都道府県穴埋めゲーム

洋楽に詳しい方だとパッと浮かぶかもしれないのですが、
私はご存知と思いますが洋楽音痴です。

洋楽で秋を思わせる曲、実は色々とあるのでは ? と思いまして。
ご存知の方是非教えて下さい。

ちなみに私が知っている秋を思わせる洋楽これだけです(笑)


アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト

VIGRASS & OSBORNE 秋はひとりぼっち
https://www.youtube.com/watch?v=8FkkVo9s1ac

A 回答 (17件中11~17件)

曲名に、ずばり「秋」が入っている曲として



リチャード・クレイダーマン/秋のささやき



(レコード会社のURL)

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002436/ …

 残念ながら、Youtubeには、あまりいい画像がありませんでした。
これは、クレイダーマンの2ndアルバムのタイトル曲。
 クレイダーマンと言えば、特に80年代はアイドル並みの人気で、「たのきんトリオかクレイダーマンか」と言われたかどうかは知りませんが、とにかく毎年のように来日公演があり、私も、大阪フェスティバルホールへ、よく足を運んだものでした。
 最近は、こうしたイージー・リスニング系の曲の人気が、一頃ほどで無くなったのは、残念でなりません。
 ということで、イージーリスニングを、ぜひとも見なおしていただきたいという思いから、もう2曲、回答させていただきます。

 ジョニー・ピアソン/落葉の並木道

https://www.youtube.com/watch?v=KdHaX6dtwXo

 曲名で秋を思わせる曲と言えば、「秋」の他に「落葉」「枯葉」などが入っている曲が思い浮かびますが、これは、原題はなんと「初恋」(First Love)であり、邦題でこそ「秋」を思わせても、実際に曲を聴くと、「秋」という感じがしないのが、正直な感想ですが、
邦楽で秋の曲と言えば、どこか淋しげな曲が多いのに対し、洋楽でのそれは、結構明るい感じの曲が多いものです。
 その理由は、日本では、新年度の始まりが春なのに対し、欧米の多くの国では、秋(9月)。「秋は、新たなことが始まる季節」というイメージが強いためと、私は思います。

 ビリー・ヴォーン楽団/九月になれば

https://www.youtube.com/watch?v=CweF0Cim85M

 曲名通り、毎年9月ごろになると、ラジオ番組で、この曲へのリクエストが増えます。
この曲は、1961年の同名映画の主題曲で、映画そのものはB級でしたが、この音楽は素晴らしい。明るい曲調から、いかにも、9月は新年度の始まりの月、という感じのする曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>♪秋のささやき~新曲レコーディング♪リチャード・クレイダ
う~ん、いいメロディですね、これは偶然知っていました(笑)
本当にしっとりとした感じはまた格別ですよね。
イージー・リスニングという言葉ももうあまり聞かなくなりましたね。
カーペンターズも当時イージー・リスニングという中で説明していましたし。

>Johnny Pearson - First Love / 落ち葉の並木道
この曲は聴いた事ありますね、軽快なリズミカルなメロディですし。

>九月になれば
この曲初めてですね、映画はそうでしたか(笑)
回答者様も音楽通ですよね、こういうジャンルには特に詳しいですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 18:51

アバ Hasta Manana(邦題:落ち葉のメロディ)




イブ・モンタン Les Feuilles mortes(邦題:枯葉 英題:Autumn Leaves)
http://www.youtube.com/watch?v=JWfsp8kwJto

この回答への補足

こんばんは。
このアバの曲大好きでした、タイトル覚えていなくて
やっと聴くこと出来ましたよ~ とても嬉しいです。

補足日時:2014/06/29 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりです。

>Abba - Hasta Manana
補足にも書きましたが大好きな曲なんです。
落ち葉のメロディってあったので、もしかしてと思いつつ聴いていました。
いい曲ですよね、それまでの曲調とは異なりますが。

>Yves Montand - Les Feuilles Mortes
やっぱり秋となればこの曲が浮かぶ方は多いんでしょうね。
一瞬私でも閃きましたが(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 18:43

こんばんは。



NO1の回答者様の「Automn in New York」、
わたしも大好き!
ではわたしはCharles Aznavourで「she」



「枯葉」はYves Montandにしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=1lFrclNVnVU

