プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由恋愛の格差社会を蔓延させておいて、結果は平等に「結婚しろ」「子供作れ」とかムリゲーじゃないですか?
僕なんかどうしようもない非モテですから、結婚どころか女性との接点すら掴めないんですけど…。

A 回答 (4件)

でもそれをいったら、働くことも格差社会だし世間一般からは「ちゃんと働け」「正規雇用で働け」ってプレッシャーをかけられるんだからムリゲーでは?学歴社会も学歴による格差が生まれて、世間からは「勉強しろ」ってプレッシャーをかけられるのだからムリゲーでは?


もし、恋愛社会主義になるなら、国なりどこかなりが女をあてがってくれるってことになりますが、反面「選択の自由」はありません。当たり前だよね、相手だって選ぶ自由があるものね。でもそこは帳尻を合わせないといけませんからね。そうなると当然あてがわれた人はすっごいブスならまだしも、すっごい浪費家だったりすっごいワガママだったりすっごいメンヘラだったりしますけど「それ以外は選べない」ってなりますよ。そのどちらを望むかですな。自由社会は、「一人である自由」もあるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に「あてがわれた人と絶対結婚しなきゃならん」って事もないでしょう。

お礼日時:2014/07/02 13:12

現在、日本は少子化で悩んでいますが、少子化に


なった原因の一つに恋愛婚が圧倒的多数になった
ということが挙げられます。

自由には格差がつきものです。
だから自由主義経済社会では貧富の差が大きくなるのです。

恋愛も同じです。

恋愛に向いている人間もいるし、向いていない人間も
います。
自由にする以上、こういう格差は当然に発生します。


”自由恋愛の格差社会を蔓延させておいて、結果は平等に「結婚しろ」
 「子供作れ」とかムリゲーじゃないですか?”
     ↑
全くその通りです。
識者の中には、公機関が見合いを斡旋しろ、と
主張する人もいます。
いまどき見合いなんて、と思うひともいるでしょうが、
見合いの方が離婚が少ない、という資料も出ています。

何も恋愛だけが結婚の道ではありません。

恋愛するひともいるが、見合いするひともいる、
それで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛至上主義が跋扈する限り、少子化解決なんて永遠に無理でしょうね。

お礼日時:2014/07/02 13:14

ムリゲーだな。

運ゲーですらないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれた瞬間からどうしようもない人間って、必ず存在しますよね。

お礼日時:2014/07/02 13:13

非自由恋愛の社会がいいのですか?


その場合、顔も性格も全く好みではない女性と結婚しなければならない可能性もありますが、そちらの方がいいということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AがダメならBがいいのか?って、何でそう極端な発想なんでしょう…。

お礼日時:2014/07/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!