プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auにて購入したiphone4sを使っておりますが、iphone5cに機種変更を希望しております。
そこで、個人的にiphone5c白ロムを購入し、現在利用中のiphone4sのsimカードを移行することを検討していますが、そこで以下の3点の質問があります。

・通話が可能か。
・インターネット利用はwifiのみに制限することは可能か。
・その際に手続きや費用等必要なことがあるか。

ご解答の程よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わかりにくくてごめんなさい。

機種代金は5236円位を24ヶ月かけて分割で払うので月々135円くらいだったようなきがします。インターネット接続サービス300円➕基本料金LTEプラン945円ですよ。
    • good
    • 2

iPhone4sからiPhone5cならそのまま店舗で変えた方がいいですよ。

それにSIMも違いますし料金プランも変わるので店舗で変えることをオススメします。実質負担額は確か5326円を24回払いだったような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5326*24は見たことありません、高すぎな気がします。
機種変の実質料金はパケット定額プラン加入前提となっていまして、わたしの場合はモバイルデータ通信を利用していませんので、機種代全額必要です。

お礼日時:2014/07/09 18:18

>機種変は費用が大きい


>保証が大したことない
2年使う前提であれば5cの16GBって確か実質0円かそこらじゃなかったですっけ?
保証についても、私の知ってる時代のAppkeCareならあれ以上の保証を探す方が難しいレベルかと思いましたが…
#安心ケータイサポートとかいうゴミ以下の保証はiPhoneには付けられないですよ

それより安い、真っ当な白ロムというのはちょっと想像が付きませんが。

この回答への補足

>機種変
機種変の実質料金はパケット定額プラン加入前提となっていまして、わたしの場合はモバイルデータ通信を利用していませんので、機種代全額必要です。
>保証
初期不良以外で2年以内の故障の心配をそこまで心配していないということと、AppkeCareほどではありませんが、非正規の修理で十分かと考えたためです。
>真っ当な白ロム
auで新規購入とそれを即買い取りされたものとで、20kほど差がありますので保証も考えますと後者の方が良いかと考えました。

補足日時:2014/07/09 18:14
    • good
    • 1

>sim自体はコアの部分は同じようなので、物理的にを外装部のサイズをかえれば差し替えはできるのではありませんか?


SIMの物理的な構造は同じですが、それに記録されている契約情報は明確に異なります。
少なくともau版のiPhone5以降はLTEプランの契約情報が書き込まれたSIMでないと有効なSIMとはみなしませんので、auネットワークへの接続は提供しません。

今思い出しましたがSIMフリー版にしてもauネットワークへの接続にはau版と同じキャリアプロファイルを利用するはずなので、その情報を参照する以上LTE契約のSIMでないと使えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャリアメールが使えなくなることがネックであるため、simフリーは考慮に入れてません。
auショップにてsimカードの交換を検討しようかと思います。

お礼日時:2014/07/09 15:29

No.1さんの回答は間違っているから無視して下さい。



iphone4sとiphone5c/5sはSIMのサイズも契約も違うので、そのままでは使えません。
AUショップに行ってSIMのサイズ変更とLTEプランへ契約変更(3240円)をしないと使えません。
WifiだけならSIMカード不要なので本体だけでOKです。

例えSIMカードを5cに使えるようにご自身で加工しても電話は使えず、Wifiしか使えません。
白ロムを買うなら、普通にAUショップで機種変更したほうが保証が効きます。



>別機体のiphoneのLTE回線からのテザリングの回線を使ってメールの設定することは可能でしょうか?
Gmailならできますが、AUのメールは出来ません。

>物理的にを外装部のサイズをかえれば差し替えはできるのではありませんか?
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
auショップにてsimカードの交換を検討します。
auショップでの機種変更は費用が大きいのと保証内容が大したものでないため、他で探しています。

お礼日時:2014/07/09 15:26

4Sは3G(WIN)機、5以降はLTE(4G LTE)機なので契約が異なります。


少なくともau版iPhone 5系には4SのSIMは利用できません。(サイズも違いますが、それ以前の問題)

>・通話が可能か。
無理です。

>・インターネット利用はwifiのみに制限することは可能か。
可能、というかWiFiしか使えません。

>・その際に手続きや費用等必要なことがあるか。
上記の通りSIMの差し替えは不可。
持ち込み機種変なら自動的にLTEへの契約変更もセットです。契約変更手数料3240円。


SIMフリー機ならあるいは4SのSIMが使える可能性があるかも。たぶん無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sim自体はコアの部分は同じようなので、物理的にを外装部のサイズをかえれば差し替えはできるのではありませんか?
5や5cでも3G回線は使えると思ったのですが通話はできないのでしょうかね。
可能ならば費用等は抑えたいです。

お礼日時:2014/07/09 13:34

・通話が可能か。


4Sと5CにSIMの違いはありませんから指すだけです。

・インターネット利用はwifiのみに制限することは可能か。
4G通信で設定から通信をきれば可能。そのかわりメールが送られてこないWIFIだとキャリアメールが使えない。

・その際に手続きや費用等必要なことがあるか。
べつになし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
wifiのみでも、キャリアメールの送受信は行えるので、キャリアメールの設定が不可能ということでしょうか。
その場合、別機体のiphoneのLTE回線からのテザリングの回線を使ってメールの設定することは可能でしょうか?

お礼日時:2014/07/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!