この回答への補足

こんばんは。

こういう洋楽の曲良くご存知ですね。
先ほどチラっと聴いて、いったい何語 ? (笑) と。
初回答なのですね、ありがとうございます。
改めてお礼させていただきますね。

補足日時:2014/06/29 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>She - Charles Aznavour
昨日も今も聴いているのですが、英語で歌われているのもありませんか ?
多分聴いた事あるんですよね。
これフランス語なのかな・・・って思いましたが。
何にしても私は洋楽音痴なので誰が歌ってたって思い出せないのです。

>枯葉 イヴ モンタン
この曲は勿論知っていますが、やっぱりフランス語の曲得意なんですか ?
どちらでと選んでいらっしゃいますし。久しぶりに聴きますがしっとりしてますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 18:37

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



bondの「Winter Sun」
小春日和で曲調も秋を感じられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>Bond - Wintersun
https://www.youtube.com/watch?v=5CPUWI-1zQY
なんと、やっぱり美しいメロディですね !
私が知らないだけでかなり有名だと感じています。
小春日和 ? 本当 ? (笑) あまり感じないんですが、あは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 18:32

Fabrizio Paterlini / Autumn Stories


アルバム丸ごと、秋をテーマにしてます。
http://www.inpartmaint.com/shop/fabrizio-paterli …
http://fabriziopaterlinirecords.com/album/autumn …

Ólafur Arnalds - Autumn Day
「Another Happy Day」という映画のサントラに入ってる曲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A% …
http://www.inpartmaint.com/shop/olafur-arnalds-a …


José James & Jef Neve - Autumn in New York
ジャズのスタンダードナンバーです。
https://www.youtube.com/watch?v=PlxQQXUd2Pc

Dakota Suite - The Hearts of Empty
物悲しさが秋を感じさせます。
https://www.youtube.com/watch?v=w4WhOS7DG0A

Pat Metheny Group - So May It Secretly Begin
過ぎゆく夏の余韻も感じさせる曲でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=M2WM4zDvqJ8

Charlie Haden & Pat Metheny - Our Spanish Love Song
この曲が含まれてるアルバムも全体的に秋が似合うと感じてます。
https://www.youtube.com/watch?v=yQV_w-e2Wf4
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000047EC

この回答への補足

こんばんは。
先ほど貼っていただいたので聴いていました。
ああいうサイトも初めてでしたし、インストですよね ?
1曲目いいですね~ ゆっくりと聴かせていただきます。
その上でお礼させていただきますので。

補足日時:2014/06/29 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>秋の物語
貼っていただいた中で聴いていますが、こういうのもいいですね。
しっとりとしたインストですし、悲しげなメロディですがいいですね。
>Autumn Day
再生少ないのに良くこういう曲ご存知ですね、さすがですね。

>Autumn in New York
有名な曲なのですね、他の回答者様もすぐ浮かんだとありましたので。
>Dakota Suite - The Hearts of Empty
途中で曲調が変化している ? と思いましたが、何か不思議な気になります。
>Pat Metheny Group - So May It Secretly Begin
ゆったりした気分になりますね~何の音 ? エレキですかね。
>Our Spanish Love Song
物悲しく感じさせてくれ、秋を思わせてくれますね。
いつも思うのですが、良くご存知ですね ! 感心させられます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 18:28

Stayin-Alive さん、こんばんわ。



ちょっと古いですが、この曲はいかがでしょうか?


Earth Wind & Fire SEPTEMBER
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>Earth Wind & Fire** SEPTEMBER
そうでした、この曲がありましたね~大好きな曲です。
いつもそうなのですが、質問投稿して直後で思い出すんです(笑)
ヒットしましたよね、ディスコ全盛の頃良く流れてましたね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 20:06

こんにちは!



「Autumn In New York」です。
パッと思い浮かんだのはこの曲でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

https://www.youtube.com/watch?v=bmrb29W_Ktk
あえてフランク・シナトラので選びました。
良くこういう曲浮かびますね、私が知らなすぎですが(笑)
タイトル見たのも初めてでした。
大人の雰囲気のある曲ですね、私秋の歌本当に知らなくて。
国内の曲ならかなり浮かぶんですけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!