アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が○○を買ったと言うと同じように○○を買い、
私が△△を買ったと言うと同じように△△を買う友人がいます。正直、真似ばかりされてあまり良い気はしません。同じ物を買わないと気が済まないのは、自分より良い物を私が持ってる事で劣等感でも感じるのでしょうか?
あ~言わなきゃ良かったと後悔しています。

A 回答 (11件中1~10件)

真似する人って、ドラマや掲示板でしかお目にかかった事ないですが、一つの病気なんだと思います。

近しい友人止めてみては?

一年に一回しか会わない程度になれば、気に障る事は物理的になくなります。最低年1回で済む。
    • 0

あたしもそのタイプの友達がいました。

いま使っている財布も定期入れもそれにあたしが気に入った歌手までみんなパクられてしまいました…
最悪な事にその子はあたしの元彼をあたしが別れた後すぐ付き合い始める(元彼も元彼ですが…)という『親友』ヅラしていた割にはひどい事をする人です。
あたしは嫌気が差して『親友』を辞め、今では友達でもありません(をぃ)
その人は負けず嫌いだったから、新しい事を積極的に始める(意味分かりませんが…)そんなあたしにちょっと悔しい気持ちがあったのではないかと今はおもっています。

参考になっていませんがはっきり聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0

私は真似していた方です(^^;)

小学生のときに、何でも友達の真似をしていました。
その友達が大好きで、本当に仲の良い友達だったので、別に良い事だと思っていました。
あるとき、その事についてきつく怒られたので、ショックで友達の真似をする事はなくなりました。
その時は「怒るまで我慢しなくても良かったのに。嫌だったらもっと早く言って欲しかった」と思いました。
いきなり怒られるとこっちも驚いてしまうので…
それから、真似をすることをやめました。
しかし、友達がおそろいの物を買おう!なんて行ってくれる時は遠慮なく買います(笑
やっぱり、同じものを持つことによって、この子と友達なんだな、って思えるんじゃないでしょうか?
でも、全部真似するのはよくないですよね。
そういう友達は言わなくても、遊びに行った時に新しい鞄を持っていたら同じ鞄を買うでしょう。
さり気なく友達に真似されるのを嫌だと言ってみたらどうでしょうか?
NO.1さんみたいな言い方が一番良いかと思います。
冗談っぽく感じられて、そこまで相手に嫌な思いをさせないと思います。
尚且つ、相手に「この子は本当は嫌がってるのかもしれない」という事を分かってもらえると思います。
それでも止めなかったら、何でもかんでも真似されるのは嫌だと言う事を少しきつく言ってみるのも良いかもしれません。
でも、その事でお友達との関係に亀裂が入ると困ると思うので、一緒に買い物に行った時に「一緒にコレ買わない?」と誘ってみると良いかもしれません。
きつく言った後にそんな事を言われると少し戸惑うかもしれませんが、あなたがそう言った時は一緒に買って良いんだ。という事を学習するかもしれないので。
それに、友達関係の修復にもなると思います。
頑張ってください!
    • 0

>あ~言わなきゃ良かったと後悔しています。

…じゃあ言わなければいいだけのような気がしますが??????
同じ事が続いてるなら、なんで質問者さんも同じ行動パターンを取るのかな?

質問の主旨はこの友人にどう対処したらいいか?って事なのか、この友人が考えてる事を知りたいって事なのか、その辺ハッキリしないんですが。
どう対処したらいいか?という事なら単純に、買ったものをあれこれ言わなければいいと思いますよ。
    • 0

私の真似などする人間はまず居ませんが、私を手本とし真似する者が現れたら、弟子のように可愛がると思いますが・・・

回答になってなくてスミマセン
    • 0

私は友達を真似したがる性格でした(^~^;

理由はやっぱり憧れを持ってるからとか、一緒の趣味や物を共有して安心したかったからです…
でもですね、その子が何でも言える大親友になったら真似するのを止めましたよ!たぶん素を出す自信がついたからです

自分の話をしてしまいましたが、個人的な答えは
「関係を趣味や行動で繋ぎ止めていたいから」だと思います
    • 0

私もそういうことあります。

っていうかそういう友達居ます。すっごく嫌気が差したので一度あたしが怒ってケンカしました。その時に「まねするな」ときつく言いましたが、直っていません。
彼女はあたしの真似だけでなく、いろんな人のマネをします。だからみんなからは裏で「マネっこ」と煙たがられています。プリクラのポーズまで真似されたら正直気分悪いです。
そういう人はきっと直らないんだと確信しました。
劣等感というより、人と同じものを持っていて安心したいんだと思います。それだけrastinaさんのことをすきだっていうのもあると思いますが…。
    • 0

私も、同じような友人の行動に、嫌気を感じています。

例えば、一緒にプールに行き、私の水着がブルー系なので、ペディキュアをブルーにして行きましたら、次に行った時、彼女も同系色を付けて来ました。水着の色とは、全然合わない色です。
また、あるデパートで、○○物産展をやっていたから、○○を買ってきた!と言うと、すぐに行って同じ物を買ったという始末です。

兎に角、私は、張り合うつもり無いのに、すぐマネをされ、友人関係に亀裂が入りそうです。
    • 0

劣等感を持っているか・・・もしかしたら、あなたに憧れているのかもしれないですね。

同性で憧れる子っていますよね。なんか服装とか、化粧とか、持ち物とかカッコイイ。なんか自分より上の存在に見える。
だから同じ持ち物を持つことで、近づいた気になっている。
あなたからしてみれば迷惑ですよね(^^;)
ハッキリいってみたらいかがでしょう??
「なんで私が買うと、あなたも同じもの買うの?」って☆
    • 0

それは、友達が RASTINAさんみたいに

なりたいと思ってやってると思う。
あこがれをもってるなじゃない?
いくらいい物をもってても、かっこわるい
人がもってたら、真似たくないよ。
    • 0