アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、スピーカーとレコードプレーヤーだけは気を使ってセッティングしていますが、
アンプは無頓着に近いです。

パワーアンプはガラステーブルの上に置き、ボリュームは床に置いて使用しています。
フォノイコも床に転がっています。
今までオーディオラックっとものを使用したことがありません。

アンプを縦置きにして使用している人もいる一方で、
自作のブランコに乗せて床からの振動を抑えている人もいます。

よく見るのが、立派な高級ラックを使用し、振動対策をしているのに、
スピーカーとスピーカーの間にそのラックを置いています。
いくら振動対策をしてある高級なラックでも、盛大な振動が
CDプレーヤーやアンプに伝わっていると思います。
本末転倒のような気がします。

機器同士が隣接している方が弊害が多いような気もしますが、
そんなことはないのでしょうか。

アンプに対する振動が実際どれほどの影響をもたらすのでしょうか。

A 回答 (2件)

今までの貴方の質問や回答を読んでいると

ベテランマニアなのかビギナーなのか得体のしれない方ですね。
私同様に下手の横好きが浅知恵を披露しているともとれるので非常に親近感を感じてます。

ところで質問内容に関してですが
あなた自身はどう考えていて何か実験でもされたのでしょうか?ですね。
パワーアンプはガラステーブルの上に置いているのなら
アンプの脚の下にゴム、スポンジの類を挟んでみたらどうでしょうか。
それによって変化を感じ取れるのであれば影響はあるとの結論に達することはできるでしょう。
これは床に直置きのボリュームやフォノイコも同様です。
ご家庭にある身近な物を脚の下に敷く、ごく簡単な実験ですよ。

アンプにも振動の影響が出るかどうかは各個人の主観、聴感、知識、嗜好に左右されます。
ですので他人の意見よりもご自身の経験と実験による結果を優先するべきですね。

この回答への補足

得たいが知れないですか?(笑)

• 0
この回答へのお礼

私の耳では、違いは感じることはできません。
でも、実際にこんな弊害があるんだよ。っというのを教えてほしいです。
NO.1の方の回答は、予想外の車載アンプでしたが、確かに振動だらけのアンプですよね。振動なんて本当に気にする必要があるのかと思いまして。

それにラックをスピーカーとスピーカーの間に置いてしまっては、ラックに気を使っても置き場所をもうちょっとなんとかしたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

それと、オーダーメイドのラックなど、機器同士の隙間があまりないものがありますが、木で仕切られているとはいえ、あまりにも機器が隣接していることに問題はないのかな。っと思います。

車載用のステレオでもかなりの高級機(と称する)ものがある事から分かるように半導体アンプは振動には割と強いです。

真空管は電極が振動するとハウリングが起こったりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

真空管アンプを以前まで使用していました。その時もガラステーブルの上でした。今はトランジスタアンプなのでそこまで気にする必要はないのですね。