電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレヨン、クレパス、パステルはどう違うのですか?
またパステル画というのは聞いた事がありますが
クレヨン画、クレパス画というのは聞いた事がないように
思います(子供の絵は除いて)。それはパステルが一番絵画に適しているからなのですか?一度に二つの質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLのページに説明が載っています。



参考URL:http://www.daimarufujii.co.jp/central/yomoyama/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:03

パステルは顔料を微量の粘着材で固めたもの


クレヨンは顔料をロウで固めたもの
です。それぞれに固着性や発色性に違いがあります。
http://www.pastel-m.com/
http://sky.zero.ad.jp/~zaa94752/lab/seibun.html

なお、クレパスはサクラが開発したクレヨンのことで、一般的なクレヨンより書きやすくされています。ですからクレパスは登録商標ということになります。
http://www.craypas.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレパスは登録商標だったんですね。
知りませんでした。
違いもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:06

>それはパステルが一番絵画に適しているからなのですか?



先のご回答にあるとおり、パステルは混ぜ物が少ないため、さらさらしています。
ある程度までなら消しゴムで消すこともできるし、指などでこすってぼかすこともできます。
”タッチ”のはばが広がるので、大人の描く絵画には、クレヨンの類に比べて、より適していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パステルが大人の絵に適している訳がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!