プロが教えるわが家の防犯対策術!

Freemake Video Downloader をインストールする際、

“SpeedUpMyPC 2014”をインストールするかどうかの選択画面の
次画面で、カスタムインストールを選ぶと、

“PriceMeter”を一緒にインストールするかどうか、
チェックボックスが表示されますが、そのチェックボックスの文言が

“PriceMeterをインストールし”で切れており、

「インストールしない」なのか
「インストールし、○○○○○○」と続くのか、
見当がつきません。

ご存知の方、お教えください。

多分、「インストールして、○○○○する」だと思いますが、
もしも「インストールしない」だとすると、チェックを外して
“PriceMeter”がインストールされてしまった場合、
internetで検索してみると、後々、厄介そうなので。

尚、Freemake Video Downloaderのインストーラは、
バージョン: 3.7.0
リリース日: 2014年 05月 20日
です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは


>>お勧めのオフラインインストールですが、どのような利点があるのでしょうか?
文字が“PriceMeterをインストールし”で切れており、というのがオフラインのでは大丈夫かと思いまして、一応そちらで試してみてはどうでしょうかと書いてみました

opencandyなんて大したこと無いという方もいるようでして、またfreemakevideodownloaderは他のものに比べてdownload速度が早いので、使いたい方がいるかと思いまして進めてみました


>>ただ、他のフリーソフトでも、opencandyのような余計物が入って来てしまいそうで怖いです。
ご存知でしたらお教え頂けませんか?

https://www.virustotal.com/ja/
こちらで調べるとある程度は解ると思うんですが、

結果
https://www.virustotal.com/ja/file/8513e8c48e2c9 …

ただこんな感じみたいでして
http://qpbgm.sblo.jp/article/98791953.html

インストールして感染してから分かるみたいな感じで、他のもこういったタイプが有るかもしれません



★とても詳しい方がこう書いてましたので
http://other-place.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=50 …

ダウンロード支援ツールはできればアンインストールをお勧めします。
DLツールは各社のアンチウイルスソフトでサポート外です。

つまり、これらDLツールを使って危険なサイトやファイルにアクセスすると、マルウェアがあってもブロックできずに感染してしまう危険が高くなります。
ただでさえDLツールを使う人が多い動画サイトは現在、その隙を狙う危険な罠リンクや悪質広告の巣窟に成り果てています。
どうしても使うなら最新版に更新したうえで、これによるいかなトラブルに遭っても自己責任で。

と書かれていましたので
できれば使わない方がいいようです


★ではこの動画download softなら安全ですと言うのは残念ながら私には分かりませんです

これなら感染してもこうやればすぐ削除出来るよ
ログ送ってもらえればこっちで調べます、というほどのスキルが私にはありませんので、このソフトがイイというのは言えませんのですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

>>DLツールは各社のアンチウイルスソフトでサポート外です。
(そうなんですか!?知らなかった!!
 アンチウイルスソフトのサポート外だなんて、危険すぎます!)
>>できれば使わない方がいいようです

等の、nekosan0000さんのアドバイスに従って、“使わないことにしよう”と思いつつも、

>>文字が“PriceMeterをインストールし”で切れており、というのがオフラインのでは大丈夫かと思いまして

というのを確かめたくなり、ついふらふらと、オフラインインストールを実行してしまいました。
普通に続けていって、最初に現れたインストールするものを選択する画面が、
“フルインストール”/“カスタムインストール”で、“カスタムインストール”を選択し、
“ブラウザプラグインのインストール”を外し、“デスクトップ上にアイコン作成”にチェックして、
“次へ”とすると、いきなり最後まで進んで、インストール終了になりました。
つまり、最初に問題にした“PriceMeter”は、選択する画面が出て来なかったのです。
(画面コピーが添付できると良いのですが、私が知らないだけかもしれませんが、
 「お礼」や「補足」にはファイル添付できないようで、判りにくくて済みません。)

ともかく、使わないことにして、文字が切れてるかどうか確認したら、
途中でキャンセルしようと思っていたのに、インストールが完了してしまったので、
もしかしたら、アドウェアが入ってしまったかと思い、レジストリを検索したところ、

http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx …
http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx …

に示されているレジストリは見つからなかったので、入っていないのだろうと、ひと安心しました。


nekosan0000さん、ありがとうございました。
回答者が一人だけなのに、“ベストアンサー”にするのもどうかと思いますが、
オンリーワンにしてベストであるという事で“ベストアンサー”に選ばせていただき、
この質問を締めさせていただきます。

お礼日時:2014/07/13 00:52

http://www.freemake.com/jp/offline/offline_all/

オフラインインストールを試してみてはいかがでしょうか

ただ全部怪しい物のチェックを外してもadw opencandyが入ったりします

またバージョンによっては

デスクトップに隠しフォルダを作るー以前のものでは削除しても隠しフォルダでデスクトップに残ってました

レジストリの量が半端ではないほど作られる-バージョンにより違いあるみたいです

ウィルス対策ソフトによってはフォルダの中のcaptureLIbというのがなんか怪しいみたいに出る

ウイルス対策ソフトによっては感染してから検出ーそれまで反応しないのもあるらしいです

起動しなくても勝手にサービスの中でfreemakeのものが動いてるー停止には出来ます

ということが有りますので

使ってもadwcleanerなんかで調べたほうがいいかもしれません

または使わないほうがいいかもしれません

この回答への補足

nekosan0000さん、ご回答ありがとうございます。

なかなか、回答してくださる方がいなかったので、半ば諦めかけていたところでした。
助かります。
それと、私的事情で、すぐにお礼ができず、申し訳ありませんでした。

opencandyというものが入ってくるとのこと、どういったものか判らず、
検索してみたところ、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
をみると、opencandyの削除には、相当な覚悟がいりそうです。また、
http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx …
によれば、危険度・情報漏えいは“低”であるものの、システムへの影響は“中”となっていて、

nekosan0000さんがおっしゃるように、勝手にサービスが動いたりすることも考え合わせると、
Freemake Video Downloader のインストールには、少し腰が引けてきました。
他のフリーソフトを検討してみます。
ただ、他のフリーソフトでも、opencandyのような余計物が入って来てしまいそうで怖いです。
ご存知でしたらお教え頂けませんか?

また、お勧めのオフラインインストールですが、どのような利点があるのでしょうか?
インストールの際に、外部とのデータのやり取りが無くなるだけで、
余計な厄介物が入って来ることに変わりないような気がするのですが。。。
正にその、インストール時にデータが漏れていかないことが大事、ということでしょうか?

以上、よろしければご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/10 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!