近所にワイシャツ、ズボンなど百円でクリーニングできるお店があります。
そこでワイシャツをお願いしたところ、表示ラベルが付いていないので、プラス百円の
合計2百円と言われました。中国でオーダーメイドして作ったワイシャツで表示ラベルはありません。毎日ワイシャツを変えること考えると、月22回分となり、2200円となるか、4400円となるかで、大きな違いとなります。店側にノークレームで構わないので百円でお願いしましたが、会社の規則で表示ラベルない場合は、追加料金となるとの一点張りです。
そこで質問ですが、今はほとんどのクリーニング屋さんでは、表示ラベルがないと追加料金を徴収するのが普通なのでしょうか。それともそんな規則はあまりないものなのでしょうか。他のクリーニング屋さんでも聞こうとは思いますが、まずは一般的なクリーニング屋さんの情報を教えてもらいたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

定期的にクリーニング店を利用しておりますが、受付時に必ずクリーニング表示を確認するようですね。



で、クリーニング表示の無い衣類、外国表示のみの衣類に関しては補償の対象外になるとの説明をされます。
つまり、クリーニング店側の判断で洗いますが、事故が発生しても(預かった衣類がどうなろうとも)賠償責任は一切負いませんということです。
質問者様の利用されているクリーニング店は賠償云々に関しての説明は如何なのかわかりませんが、たぶん、それを見越しての百円アップだと思いますよ。
けれど、毎日のことになると百円アップは痛いですよね^^
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング屋で衣類(借物)を紛失された

クリーニング屋でブルゾンを紛失されました。
その衣類はアルバイト先の制服で、退職の際、
クリーニングして返さなくてはいけないものでした。
 制服を紛失した場合はアルバイト先から弁償を要求されます。ブルゾンの場合、金額は約12000円です。
 クリーニングの損害賠償の基準では
クリーニング代金×20もしくは40倍となっていますが、
その額ではとてもアルバイト先に払う金額に足りません。
 ちなみにその店では「探すから明日きてくれ」といわれ、翌日行くと、「見つからないから、また探すからきてくれ」と散々な対応を受けています。
 私は制服の返却をアルバイト先に待ってもらっている状態です。
 なんとか私が、クリーニング屋が紛失したがために支払わなければならない12000円まで保証してもらうすべはないでしょうか?

Aベストアンサー

クリーニング事故賠償基準では以下のように決まっており、再取得価格が不明の場合は、おっしゃるようにクリーニング代の20倍、40倍と決まっているようです。ただ、制服が無くなったということがはっきりしているのなら、基本方式で計算してもらう余地があるかもしれません。(制服だと、再調達価格ははっきりしていると思います。再調達価格が分かれば、12000円というバイト先への賠償額の妥当性も検証できますし、バイト先に一度聞いてみてはどうでしょう。)
話し合いが付かなければ、クリーニング事故賠償審査委員会というところに申し出て審査してもらうことができるようです。
それでもダメなら、最後は、約款の不当性を訴えて裁判という手もありますが、こうなると個人では大変ですね。

・賠償額の算定に関する基本方式
賠償額=物品の再取得価格×補償割合
※補償割合:製品の平均使用年数と購入時からの経過月数に応じて設定

・洗濯物が紛失した場合などで再取得価格が不明の場合等には
洗濯物がドライクリーニングで処理されたとき→クリーニング料金の40倍
洗濯物がランドリー(水洗い洗濯)で処理されたとき→クリーニング料金の20倍

クリーニング事故賠償基準では以下のように決まっており、再取得価格が不明の場合は、おっしゃるようにクリーニング代の20倍、40倍と決まっているようです。ただ、制服が無くなったということがはっきりしているのなら、基本方式で計算してもらう余地があるかもしれません。(制服だと、再調達価格ははっきりしていると思います。再調達価格が分かれば、12000円というバイト先への賠償額の妥当性も検証できますし、バイト先に一度聞いてみてはどうでしょう。)
話し合いが付かなければ、クリーニング事...続きを読む

Q割り増し料金無料のタクシー

先日、新宿を歩いていたとき深夜・早朝の割増料金は無料ですと表示してあるタクシーを何台か見かけたのですが、どこのタクシー会社か?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。東京地区でお願いします。

Aベストアンサー

たぶんアシストタクシーじゃないですかね。
http://www.assist-japan.co.jp/new/index2.html

近々23区のタクシー初乗り料金が値上げされることもあり、
こういう格安タクシーには頑張って欲しいのですが、いかんせん台数が少ない。
タクシーは深夜が稼ぎ時だけに他社が追従するかも微妙です。

Qクリーニングに出したら紛失されました。

クリーニング先での紛失体験者の方、どのように和解されましたか?
今年の4月にコートのクリーニングを依頼。エリが毛皮だったため、エリだけ別料金で毛皮用のクリーニングを頼みました。
上がりが遅い遅いと思いつつ、9月になって受け渡し窓口のおばさんが会社に問い合わせてくれました。
結局、紛失したので代替のエリをメーカーに作らせます。との対応で
ようやく届いた襟が、どう譲っても使い物にならないエリ裏に隠れてしまうような小さなものでした。
消費者センターに相談するか、もう一度、担当者に抗議したいのですが
体験された方の場合は、会社側はどの程度までしてくれましたか?
お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は懇意にしている家の近所のクリーニング屋さんで洗いが駄目で、洋服が台無しになったときは、

 クリーニング屋さんが私の言い値で買い取ってくれました。

 
 職場の近くにあったクリーニング店でも同じ事がおきて、その時も私の言い値で買い取ってくれました。


 ですが、言い値といっても、買った値段よりは少し安くしました。(一つは1回しか来てなくて、初クリーニングでしたが、、、、)

 もう一度クリーニング店に言ってみてはどうですか?

