アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳5ヶ月、5ヶ月の子供がいます。
上の子は40週2日で産まれ、3752グラム、52センチでした。
現在は13キロ、91センチでよく3歳くらいに間違われ、驚かれます。
妊娠中から大きめといわれ、実際体重もあり、職場へ育休の手続き等で連れて行く度に『大きい』と言われ続けてきました。
毎回言われるので少し嫌でしたが、仕方無いかなと思っていました。
下の子は前期破水だった為、35週で2662グラム、44センチで産まれました。
4ヶ月検診の時は、6305キロ(途中でミルクになったのでグンと増えました。)、60.6センチで発育曲線の真ん中ちょっと下でした。
予定日まで産まれなかったら凄い体重になっていたと思います。
しかし、35週にしては大きかったものの、2662グラムで産まれたので今は同じ月齢の子達と比べても同じくらいかちょっと小さい?細いくらいで大きいと感じません。
4ヶ月検診までは『大きいかな?太いかな?』と思っていましたが、他の赤ちゃんの方が真ん丸していてそれほどでもない、むしろ細いと感じました。
ですが、今回また手続きで職場へ連れて行くとまた毎回『大きい』『デカ!』と言われたり、通りすがりに足を触られ『うん、デカイな!』と言われます。
どうも職場の人達は私が産んだ子は大きいと認識しているようです。
上の子が大きいと言われるのはまだ分かります。
ですが下の子に関しては『35週にしては大きいね』と言われるのは分かりますが、5ヶ月たった今『大きい』と言われるのがストレスで仕方ありません。
今は育休中なので見せる機会はほぼありませんが、復帰して『○○(私)の子供はデカいもんな!』と言われるのが想像つきます。
妊娠中も『またデッカイんでしょ?笑』とか、大きい赤ちゃんが珍しい、大きい赤ちゃんはダメみたいに言われてとても嫌でした。
言ってくるのは大体おばちゃんで、自分の孫(1人は3ヶ月、1人は半年早く産まれたみたいです。)と比べてきます。
笑顔で流していましたが、次言われたら言い返してしまいそうです。
4ヶ月の時点で6305キロ、60.6センチ(現在はもう少し増えています)でパンパンでもなく程よくプクプクしているのって大きいって言われるくらいなんでしょうか?
なんだか辛いです。

A 回答 (13件中1~10件)

うちのこも3625グラム、54センチで生まれました!


3ヶ月検診の時は7060グラム、65センチでした。

今は、身長は大きめかな、くらいなんですが最初の印象でみんな見るたび大きい大きいと言います。

義父母は、1歳の誕生日に100センチの服を買ってくれました…(笑)

でも、大きいって言われると、スクスク順調に育ってるねって感じがして私はうれしいですよ。

それを羨ましがって張り合ってくるママ友もたくさんいて、正直そっちのが面倒です(^_^;)
『◯◯君(うちの子)今何キロ?わーもうすぐ抜かしちゃうかも~♪』的な…。

あまり気にせず良い方に捉えて行きましょう(^o^)
    • good
    • 0

うちは逆で、とても小さいです。


しかも男の子だから尚更、不憫に思ってしまいます。4月に生まれたのが不幸中の幸いでしょうか。

小さく産まれて成長曲線の下を這いずり回っている状態です。3歳ですが、ちょうど1年遅く生まれた2歳のお友だち(その子は大きめですが)と同じ背丈でした。

切ないです。
大きいと、そんな風に思うのですね。羨ましくて、おっきいですねー!と羨ましく思いながら言ってます。
人には色んな悩みがあるのですね。

でも、小さいと、親には「食べさせろ!」とよく言われるし、とにかく食事が面倒だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きくても小さくてもそれぞれ悩みはあるのですね。
なかなか難しいです。

お礼日時:2014/07/15 00:16

うちも大きかったです。

ずっと標準体型ですが
のみっぷり良かったので体重の増えすぎに注意しながらの子育てでした。
でも4ヶ月では、運動のしようがないし、体重も標準なら
何も言われる筋合いないですよね。
堂々と、標準です。と言い返してしまってもいいかも。
もしくは、大きい大きい言わないでとか。
多分それでも言う人は言うでしょうが、気分がすっきりしますよ。

上の子も、今は身長もあってスリムじゃないですか。
うらやましいです。下の子もだんだん引き締まってきますよ。
きちんとお母さんが
運動や食事をバランスよく与えているからだと思います。

欠点としては、3歳にまちがわれて子供料金をとられそうに
なったり、抱っこが大変ぐらいでしょうか。
これは本当に、軽いと楽だなーと私は羨ましくなりましたが
逆に小さい小さい言われているお母さんだと
与えるべきものも与えられない母親、と感じてしまい
ストレスだろうなーと思いました。

言い返していいと思います。
しっかり育てられているので、自信をもってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子の時に『標準くらいですよ』と言ったら『そうなの?でも大きいなー』と言われて全然分かってもらえなくて辛かったです。
下の子妊娠中に抱っこ抱っこの時期だったのでずっと下に抱えている感じでヒヤヒヤでした。
少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 00:13

大きい子をもつお母さんはそんな風に感じていたんですね!!



