アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして こんにちは。
私は店員に倒して怒ってしまいます… 一度火がつくと止まらなくて…自分でもどうしてなのかわからないですが火がつくと こんこんと言ってしまいます…
どうしても治らなくて 変えたいです 怒らないようにしたいです
どういったことで怒ってるのかわからないとアドバイスも難しいと思いますので
最近怒った例を書かせて頂きます
ヴィレッ○ヴァン○ードという雑貨と本屋のようなお店があるんですけど そこで前にいつか買おうと思ってた本がありました しかし店内の配置がかわってて 店員に聞きました
「○○の本が以前あったとおもうんですけどありますか?」
店員「ありません」と店内を探すことなく言いました
どうしてもほしかったので店内一人で私は探してると本がありました…
店員呼んで怒ってしまいました…
店員がなぜ探さなかったのかというと この本屋は担当制らしく 店員はそこの店長なんですけど店長兼本担当だったそうです しかし一か月ほどまえまでで そこから本担当が変わったらしいのですが店員は自分が担当だったので「無い」ってことに自信があったそうなんです しかし新しく担当した人が入荷させたそうなんです
「なぜ今の本の担当に聞かないのか?」
「なぜ自分の目で店内を探さないのか?」
と… 怒ってしまいました

もう一つの例をあげます
ジャ○コに買い物に行きました レジで並ぶのが嫌なのでその日はセルフレジに行きました
同じ商品を二度レジを通してしまったので 店員の確認ボタンが必要なのでレジに店員を呼びました
2回通したことを伝えると 店員が「1回ですよ?」と言うので キャンセルはせずに精算しました
精算後確認すると2度通ってました… 店員が見落としたのは類似商品を他に買ってたこともあります

イラっとしたんですが ここで怒らないように深呼吸しました
すると店員が確認不足でしたと謝罪し レシートもってサービスコーナーに行って下さいと言いました
イライラがあふれてきました セルフで返金できないことは私にもわかります 

このレシートもってあなたがサービスコーナーに行って返金処理してここに来るくらいのことは出来ないのか
私が店員なら 大変申し訳ありません 返金はここではできませんので レシートをお貸しして頂けませんか? 返金処理してまいります といいますよ
と言いました
店員が 「ここに一人はいるので」と言いました
私は ここに他の店員は呼べないんですか?と聞くと 
店員は呼べます となりました そのあと一人店員がきて 処理しておわったんですけど 
こんなことで怒ってます… 怒りたくない 変えたい

回答いただく人の中には こんなことで怒って…ってあきれるかたも多くいるとおもうんですけど…
私は怒ってしまいます…
そんな自分を変えたいんです
知り合いに一度深呼吸をすれば?といっていただいたんですが イライラがあふれると止まらないんです…

今まで店員に怒ってたけど 克服した方 こうすれば怒らなくてすむよっていうアドバイスありましたら教えてください
怒りたくないのにイライラしたらとまらない自分を変えたいんです

A 回答 (8件)

多分、人によって沸点が違うのでしょうね・・・。



私は上記に書かれていた本屋さんでの件ならムッとします。
かなりムッとしますが、「まぁ、有ったから良いか~」となります。
レシートの件なら「あら、間違いだと分かって良かったわ~」となります。
私は逆に「なんで店員に怒らないんだ!!!」と夫や友達に怒られます・・・。
(^_^;)


質問者さまは
何故、自分の気持ちを分かってくれないのか?
何故、ちゃんと誠意ある対応してくれないのか?
という、お気持ちなのだと思います。
その気持ちからくる怒りをプラス思考に変換することはできませんか?

笑顔で、ポジティブに!
怒っていると疲れてしまいますよ。
(*^_^*)
    • good
    • 6

よく似てると思った



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00000 …
スーパーの売り場で子供がおしっこ!注意受け“逆ギレ”した母親に怒鳴られ続けた店員


結局 母親は店から果物を受け取り、事をおさめたという。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00000 …
と似てると思われたんですね 質問の読解力を貴殿がつけてくれるとこちらもありがたいです

お礼日時:2014/07/03 10:18

見下しちゃうんじゃないですか?



そうやって怒りを露にすることで、

見下してるんですよ。人を。


質問です、

感謝されたこと、あります?

ありがとうって言われたことありますか?

