近所にワイシャツ、ズボンなど百円でクリーニングできるお店があります。
そこでワイシャツをお願いしたところ、表示ラベルが付いていないので、プラス百円の
合計2百円と言われました。中国でオーダーメイドして作ったワイシャツで表示ラベルはありません。毎日ワイシャツを変えること考えると、月22回分となり、2200円となるか、4400円となるかで、大きな違いとなります。店側にノークレームで構わないので百円でお願いしましたが、会社の規則で表示ラベルない場合は、追加料金となるとの一点張りです。
そこで質問ですが、今はほとんどのクリーニング屋さんでは、表示ラベルがないと追加料金を徴収するのが普通なのでしょうか。それともそんな規則はあまりないものなのでしょうか。他のクリーニング屋さんでも聞こうとは思いますが、まずは一般的なクリーニング屋さんの情報を教えてもらいたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

定期的にクリーニング店を利用しておりますが、受付時に必ずクリーニング表示を確認するようですね。



で、クリーニング表示の無い衣類、外国表示のみの衣類に関しては補償の対象外になるとの説明をされます。
つまり、クリーニング店側の判断で洗いますが、事故が発生しても(預かった衣類がどうなろうとも)賠償責任は一切負いませんということです。
質問者様の利用されているクリーニング店は賠償云々に関しての説明は如何なのかわかりませんが、たぶん、それを見越しての百円アップだと思いますよ。
けれど、毎日のことになると百円アップは痛いですよね^^
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十円玉や百円玉の洗い方

自分の家にある思い入れのある年の十円玉や百円玉を集めているのですが、人の汗などで汚くなってしまっているのですが、以前の輝きを取り戻すにはどう洗ったらよろしいんでしょうか?

Aベストアンサー

十円玉はソースに付けて磨くと茶色が落ちてピンクっぽくなります。
ただ、新品のときのようにピカピカした感じにはなりません。

Q新中野のクリーニング屋情報求む!

最近、新中野に引っ越したのですが、近所にクリーニング屋が見つからなくて困っています。
自分でももっと探してみますが、近くてできれば安いクリーニング屋さんがあったら教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

青梅街道沿いのミニストップ消防署の向かいあたりミニストップの道にありますよ。安いかどうかは分かりません。

Q新小岩周辺のクリーニング屋

タイトルのとおりですが今年から新小岩に越してきたものです。
スーツをクリーニングしようと思うのでクリーニング屋さんを教えてください。希望としてはあまりスーツがないので、即日仕上げとか早めに仕上がるところを希望します。

Aベストアンサー

こういう地域性に密着した質問は、以下のサイトなどからの方がいいですよ。
2ちゃんねるの”まちBBS”ですが、たぶん検索すれば新小岩専用のスレッドもあるはずです。
2ちゃんねる嫌いの人も多いと思いますが”まちBBS”はあまり荒らされるようなものではありませんので、安心して使えますよ。

参考URL:http://tokyo.machi.to/tokyo/

Q百円均一の仕切り板

百円均一で収納のための仕切り板を買いました。
さて使おうと思ったら、固定の仕方がわかりません。
テープで固定すると、テープのところが時間と共にべたべたしてきそうだな、と思ったりしているのですが、皆さんはどうやって固定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 仕切り版の上に、上、2cmほどのこして、仕切り版の高さの切り込みを入れたダンボールを差し込んで固定します。

タンスの中の周りをダンボール、中央を仕切り板で区切れば見た目にも綺麗ですよ。

Qクリーニング屋に弁償させる!

仕事着(スラックス)を出しました。

返ってきたら墨汁みたいなシミが大部分に!どういうことかと確認したら「弁償させてください、5000円くらいで良いですか?」とのこと。

買った時に5980円だったので、6000円を要求したら「5000円以上は払えない」との一点張り。

このような場合は、どちらが優位なのでしょうか?
クリーニング組合にでも相談すべきでしょうか?

Aベストアンサー

ここは3000円が限度ですね。
こちらが相手より引いた態度をみせれば
以後、こちらから有利な注文を出せるではありませんか?
一時的に数千円の金をせしめるよりも、自分に対していい仕事をしてもらうにはこちらの方がいいと思います。

それでも変わらないクリーニング屋なら変えれば良い。
自分にとって良いクリーニング屋になってくれるかどうか見極めれる機会ではないですか?

現実にそんな事を言っていたら好かれはしないでしょう。
どちらが優位とか言ってても時間と労力の無駄以外の何者でもありません。
「これから」自分がそのクリーニング屋に優位に立つにはこちらの方がいいと思います。
仕事でも危機を優位に逆用する勉強にもなるではありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報