アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、眼科へ行って処方箋をいただき眼鏡屋さんにいきました。

作ってもらってから家に帰って眼鏡をかけてみると左の度数があっておらず、軽く頭痛や眩暈がします。眼鏡屋さんに電話し、「今日受けたばかりの処方箋があるので明日度数を合わせて欲しい」と言うと
「薬屋と同じように私たちはその日処方したものしか受け付けない」ようなことを言われました。

眼科へ行ったのが昨日なので眼科にはできれば行きたくありません。
眼鏡屋さんの店舗によってはその場で検診をし度を変えることはできますか?
出来るなら呉に近い場所でないでしょうか?

※ 以前眼鏡を作るときには眼鏡屋さんで再度視力検査を受け、作った後に眼鏡の度数は大丈夫かと聞かれたりしました。が、今回はそんなものはありませんでした。

A 回答 (4件)

私は40年以上メガネを使っていますが、眼科で

視力を測ってもらったことがありません。

メガネ屋さんで、視力を測ってメガネを作ってもらいます。
視力検査ができないメガネ屋さんて、ないんじゃないでしょうか。
    • 0

私も眼鏡屋さんで今使ってる眼鏡が見えなくなってきたので、視力検査をしてもらい、レンズは発注するので一週間後に来てくださいと眼鏡のミキのスタッフに言われました。

眼鏡屋さんなら大概そういう対応だと思いますが、(眼鏡の愛眼もそうだった)ただ、質問主さんが仰る眼科で処方出してもらって眼鏡屋に行くというパターンはやったことがないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡屋さんだけでもレンズを変えることができるんですね!
回答ありがとうございます。

眼鏡は単純にレンズの度数さえ合っていればいいという物ではありません。

レンズの中心と、瞳の中心が合っていなければ、肩こりとか、目が疲れるなどの症状が出ます。
安い眼鏡屋さんはこの辺がいい加減です。

私は東海地方に住んでいますが、私の行く眼鏡屋さんは、合わないというと1週間以内程度であれば無料でレンズを交換してくれます。

しっかりした眼鏡屋さんであれば眼科の処方箋などなくても、きちんとした眼鏡を作ってくれます。
安売りのチェーン店ではなく、昔からあるしっかりした眼鏡屋さん行き「この眼鏡は使いにくいのでレンズを合せ直して下さい」と言えば作り直してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タナカメガネは一応大型チェーン店だと思うのですが・・・。多分私の言い方もわかりにくかったのかもしれないです。それか、店舗が悪かったのかもしれないですね。

できません。

理由は、医師の処方箋は、水戸黄門の印籠と同じだからです。

日本には西洋でいうところの「眼鏡師」というものがありません。
メガネ屋さんは、実は、国家資格はなにもなく、実をいうと、だれでもメガネの調整ができるのです。

眼科医師が処方した「眼鏡処方箋」は、医師の文書なので、従うしかできないのです。

それがいやなら、眼鏡処方箋は出さず、メガネ屋さんに相談するしかありません。

日本の法律では、人が、自分の視力について、メガネ屋に相談して、それに対して、顧客の完全な責任と意志において、メガネ屋はアドバイスすることができます。

ただし、眼鏡処方箋をメガネ屋に出されると、医師の命令書なので、メガネ屋さんは逆らうことは法律でできないのです。

まあ、ただ現実をいうと、眼科では、眼鏡処方箋は、診療料も低く、その割には調整に時間がかかるので、嫌がります。 患者が処方箋を望むと拒否はできないので、処方してくれますが、現実は、もうけにならないので、嫌がられます。 相当ひどい視力の人は別にして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。返答ありがとうございます。
今日行った店舗は何を言っても処方箋を要求してくるので別の店舗で相談をしアドバイスを受けてみることにします。
為になりました!