アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.iPhone5Sを即決6万で出品していて、一番下に注意書きで「商品は画像に写っているものが全てです」と書かれていて、商品の画像を見ると箱iPhone5Sの本体は無く箱だけしか写っていない。(つまり箱だけの出品)

2.○○の応募シールを2000円即決で出品していて、一番下に注意書きで台紙(店頭に置いてある無料の台紙)の出品ですと書かれている。

1.に関しては勘違い入札を装うための出品ではないですか?よく読めば箱だけの出品ですが明らかに価値と見合った金額ではないので詐欺ではないでしょうか?

2.に関しても勘違い入札を装うための出品と、無料で価値が無いものを2000円で売っているので詐欺ではないでしょうか?
以上の出品を見たことがあり疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

まぁ、記載どおりなんで間違えて(あえて、ひっかかってとは言わない)落札した人が

バカなだけだと思います。
    • 0

おはようございます・

んー。間違いを誘うようにしておいて、注意書きしているから間違え
たのは入札者側だ、という理論が通じるかどうかですね。

ひょっとしてその箱やら台紙に、自分の知らない高い価値があったら
(私にはどんな理由かは想像出来ませんし、理解も出来ないっぽいで
すけど)、そのオークション自体は詐欺とは言わないのではないでしょ
うか。出品者にそれを説明しなければいけない義務はないと思うので
す。

詐欺だと断定する前に、オークション運営会社に、内容に不備がない
か、確認させるのが妥当じゃないでしょうか。多分出品者は詐欺る気
満々だと思いますが。
    • 0

>明らかに価値と見合った金額ではない

全てに言えるでしょうか?
場合によっては、箱の方が高くなると言う物もあるんですよ。
コレクターなどの人の場合、箱がきちんとしているかどうかだけで、値段数倍に跳ね上がったりもする訳ですので、そういう部分の決めつけは止められた方が宜しいかと思いますけどね。

オークションに入札する際は、良く確認する。しかありません。
    • 0