私は子供が小さいので、うらやましいな~って意味で、友達におっきいね!!って言いまくってしまっていました・・・もしかして嫌な気分だったかなぁと反省です。。

おば様たちも、もしかしたら羨ましいわって意味で言ったのかもしれませんが、中には無神経なことを平気で言う方もいますし、質問者様がバカにされてると感じるのも無理ないかもしれませんね。

大きいこと自体は、小さい子を持つ親からは羨ましいことですし、悪いことではないですよ!!!

大きいは聞きあきたから、別なとこ褒めなさいよって、言ってやってもいいかもしれないですね。

お子さん元気に育ちますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通は褒め言葉なのに、きっと私は今『大きい』に敏感になっているんだと思います。
大きい子や小さい子それぞれ悩みはあるんだと改めて実感しました。

お礼日時:2014/07/14 23:12

長男は2900gで生まれて4ヶ月健診時点で7kgちょっと、


次男は3400gで生まれて4ヶ月健診時点で8kg弱でした。
次男の健診最近でしたが
先生に「立派!!」って言われましたよ(笑)
母乳がしっかりでて、きちんと飲めてるってことだから
素晴らしいと。

今度デカって言われてやっぱりモヤモヤしたら
にっこり笑って
「そうなんですか~
○○さんのお孫さんは
○ヶ月で何キロあったんですか?」
って聞いてみたらいいかも。
きっと答えられません。
みんな適当なこと適当に言うんですよ(^_^;)

元々その人たちをあまり好きじゃなかったとか
現在寝不足等心身とも余裕がないとか
いろんな要因で
他人の悪意に敏感になってるのかもしれませんね。
おばちゃん、とにかく他人より優位に立ちたいんですよ。
バカにしてるように聞こえるのは
おばちゃんの虚栄心がちらついてみえるからです。
ちょっと離れたところから相手を意識すると
それに巻き込まれて疲れることが減ります。
相手の言いたいことやいってほしいと思ってることを推測し
自分に悪意が向けられるのを避けられるようにしたら
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝不足が続いたのでもしかしたらその影響もあるかもしれません。
そのような聞き方なら私にも言えそうです。
復帰する頃にはもう少し心に余裕が出来ていると良いなーと思います。

お礼日時:2014/07/14 23:07

大きいと言うことは順調に育っている証拠です


お母さんの育て方が良いのでしょう
病気でなければ問題無し
おばさんたちもその程度に思っているのでしょう
おばさんたちも異常が有ったら
怖くて触れません
大事なのは
身長と体重のバランスです
それが範囲内でしたら問題無し
大小ほど個人差が出るものはありません
後は貴女の心次第です
私は立派な母親と見ます
頑張って下さいね(゜∇^d)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに異常があれば、触れてこないですね。
なんだか少し楽になりました。

お礼日時:2014/07/14 23:00

うちの7ヶ月になった息子も、よく通りすがりのおばさんなどに「でかいわね~」って言われますよ。


7ヶ月ですって言うとビックリされるくらいです(笑)
私的には、そんな大きいかな?と思いますが、大きいと言われるのは嬉しいです。
上の2歳の娘が標準より小さめなので尚更ですかね。
主さんは小馬鹿にしているように感じているみたいですが、それは毎回言われる事のストレスからそう感じるのではないでしょうか?
また言われた時には、標準なんですけどね~ぐらい言い返して良いと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は逆で、上の子が大きいと言われ続けてきたので、尚更下の子は大きくないと感じてしまうみたいです。
あんまり言われたら、害のない程度に言ってみようと思います。

お礼日時:2014/07/13 09:41

はじめまして(^^)


3才の息子を育てているものです。

相手には悪気がなかったとしても、毎回毎回言われてしまうと、なんだか大きいことがいけないみたいな気がして嫌な気分になりますよね。
まして、対して特別大きい訳でもなかったら、なんでそこまで言われなきゃいけないの?と感じてしまいますよね。

うちの息子は、体重も、身長も成長目安のほぼ真ん中くらいでしたが、

「すごい大きいね!」
「手もでかい!」
などと、よく言われたりしました。

私が、背が高いので
遺伝だね~と、言いたいのかもしれないですが、
この子は標準なんだけどな~とよく思ったりしました。

また、別の機会では、
子連れでママ友と、独身の友達も含めて遊んだ時に、
ママ友の子供が4000g以上で生まれたとても大きめの子供だったためか、独身友達たちが私の子供を見て

