電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、引っ越しをしたのですがオール電化のマンションで、マイコン型?の電気温水器(5.4kVA)が部屋の中にあります。
2つほど質問させてください。

(1)従量電灯Aと深夜電力Bで契約していますが、はぴeプランが安いと聞いたのですが、深夜電力Bと併用できるのでしょうか?
深夜電力Bの方は、深夜割引で10%割引されてます。
やはり従量電灯よりは、はぴeプランのが安くなるでしょうか・・・

(2)電気温水器なので夜23時から朝7時の安い時間にお湯を沸かして、シャワーやお風呂の際にそのお湯が出るのは分かるのですが、お湯を出している間は電気代がかからない解釈で問題ないでしょうか?
お湯を沸かしている深夜にのみ電気代がかかるんですよね?
で、従量電灯Aの分は、通常の電気を使っている時にかかる電気代・・・
お風呂に入りながらいつも疑問に思ってたので、どなたか回答お願いします

A 回答 (2件)

「はぴeプラン」という言葉からおそらくは関西電力のメニューであろうと思います。

(1)はぴeプランと深夜電力Bとの併用はできません。
そしてはぴeプランは平成27年4月以降は契約できません。それ以後は、はぴeタイムの契約になってしまうのです。
はぴeプランとはぴeタイムの違いは、電気代がはぴeタイムの1割引がはぴeプランということです。ただし、オール電化が条件です。
これらは時間帯別料金制度ということでメーターも電子式の時間帯別計量ができるものに交換となります。
●料金制度は従量電灯は、http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/dento_a …
●はぴeタイムは、http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/hapie.h …
デイタイムは割り高な単価設定となっています。

一般家庭では従量電灯A+深夜電力よりもはぴeプランの方が安くなります。特に夜間は温水器以外のエアコンなどの機器も安い電気代単価が適用となります。

(2)温水器については、お湯を沸かしているときだけが電気代がかかります。
はぴeプランにすると、温水器は深夜以外の時間帯でも追い炊きができることになりますが、その時の電気代単価は深夜時間帯より割高となります。

なお、今現在深夜電力を使っておられるとすれば、タイムスイッチがメーターの前についていると思います。
これは深夜の時間帯だけ受電できるようにするものですが、はぴeプランにすると温水器は24時間受電可能となり、何らかのコントロールが必要となるケースがありますが、マイコン式ということからおそらくは問題ないと思います。
このあたりは念のために電力会社に尋ねて下さい。

追加質問があればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、関西電力です!
はぴeプランと深夜電力は併用できないのですね。。ホームページをみてもイマイチ良く分からなくて。助かりましたm(__)m
やはり電気代は、従量電灯A+深夜電力>はぴeプランなのですね。
はぴeプランにすると=24時間追い焚きが可能になるが、昼間は高い。深夜時間のみ追い焚きをする今のままの設定だと特に問題なさそうですね。
一度、関西電力に相談してみる方がベストですね。実家にいた頃は、ガス+電気だったので、オール電化のマンションが全く初めてなもので。
お湯も、沸かしている時のみかかるとのこと。ホッとしました!
BAはお二人ともに付けたかったのですが、具体的に答えてくださったcheck-svcさんにm(__)m

>はぴeプランが安いと…

電力会社は全国一社ではありません。
一商品名だけ挙げられても、何とも答えられません。

まあたぶん、「時間帯別電灯」あるいは「時間帯別季節別電灯」だとは思いますけど。

>深夜電力Bと併用できるのでしょうか…

「時間帯別電灯」、「時間帯別季節別電灯」とは、「従量電灯」と「深夜電力」とを一つにまとめた契約種別のことです。

>やはり従量電灯よりは、はぴeプランのが安く…

「時間帯別電灯」とは、夜間は電灯も従来の深夜電力並みの単価で使用できる代わり、日中は逆に端が高くなるのです。
「時間帯別季節別電灯」とは、上記に加え、日祝は日中でも安いとか、夏季は割高になったりします。

つまり、平日の日中が不在な家庭なら、「時間帯別電灯」あるいは「時間帯別季節別電灯」に移行すればよいことになります。
逆に、平日の日中も在宅してエアコンをがんがん使用しているような家庭だと、従来の契約のままの方がよいこともあります。

そのあたりは、電力会社の担当営業所に出向けば、過去 1年間の使用量データを元に試算してくれます。

>お湯を出している間は電気代がかからない解釈で問題ない…

基本的には、そう考えて問題ありません。

>従量電灯Aの分は、通常の電気を使っている時にかかる電気代…

はい。
    • 0
この回答へのお礼

電力会社も書かずにすみません。
関西電力です。
日中は家にいますが、エアコンはほとんど使いません。やはり一年ほど使ってみて試算してもらった方が確実ですね。
お湯を出してるときは電気代がかからないと分かり、すっきりしました!
回答ありがとうございましたm(__)m