ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

IGBCAHIG.EXE という添付ファイルが付いています。
もっと不思議なのは、送信者のメールアドレスが無いのです。普通、"返信"とすれば送信者のアドレスが宛先に出るはずなのですが、なにもありません。

これは、どういった種類のメールなのでしょうか。

件名も、メッセージも何もありません。

A 回答 (4件)

#3回答者です。

遅くなりました。できるかどうか試してみましたが、私の使っているメールソフトではできないようです。しかし送信主空白、というのも不可能ではないような気がします(それにそてもFromデータはありそうなものなのですが・・・)。

手元のメールですと、
Date:
From:
Reply-To:
Subject:
To:

等々と情報がヘッダに並んでいます(まあ、メールのヘッダ情報自体もむにゃむにゃむにゃ、という噂を聞いたことが・・・)。いずれにせよ送信元アドレスはいくらでも詐称できます。実際ウィルスはよくこの手口で自分の複製をばらまいているわけで・・・。ひょっとすると空白でも実は通ってしまうのかもしれませんね。通常はメールソフトが「んなわけあるかい!」とはねてしまいますが、自作ソフトであればそこで「はねない」設定にもできるわけですし。

むしろ追跡する上で重要となるのは経路情報になります。追跡するには様々な知識と技能(というのでしょうか)が必要になって来ますので、特にしつこく送りつけられてくる、というのでなければこのまま放置しておく他はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールアドレスの詐称はできるようですね。
自分でも、フリーソフトで、出先から自宅のメールアドレスから発信したようにできるものを使用しています。

今回の場合は、ヘッダに何も出てこないのが不思議です。

実行形式らしき顔をしている上やって来た経路がかなり怪しいですので「開かない」ことをお勧めします。

単なるウィルスならまだしもトロイの木馬だった日には目も当てられません(トロイの木馬はサーバープログラムです。こちらのパソコンに入り込み、外にパソコン内の情報を送り出したり、あるいは外からの操作を受け入れたりします。ウィルスの中にもトロイの木馬タイプのものは存在します)。

返信としても送信者アドレスが出ない、ということですが、送られてきたメールのReply-toが空白設定になっているのではないでしょうか(空白で設定できるかどうかよく知らないのですが)。気になるようでしたら、メールの「ヘッダ」をご参照下さい。通常はそこに「From」として送信元情報が入っています。とはいえ、送信元アドレスはいくらでも詐称できますので、送信元アドレスが分かったからとてそれだけであまりどうこうできるものでもありませんが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。ヘッダーを見ると、送信者のプロバイダまでは表示されていますが、アドレスまでは表示されていません。アドレスを知る方法はないのでしょうか。

• 0

差出人不明、覚えのないメールは考えずに削除してください、

ウイルスの可能性大ですよ。
特に添付されてるファイルは開かないほうが無難です。

この回答への補足

ありがとうございます。今も開きたくてうずうずしていますが・・・
それにしても、アドレスが何も表示されないのが不思議なのですが、こんな送信方法があるのでしょうか。

• 0

IGBCAHIG.EXE をGOOGLEで検索しましたが

ヒットしません
怪しいのですのでそのメール削除です
ウイルス定義を最新にしてフルスキャンをしてください
また念には念を入れて以下2社のテストをしてもいいとは
思います

トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します
※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしませんのでご注意ください
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリテイチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

ありがとうございます。早速試してみます。
それにしても、アドレスが何も表示されないのが不思議なのですが、こんな送信方法があるのでしょうか。

• 0