アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
ただ不安があります。穴が空くだけでなく周囲にビリビリヒビが入ってしまうのではないか、穴が空くどころか割れてしまうのではないかなど。
穴が開いたところは補修して穴埋めしなければなりませんが、何を買って何をすればいいのですか?別の業者にやらせる場合、穴埋め費用はいくら位取りますかね?
あと、いち消費者として、穴埋めしたところがどのくらい気になるかも知りたいです。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは!



>ガラスに穴を開ける
鏡とかカラーガラスではないのですね?
(鏡・カラーガラス等の場合はコンセント穴や照明用の穴をあけるコトがあります)

>仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
その関係の仕事をしているのですか?

工場で穴をあける場合はちゃんとした穴開け機があります。
上下からダイアモンドを埋め込んだコアドリルで開けます(水でガラスを冷やしながら行います)
現場で開ける場合はガラス吸盤付きのドリルで水を掛けながら開けます。
ただし、こちらは表側からだけの穴あけになりますので、ガラスが抜けるとき裏側がはじけます。

穴の大きさ・ガラスの厚みにもよりますが100mm以上の穴なら
ガラス切り(円であればコンパスのように使えるガラス切り)・マメカナ(小さなカナヅチ)・ヤットコ等で開けることが可能です。
穴をあける行為そのものがガラスの強度を極端に落とします、せめて5mm程度の厚みは欲しいですね。

いずれにしても「はい!今から!」という訳にはいきません。
プロの方でもかなりの代償を払っています。
(何度も失敗して技術を磨いている)

ガラスの場合は小さな「にゅう」(線状のひび割れ)があってもダメです。
「にゅう」はだんだん大きくなり最終的にはガラスが割れてしまいます。m(_ _)m
    • good
    • 0

余計なところが割れてしまったらガラスを交換することになります。


ガラスの補修はできません。
ガラスに穴をあけるときは、ガラス用のドリルなりコアを使用しますが、一般的に言うガラスドリルはガラスを平において、ボール盤などでぶれないようにしてあけるもので、も度ガラスなどの場合は、専用のものを使用します。
    • good
    • 0

ガラス用ドリルで、水で冷やしながら穴あけすればうまくいきます。


耐水性の粘着テープを貼ってその上から穴あけを行えば、より失敗が少なくなるでしょう。
    • good
    • 1

仕事上と書いてる位なら そういった職場ですか?



それなら ガラスに穴を開ける工具を使用してる筈だから そんな心配は無用に思えるが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!