電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日、私のフェイスブックのアカウントを利用して友達のタイムラインにいかがわしい投稿がなされました。

友達全員ではないようですが、分かってるだけでも10名ぐらいいます。

内容は、どこの誰のものなのか分からないアフィリエイトのサイトに、私に○〇さんがタグ付けされましたと言う内容です。

何故このような事が起きるのか、原因として考えられるのはどういうことが考えられるでしょうか。

又、有効な対策はあるのでしょうか。

友達にはお詫びした上、削除のお願いをするとともに、フェイスブックにも通報しました。

取り敢えず、パスワードなどは変更しておいた方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もUSの誰かにダイエットの広告を載せられたことがあります。

パスワードが比較的単純だったためと推測されたので、文字数を6文字から8文字に増やし、文字の取り合わせもちょっと複雑なものに変えました。

パスワードが総当たり等何らかの方法で抜かれて使われているので、パスワードは直ちに変更すべきと思います。おそらく、後で「パスワードが変更されてアクセスできなかった」というようなメールが本登録時のアドレスに来ますが、それはアカウントをのっとっていた人がアクセスに失敗したということなので、その連絡については放置で良いと思います。なお、新しいパスワードをメールで要求するようなことはありませんので、そのような連絡だった場合は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のパスワードもごく単純で、名前からすぐ推測できる類のものです。
早速、変更します。

原因として、誰かにパスワードなどを盗み見られ、いたずらされたということが考えられます。

その誰かは、知り合いかもしれないし、電車の中で偶然となりにいた人かもしれません。
かなり複雑なパスワードにしていても、一瞬見てすぐ暗記してしまう人はたくさんいます。
とりあえず、パスワードは変更しておきましょう。

これとは別に、確率は低いですが、高度な技術を駆使して、遠隔操作で情報を盗み出す人もいます。
いたずらによって、利益は得られないですが、腕試しをしているのでしょう。
こちらを防ぐのは、かなりむずかしく、有効な対策はちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりパスワードは、複雑なものに変えないといけませんね。

参考になりました。