電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、私は入社して2年目の21歳会社員女性です。

対人関係のことで、自分は何か人として致命的な欠陥があるのではと悩んでいます。
きっかけとなった出来事があるのですが

最近仕事の疲労からくる腰痛に悩まされており、辛い時は立っているだけで脂汗が浮かんでくるほどです。

今は整骨院で治療を受けていますが、少し前までは湿布を貼る程度の処置しかしていませんでした。
普通に生活もでき、この程度で病院に行くのも恥ずかしいと思い込んでいたからです。

まだ整骨院に通う以前
よく職場でも腰が痛い痛いと漏らし、腰を曲げたりひねたりしていました。
最初の内は心配してくれる方もいましたが、段々と無視されるようになり、「またか…」という雰囲気を感じるようになりました。

いつも率先して一番辛い作業を引き受けているのですが、当日も当然のように辛い作業を渡されました。
腰にはかなりの負担でしたが、誰も代わってくれる様子もなく悲しくなりました。

作業後、上司から「そんなに痛いなら休憩室で寝て来な」と怒気を孕んで声をかけられました。私は気圧されて、大丈夫ですと断りました。

以前にも仕事に差し支えるから病院に行ってと叱責されていたので、上司が怒るのも無理はありません。

しかし私はそんなことも分からず、全て周囲のせいにしてイライラしていました。
そこで母に打ち明けると
「治療する努力もしないなら、それは周りだって大した事ないんだなと思うよ。それで心配して欲しいなんてワガママだ、社会人なんだから自己管理できて当然」とお叱りを受けました。

確かにその通りだと思い、自分のこれまでの考え方を恥じました。
そこから整骨院に通うようになりました。

上司には現在治療中であると報告した方がいいと思い
「毎週整骨院に通うことにしました。完治まで時間がかかるそうで、それまでの間お見苦しいと思いますが…」と伝えました。

この報告もまずかったようで、母から
「そういう言い方をするから可愛くないんだ。なんでそう捻くれているんだ、普通に言えばいい」と指摘されました。

自分としては嫌味のつもりもなく、丁寧に言おうとしただけだったのですっかり自信をなくしてしまいました。
また不愉快にさせて、嫌われたらと思うと人と接することが怖いです。
私はやはり人間的に何か欠陥があるのでしょうか。
何でもいいので、意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

>「治療する努力もしないなら、それは周りだって大した事ないんだなと思うよ。

>それで心配して欲しいなんてワガママだ、社会人なんだから自己管理できて当然」とお叱りを受けました。
これはお母様の言われるとおりですね。

>確かにその通りだと思い、自分のこれまでの考え方を恥じました。
>そこから整骨院に通うようになりました。
忠告を受け入れたあなたの行動は正しいです。

>上司には現在治療中であると報告した方がいいと思い
>「毎週整骨院に通うことにしました。完治まで時間がかかるそうで、それまでの間お見苦しいと思いますが…」と>伝えました。

社会人として適切な行動だった…と思います。

>私はやはり人間的に何か欠陥があるのでしょうか。
欠陥などこれっぽちもありませんよ!
これからも改めるべき時は改めて、自身を持って行動して下さい。
腰の方、早く治りますように…。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言葉の暖かさに涙が出てしまいました。
ネガティブになりがちなので、自信を持って…その一言の通り堂々として行けたらと思います。
頑張って療養します、ありがとうございます!

別に人と積極的に関わる必要はありません。

かわいげを見せる必要もありません。

ただ、グチは最悪です。
「痛い、痛い」ってまわりにわめき散らせば,
まわりがイライラするのはあたりまえです。

黙って淡々と仕事する分にはいいです。
あなたはまわりに積極的に不快感を与えています。

ぼくも不快感与えることありますよ。
コミュニケーションをめんどくさがるから。

雑談やあいさつをやたら重視する人とは衝突した。
それによってやめたこともあった。
でも、後悔していません。
だって無駄だもん。

一方で仕事への姿勢はほめられます。
淡々とグチひとつ言わずに速くやりますから。
純粋に能率を求める人とは馬が合うし、
重宝されます。

ぼくが言いたいのは2つ。
相手が勝手に不快感をもつ分にはかまわないということ。
迷惑かけず、仕事をきちんとしてる限りは知ったことではありません。

もうひとつは自分の信念に基づいているか否か。
ぼくは事務的な会話さえできれば、
コミュニケーションは無駄だと思っている。
だから、それを求める人に不快感を与えるのは
何の抵抗もありません。

人に歩み寄らなくていいから、
グチで迷惑かけんのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りですね。。内容にもある通り、現在はグチは一切口にしていません。心なしか関係が良くなったと思います。
職務者同士の提携が必須な職業ですので、お仕事上では頑張ってコミュニケーションを取ろうと思います。
プライベートで関わらなければいい話ですよね。
回答ありがとうございました!

何も問題ありません。

お見苦しいと思いますが。。ってちゃんと相手を気遣ってるじゃないですか。
そのままでおkです。
腰よくなるといいですね。
腰の痛みは怒りから来ると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

問題ありません。その一言でとても救われました…
怒り、ですか。確かにそうかも知れません。職場でイライラすることが多く、最近眉間にしわができてることに気がつきました(汗
ご心配とご回答ありがとうございます!