【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

VAIOのGigaPocketで録画したもの(低画質)をMPEG1に書き出して、時短再生で番組を見るという使い方をしています。
しかし、CMスキップをしたり、シークバーなどを動かすと映像が長い時で1分近く止まってから再び再生されます(映像の後ろのほうに行けば行くほど長く止まります)
Windows Media Playerや他の再生ソフトでも同じ症状が出るのでGigaPocketの書き出すときの問題じゃないかと思うんですけど、よく分りません。
友達に聞いたらシークタイムがどうのこうのと言われたのですがさっぱりです。これは仕様なんでしょうか?皆さんも同じ現象はおきますか?
よろしくお願いします。

VAIO RX55
CPU:Pen4 1.7G
メモリ:512
HDD:240GB
GigaPocket V4.5

A 回答 (4件)

>外付けHDDを保存先ドライブとして追加してるんですけど、関係あるのでしょうか?



難しい判断ですが外付けのハードディスクではパフォーマンスが落ちることがあります。
インターフェース部分で時間を食ったりして。
うちのバイオでも同じようなことが起こったので内蔵ディスクを交換(7200rpm)してやったら割と快適に動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら外付けハードディスクも関係してるかもしれないですね。でも一度ドライブを追加したら、GigaPocket入れ直さないとダメなんですよね、確か。
色々と試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 17:51

VBR(可変ビットレート)でエンコードされたムービーファイルの再生では、


そんな状態になる事が多いです、
特にビットレートの変動が大きい場合など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VBR(可変ビットレート)でエンコードされたムービーファイルの再生では、そんな状態になる事が多いです
そうなんですか。しょうがない部分もあるんですね。2年近くVAIOを使っているんですけど、最近この症状が発覚したので、何が悪いかずっと悩んでました。
何かいい解決策は無いですかね。。

お礼日時:2004/05/22 17:59

あと、PL8にアップデートしてありますか?



参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000015-05 …

この回答への補足

確認したらアップデートはしてありました。
何がいけないのでしょうか。。

補足日時:2004/05/21 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはこまめにチェックしてるんですけど、確認してみます。

お礼日時:2004/05/21 22:34

ハードディスクの断片化を解消しても同じでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグしても直らないんです。。。
外付けHDDを保存先ドライブとして追加してるんですけど、関係あるのでしょうか?
(5400rm IEEE1394接続)

お礼日時:2004/05/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!