で8両も増結しますので、そこで大概座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。経由地で到着時間が違いうのも初めて知りました。増結の事も知りませんでした。これから、検討させてもらいます。

お礼日時:2014/06/30 15:38

 学生等のみのシーズンでしたらその割に始発駅の敦賀駅で混む事は少ないし、着席できなくても身動きができない事はありません。

こちらは北陸線(湖東線)経由で米原駅を経由し、東海道線(京都線、神戸線)に入ると混み始めます。これを避けるならば分岐駅の近江塩津駅で湖西線経由の電車に乗り換える手もありますし、こちらは京都駅、大阪駅に少し早く着きます。

 青春18きっぷ、鉄道の日きっぷのシーズンでない限り、極端な混み具合になる事はありませんし、帰省客が多い青春18きっぷ、鉄道の日きっぷの対象外となるゴールデンウィーク、シルバーウィークでも同様です。逆にこのシーズンは選択幅が増えますから鉄道ファン(鉄道オタク)は小浜線、舞鶴線等の乗車も増えますし、こちらの方が混みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。検討させてもらいます。

お礼日時:2014/06/29 12:33

最近の状況は変わっているかもしれませんが、以前数回乗った経験から。


この時期は青春18きっぷが使えるのでそれなりに混んでいます。福井方面からの普通列車からの乗り換えでは結構な人がいまして、急げば座れますが、休日など日と時間によっては遅れると苦しいかもしれませんが、ひとりでしたら何とかなりそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。休日の利用は避けた方がいいみたいですね。検討させてもらいます。

お礼日時:2014/06/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!