「ねぇ、めちゃくちゃ小さくない?大丈夫?」
などと言っていたりしました。

いやいやだから普通なんだって笑!と思ったりしました。

きっと、子供の成長の目安なんて、詳しいことは誰も知らずに、イメージだったり、何と比べるのかも人それぞれで、深い知識もなく言ってしまうんだと思います。

子供の成長過程を知って、年齢や月齢のだいたいの大きさもを把握して言ってる人なんてほとんどおらず、
狭い視野でとらえた見方だけ。
はっきり言って
「みんな適当だな!笑。」というのが私の感想です。

また、「大きいね」の意味も人それぞれ。

「五ヶ月なのに大きいね」
というような、その月齢とは思えない、という意味もあれば、

「五ヶ月って、大きいね」
というような、その月齢になると、それくらいまで成長するのだな、という意味の「大きい」もあると思います。

どのような意味で言っているのかも、人それぞれ。

何度も言われると、その言葉に敏感になってしまって、いい意味のものもそうでないものも、全て嫌な気がしてしまいますが、
本当にみんな、割と適当だし、子供の大きさに大きいからダメとか小さいからダメなんてこともないです。

あまり気にしない方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回毎回言われるので、そんなつもり無く言っているつもりでもだんだんダメみたいに聞こえてきてしまいます。
ホント、人それぞれですね。
これまで通り、心の中で突っ込みながら笑顔で流していこうと思います。

お礼日時:2014/07/13 09:14

赤ちゃんを褒める言葉なんか、おおきい・・・元気、ぐらいしかないのですが、知らないの?


とくに、年長者はこういう言い方で'褒めるのです。

赤ちゃんが健康、そして、おっぱいが良く出るとか、よく寝るとか言うことを保障しているからです。

いまは、もう、赤ちゃんコンテストなんかないですが、健康優良児と言う褒め方があったのです。

もしかしなくても、あなたが自身が、デブママとでも思い込んでいるからこその、思い違いではないでしょうか。
子供がおおきい=デブ。
○○・あなたのこどもは大きい=ママがデブだから子供もデブ・・・・とでも、
脳内変換されているのでは?

私の子供は上が、娘、下が息子で、すでに成人してますが、生まれたときは、二人とも、4kgを超えてます。
私は、163cmで当時は、60kぐらいありましたが、’でかい!’といわれて、えばって、喜んでましたよ。
別に、母親・私が糖尿病と言うわけでもなく、すくすくと育って、うまれて、母乳のでもよく、
赤ちゃんも実に良く寝た。


4k超えてると、頭一つ分、大きさが違って見える。
よその、2500ぐらいしかないようなベビーなんか、貧弱です。
3kあっても、小さいねとしか思えない。


自然分娩ですから、ママ・私も優秀だと、いまだに、自慢のネタですが。
もっとも、大きいので、それなりに、出すには、時間もかかって、往生しましたが。

何を間違ったことで、悩んでいるのか良くわからないママですね、あなたは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが褒め言葉なのは知っていますよ。
ただ小馬鹿にした言い方なので気になるんです。
165センチありますが、体重は標準なので別にデブママなんて思っていません。
『何を間違ったことで』こっちは真剣に質問しているんです。

お礼日時:2014/07/13 09:05

分かります!


うちも言われてました!
4ヶ月の時も「うちの9ヶ月の孫よりでかい」と笑われて、馬鹿にされたような気がして物凄く腹が立ったことがあります。
みんな、自分の子供・孫が世界で一番可愛いと思っているし、そう言われたいんですよ。だから他人の子と比べて、自分の子や孫を良く言う。
逆にその人達の子供や孫が大きめで、質問者様の子供が小さめだったら、うちの子は栄養が行き届いてるけどおたくの子は栄養が行き届いてないんじゃないの? とかって言われるんです。
たとえば小さいうちに髪がまだ全然生えてない赤ちゃんとちゃんとふさふさ生えてる赤ちゃんがいたら、どちらが自分のとこであっても、自分のところが普通でそれを基準にして、他人の子を笑ったりするんです。
ようはみんな親バカみたいな感じだと思います。
質問者様の子もそこまで大きいようには感じませんし、むしろうちは栄養が行き届いていて赤ちゃんも健康なんだって思うようにしてたらいいですよ(^^)
赤ちゃんってぽっちゃりぷにぷにしてるものなんですし、親バカさん相手に何を思ったり言ったりしても無駄なので、適当に聞き流しちゃいましょう!
とは言っても聞き流してるつもりでも他人の言動にイラついたりストレスになったりすることも多々ありますが、心の中でうちの子が一番可愛い!って思ってたら他人の子と比べられても、あっそ って聞き流せたりするので、とにかく自分の子が世界で一番可愛いわと思ってて下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのような感じで、『10ヶ月のうちの孫より大きい、足が太い。6キロもあんの!?うちの孫と変わらない。』等言われ少し嫌な気持ちになりました。
おばちゃん達はきっと孫バカで、自分の孫が一番なんだろうな…と思います。
何を言われても自分子供が一番可愛いので聞き流すようにします。

お礼日時:2014/07/13 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!