Q十円玉や百円玉の洗い方

自分の家にある思い入れのある年の十円玉や百円玉を集めているのですが、人の汗などで汚くなってしまっているのですが、以前の輝きを取り戻すにはどう洗ったらよろしいんでしょうか?

Aベストアンサー

十円玉はソースに付けて磨くと茶色が落ちてピンクっぽくなります。
ただ、新品のときのようにピカピカした感じにはなりません。

Qクリーニングでの紛失事故についての質問です…。

初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。

7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。
こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。
本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。
ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。

似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか?
もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。

初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。

7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。
こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。
本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。
で...続きを読む

Aベストアンサー

大変失礼いたしました。ファー部分だけを出され、紛失されたのでしたね。この場合のファー部分と言うのはフードについたファーと理解して良いのでしょうか?会社に聞いてみました。ファーが本物の毛で出来ているとするならばやはり一万円は弁償としては妥当だとの事です、しかしながら慰謝料〔お詫びの分〕としてはまたべつに現金なりクリーニング券なりをお出しするのが通例だそうです。
このお詫びのところは各会社により、それぞれ規定があるようですのでやはり連絡を待つよりはこちらから出向き、強く言った方が効果があるとおもわれます。

Qクリーニング店の方へ クリーニングの工程が知りたい

毎年季節の変わり目にセーターやパンツなど30点以上クリーニングのお世話になります。が最近世の中はデフレの影響で値下がりしたものが多いのに、クリーニングは一着400円以上し、一回あたり数千円の出品もざらです。
1)自宅で洗う(エマールなど)のと具体的に何が違うのか
2)昔に比べて価格が高くなった気がするが実際はどうか
3)カシミヤ100%はブラシをあてるだけでいい、クリーニングしては劣化すると聞きます。本当でしょうか?
本当のところを知りたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
(1)家庭での洗濯は「水」を使用しますが、クリーニング屋は「溶剤」を使って衣類の風合いを損ねない洗いをしています。
(2)事実、昨今の石油製品の値上げにより料金が上昇しているように思われるかもしれませんが、衣類の価格低下や低価格チェーン店の増加による競争もありますので実質は据え置きに近いと考えます。
(3)事実とは異なります。衣類はクリーニング処理の有無に関わらず「経時劣化」が進行します(空気による酸化等の影響)
詳しくは下記HPに詳しく載っておりますので参考になさって下さい。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/index.htm

Qクリーニングによる破損・紛失

寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。

破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる
紛失:腰部分にあるベルトがない

金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。
今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。

問題点は
(1)9ヶ月前の依頼であること
(2)ホックのゆがみは自分で補修したこと
(3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと
(4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。

コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。

まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

クリーニング業など業界に於いては、厚労省の指導により標準的な約款を規定している
「標準営業約款」に関してのPDFはこちら、で破損に関する賠償はP30~

事故賠償基準の第七条の2項にこういう記載がある

『客が洗たく物を受け取った後6ヵ月を経過したときは、クリーニング業者は、本基準による賠償額の支払いを免れる』
つまり、業者側に過失があったとしても6ヶ月以上過ぎてしまえば、賠償する義務は無くなるということ

その上、賠償基準額は再取得額x経過年月による未償却相当という計算式なので

なので、賠償のするか?金額は?というのは業者側の誠意に縋るというレベル

詳しくは約款を
http://www.seiei.or.jp/pdf2/cl_kitei.pdf

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…

Qクリーニング店 商品紛失について

先日(1ヶ月程前)カバンをクリーニングしてもらおうと、
近所のクリーニング店(個人店では無く、大手クリーニング店)
に出しました。

なかなか返却を言ってこないので昨日問い合わせた所、
受付不可能な商品であったため、すぐ工場より返却されおり、
お客様に返却した覚えがあり、当店にも残っていないとの回答でした。

もちろん私は受渡し書も持っており返却されておりません。

非常に大切にしていたカバンであり、値段も20万円ぐらい
したものです。

クリーニング店は再度確認して、連絡をくれると言っているのですが
最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか?
現品を請求しても良いものなのですか?

皆様、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会「クリーニング事故賠償基準」という約款があります。

直接の文書が見つかりませんでしたが、抜粋文を記載したサイトです。
ご参考までに。

大手との事で、組合加入はしていると思いますが。。。

参考URL:http://www.tolinen.com/main/cleaning-baisyou.htm

Q30代男性営業マンのズボンのクリーニングの頻度について

表題の通り、30代男性営業マンのズボンのクリーニングの頻度は
どれくらいに1回でしょうか?

Aベストアンサー

汚れ具合,臭い,線の消え等々により一概には言えませんが,マナーとしては月に1回は出すといいでしょうね.
トイレメーカーがやっていましたが,男子用トイレでの跳ね返り結構すごいものです.見たら触れなくなります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報