プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
ギヤポンプでもウォーターポンプとオイプポンプで違いがありますか?
吐出量が同じだった場合、水ポンプの方が価格が安い傾向にありますがなぜでしょうか?
ギヤポンプなので基本的な構造は同じだと思うのですが・・・
簡単にご説明いただけると助かります。

A 回答 (3件)

基本的な動作原理は同じの物もありますが、設計が全く違います。


オイプポンプは通常流量はあまり大きくなく高い圧力の物が多いですが、水ポンプは流量を多いのが普通です。
したがって、同じ吐出量で探すと水ポンプの方が価格が安いのは当然です。
水ポンプでギヤポンプって珍しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。流量と圧力が反しているのですね。

お礼日時:2014/07/11 16:26

同じタイプでしたら構造は同じです。


ただし使用されている部品が異なります。
 水道ホースにガソリンや灯油を流すと、カチカチになりますね。本来は硬い塩ビに軟化剤が含ませいあるのですが、それは非水溶性=油溶性だからです。逆に油を流すホースに水を流すとカチカチになります。エンジンをガソリンを入れたまま放置すると、ガソリンが吸湿してゴム部品が溶けたり固まってしまいますよね。
 水用と、オイル用では部品が異なります。あとは需給バランスで、大量に売れるほうが安くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考になりました。やはり侵される可能性があるのですね。

お礼日時:2014/07/11 16:27

 


目的が違う

ウォーターポンプは水を送るだけなので圧力の保証は無い

油圧ポンプは圧力を得るのが目的
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!