感謝されて、嬉しかったことありますか?
    • good
    • 14

貴方のお気持ちよくわかります。

ご文面を読ませて頂きますとなるほどこれでは怒るのも無理ないと思います。私などは、もっと些細なことで店員をよくおこっています。あとから少し後悔することもありますが。でも性格の問題ですよね。許せないものは許せない。貴方は、「自分が店員だったらこうする」ときちんと書いておられます。真っ直ぐな方なんだと思います。世の中には物事感違いしてる人も沢山います。反面きちんと接客できる方も大勢おられます。やはり物事わきまえてない人には怒ってやるのも必要だと思うのです。勿論それで全て改善するとは思わないですが。イライラしなくて済むような店員さんを見極めるとかなるだけ店員と接触しないようにするとかでいいのではないかと思いますが。貴方は決して悪くないと思います。態度の悪い人はどんどんおこってやっていいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。
しかし 店員を怒ることをしない人間になりたいと常々思い…怒ってしまってます 
店員とかかわらないように出来るだけします
きもちを理解して頂きありがとうございます。
2014年もあと半分です 一度も怒らないようにしたいです

お礼日時:2014/07/03 10:12

私♂も20代のころは店員に対してきつかったです


また私自身販売員をしていましてお客さんとも揉めてた
結局いい年になった現在でも怒りっぽい性格は同じで
しかし店員とか目下の人に対しての怒り方は変りました

昔と違って一方的に物言うことをしなくなった
適当な釈明が無くてもこちらが怒ってる理由が伝われば
そこで切り上げ笑って済ますようになりました
この人は何時から出勤してるのか
時給は幾らくらいだろう
ほんとは別の仕事したかったんだろうな、など
怒りよりもそちらの思考のほうが忙しくなりやがて収まります

二十代のころは自分も接客業だったが社会全体には疎かった
四十代の今は接客業から離れて久しいが事細かに物が判る
この差ですね私の場合
買い物してて店員の質とか店の質とか引っ掛かるようなことが
ありましたらすぐには声をかけずに、まずよく観察してください
その後に声かけて苦情を伝えてください、多分少し変りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく観察してみます。
自分の想い通りなんていくわけないのに いつも「なぜ?」ってなってしまうんです><
文面にもかきましたが 例でいうと本の場所を聞いて 「無いです」と言うまえに なぜ確認しないの? なぜ探さないの? って… 
変えたいです…

お礼日時:2014/07/03 10:14

>このレシートもってあなたがサービスコーナーに行って返金処理してここに来るくらいのことは出来ないのか



質問の回答ではなくて恐縮ですが、もしそれをやったら、店員がサービスコーナーに行っている隙に質問者さんが帰ってしまったら確認する術がなくなるので私はその店員さんの判断は間違いではないと思います。あえていえば、サービスカウンターまで案内すべきでしたね。「お手数ですが、こちらで手続きをさせて頂きますので案内します」って。
もし質問者さんが帰ったらね、後日また現れていや500円じゃない、5000円だって言い出したら面倒くさいことになるからです。プロのクレーマーっていうのはわざとそういうことをするんですよ。

火が付きだすと止まらない人ってのは、あれはそうなるみたいですね。私の父親もそうで、一度火がつくと、その怒ってる自分でまた怒りが増すのかますますヒートアップします。私なんか怒りは吐き出しちゃうとスッキリするタイプなんですけど。長年父を見ていますが、一度火がついたらヘタに中途半端なところで止めると困ったことにそれをずーっと根に持つので、そうなったら本人が終るまで放っておきます。私はそれで困らされたほうなので、正直いって勝手に後悔してろってところもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシートの件は少し自分も読んでて 伝えたいことが書き切れてないところがあるんですけど
セルフレジのとき もう少し店員の横暴さがあったんです もちろん怒る自分がわるいんですけど
そういうことがあってなんですけど そこも受け入れるようになりたいんですけど…
お父上もそうなんですね…
なぜ?って私なっちゃうんですよね…

お礼日時:2014/07/03 10:20

 


中国に行けば、そんな人は毎日何人も見ますよ
スーパーでりんごを半分かじって「不味い、こんな物を売ってるのか」と文句を言ってるのを見たことがあるし
汚れるまで着たシャツを持ってきてサイズが合わないから交換してくれと喚いてたり

殴り合いの喧嘩をしないだけマシですよ
店員を殴らない様に気をつけてください
 
    • good
    • 1

tentoumushinekoさんが怒ってしまう相手は、小売店の店員さんのようですね。


一番の解決方法は、小売店で店員さんとして働いてみることだと思います。
無理であれば、お友達の中で小売店で働いている方に、仕事の苦労などについて詳しく聞いてみてはいかがでしょう。
店員さんの苦労がわかれば、むやみに怒らなくなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今はパソコン関係の仕事ですが 学生のときは小売店で店員さんとして働いてました。
その上司に接客とは!を教え込まれました
接客としてそしてお金を稼ぐということ その厳しさを教え込まれました
苦労はわかるんですけど 私が小さい人間なので 「なぜ?」ってなってしまいます 変えたいんですけど…
本の在庫を聞いて なぜ「無い」っていうの? なぜ 確認しないの?って…

お礼日時:2014/07/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています