プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産祝い金5000円を包み、
おうちに伺うので2000円くらいの菓子折りを持っていくのですが
その際、プレゼントも必要ですか?

お金、お菓子、プレゼントの中では
お金とお菓子が選ぶのが楽なので、この二つにしようと思うのですが
プレゼントもあった方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

先日出産して、入院中に友達が「お金とプレゼントとお菓子」を持ってきてくれました。

入院中だったので、他の来客の時に、友達がくれたお菓子を出すことが出来、とても有りがたかったです。

内祝いは、勿論ですが、その総額の半額分を返すつもりです。

私もお家にお邪魔するなら、お金とプレゼントとお菓子を持っていくと思います。
が、完全母乳で育児しているならば、クリームタップリのシューやケーキ、チョコレート菓子等は控えたいので、出来るならオッパイに差し支えないお菓子(低カロリーのものや、オーガニック系、カフェイン抜きのお茶やコーヒーなど)を持っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3つは多いと思います。

お金と子供用品のプレゼントとかお金とお菓子で十分ですよ。相手もいっぱいだとお返しに困ります。このようなことは、貸し借りですので、程々の方が良いですよ。どうしても、貴女が3つ持参したいなら貴女の気持ちで用意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなたがあげたい!と思うのであればプレゼントもあってもいいと思いますが、お金かプレゼント、どちらかでいいんじゃないかな~、と思います。

お金・お菓子・プレゼント では、こんなにいいのに、と相手も恐縮してしまうかもしれません。

私の場合ですが、お金はもちろん嬉しいし助かるんですが、かわいらしいお洋服などを頂くのが嬉しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いは気持ちなので、何でもいいんですよ。

私が出産した時は、お金をくれた方、プレゼントくれた方、お菓子くれた方、色々でしたがどれも気持ちが嬉しかったです。

実用性で何が嬉しかったかを考えると、お菓子よりもオムツやら服やらがありがたかったです。

お金を渡すならプレゼントはなくていいと思いますよ。お金もプレゼントもだと少し恐縮します。内心はとっても嬉しいですけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

「友達」といっても人それぞれその意味合いは違うから・・・・・

そこまでしてあげたい!と思う場合もあるだろうから否定はできない

しかし、こういう事はお互い様という側面もある
例えば、貴方自身が今後出産された場合、そのお友達は貴方が差し上げた御祝いの金品に相当するモノを同様にお祝い返しをする必要がある

御祝い事というのは一度渡せば終わりというモノではないので、あまり過剰な金品をお渡しすると相手方に負担を与えるという事にも繋がる

まぁ普通は、お祝い金のみ又はお祝い金にちょっとしたプレゼントという感じだと思うけど
菓子折は・・・・貴方だけなら構わないが、他にも菓子折を持参した人がいたりすると
一度に沢山のお菓子が集まってその処分に困る場合もある
特に生菓子などは面倒くさい

病院によっては院内での飲食に制限のある場合もあるので、そんな場合にはお見舞い客に振る舞うのも難しい
    • 0
この回答へのお礼

私の場合ですが

産後で食欲もあまりなく、オムツ、お尻拭き、ミルク、など、確実に必要になるものを貰った時は嬉しかったです(^^)
なので友達が出産した時も、気持ち程度のお祝い金プラス日用品を贈りました★喜んでもらえましたよ(*^▽^*)
参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