ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗



BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

す…すごい。解りやすいです!
そして、私の疑問に全部答えてくれて
嬉しいですっ。
ちゃんと他の人の回答も読んで
答えてくれる人いるんですね。

オススメまで書いてあって
ほんと助かります!!!
これ、参考にして新しいの買って
頑張ってみます。
詳しく解りやすく書いてくれて
ほんとにありがとうございますっ

お礼日時:2014/07/14 11:59

内蔵されているドライブが不良になってメディアを認識しなくなってしまっているって事ですよね



地デジなどのデジタル保護されたデータを他の機器にネット経由で移す事が出来る機器を、DTCP-IPという規格で実現しています

このDTCP-IP規格に対応している機器である事が他の機器にデータがネット経由でコピーできるかどうかにかかってきます

BD-HDW80も一部DTCP-IP対応機器で、HDD内に保存されたデータをネット経由でPCやスマホなどから再生させる事は出来ます(PCやスマホにはDTCP-IPクライアントソフトは入れる必要あります)

しかし、BD-HDW80は他の機器にデータをコピーしたりするDTCP-IPムーブに対応していません

DTCP-IPムーブに対応している機器はネット経由でパソコンのドライブを自分のドライブとしてメディアを作成する事が出来ます(パソコンにはDiXiM BD Burner のようなソフトが必要にはなります)

今回のように自分のドライブが故障しても他の機器でデータが利用出来るようにする為には、DTCP-IPムーブ機能を持ったレコーダーを購入するべきでした

今回のケースではレコーダーの内蔵ドライブを修理する以外に外部にデータを出せません

BDメディアに焼きこんだデータを自分のHDDに移動できるレコーダーも全てのレコーダーで出来る訳ではありません(DTCP-IPムーブに対応しているレコーダーでも多くのレコーダーではこれが出来ません)

ムーブバック機能に対応しているレコーダーは多くは無いのです

地デジなどコピー10というコピーが9回移動が1回出来るデータとしてHDDに保存される訳ですが、DTCP-IPムーブ機能を使ってデータを移動させると、このコピー回数が0回移動が1回出来るデータとして変更になってしまいます

移動後もコピー回数の残数を引き継げる物として、DTCP+という規格が出来ました

まだそれほど出回っていませんが、今後の事を考えるとDTCP+対応のレコーダーを購入した方が後から後悔しないでしょう

各社のDTCP-IP対応状況を一覧にしてくれている人がいますので貼っておきます
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table1

表の 送 の部分に○が付いている機種なら、自分のドライブが壊れてもネット経由でデータをコピーや移動が行えます
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうだと思いますっ!
前ダビングしていたBDも
見れなくなってしまいました(泣
そんな機能が今はあるんですね!
ちょっと難しいですね(゜゜;)
でも、その機能はネット繋いでないと
無理って事になるんですか?
PCも持っていないのですが、
スマホがあれば大丈夫って
事になるんでしょうか?

詳しいですね。
細かく書いてくれて
とっても有り難いです。
なのに、理解力なくて
質問攻めですみません(汗
答えてくれて
ありがとうございますっ!!!

お礼日時:2014/07/14 09:18

外付けHDDなど登録するとデータは消えますからHDDレコーダーから別のBDレコーダーに移動はできません。


外部メディア(BD.DVD)へダビングするしかないでしょう。

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

消えるよりダビングすることです(DVD1枚20円程度でもある)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
外付け?ぢゃないと思います(汗
あ!えっと…BDレコーダーとHDDレコーダーって
意味が違うんですか?汗
たぶん、私が持ってる物はBDレコーダーでした。
表記間違ったみたいです。すみません。
やっぱり、無理なんでしょーか?
諦めて1話1話ダビングしないとですね…
うーん、不便です
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/07/14 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。
そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。
ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。
HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか? 
困っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こうゆう質問をされる場合お使いの機種名まで書かれたほうが
正確な回答が得られます。
パイオニアのレコーダーという事なのでディスクデフラグ
(断片化解消)の機能があるはずなのでそれは試されましたか。

ダビングの件は今お使いのレコーダーと古いレコーダーを
映像・音声ケーブルで接続し実時間かけて録画すればダビングは
可能です。当然画質は劣化します。
ただしデジタル放送(コピーワンス制御信号があるもの)は
この方法でもおそらくダビングできません。

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Q古いBDレコーダーの中身を新しい方に移すには?

所有のBDレコーダー(SONY BDZ-T55)が不調
(録画したBDの再生ができない。空ディスクを認識しないので
録画番組のダビングができない)なので、修理よりも買い替えを
考えています。その場合、旧BDレコーダーに録画済のコンテンツは
新BDレコーダーに移すことができますか?できるとすれば
どういう方法がありますか?また、その場合、新しく買う方も
SONYがいいですか?他のメーカーのものでも問題ありませんか?
ご教授下さい…

Aベストアンサー

はっきりいえば、録画したコンテンツをコピーすることは、ダビング10やコピーワンスの都合上できません。

BD-REやBD-Rにファイナライズしない前提でコピーできれば、最新のレコーダーではムーブバック機能が使えます。(ムーブバックとはBDに録画したコンテンツをレコーダに戻す機能のこと)そもそもドライブが機能しないなら、方法はないと言えます。

個人的には、コンテンツが大事なら、ドライブの修理をお勧めします。修理後に、BDにダビングしない限り対処はできません。


尚、次のレコーダーは機能性や操作性に別に執着しないなら、メーカーを問うことはありません。そもそも、ムーブバックしなければ、今のハードディスクコンテンツは、新しいレコーダーに移植できませんし・・・。

ということになります。

Qデジタルレコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能ですか?

現在地上デジタル放送を受信していないので、ダビング10などの地デジのダビング制限が良く理解できません。色々検索してみたのですが、検索結果が多すぎて、自分の質問内容とマッチするものを見つけられませんでした。

知りたい内容は、

1. レコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能か?
レコーダーを買い換えた場合、ダビング制限の残回数が残っていても、
HDDに録り貯めてある番組を新しいレコーダーに引き継いでいくことはできないのでしょうか。
メディアからHDDに書き戻しはできないという情報を見たので、
以降は編集もできないということですか?

2. PCでの録画の場合、HDDのバックアップ・復旧は可能か?
通常、HDDの故障に備えて、外付けHDDやDVDなどにバックアップをしますが、
デジタル放送の録画データが含まれていても、バックアップ・復旧はできるのでしょうか。

3. 地デジをダビングしたBD/DVDはバックアップできない
これができたら複製が作れるということですから、できないですよね。
アナログ放送のDVDだと、大事なものは数年おきにコピーしたりしてましたが…

いちいちメディアを入れるより、良く観るものはHDDに残しておきたいし、
DLNA機能も面白そうだなーと思ったのですが、
レコーダーが変わったら、メディアからしか見れないとしたら不便に感じます。

現在地上デジタル放送を受信していないので、ダビング10などの地デジのダビング制限が良く理解できません。色々検索してみたのですが、検索結果が多すぎて、自分の質問内容とマッチするものを見つけられませんでした。

知りたい内容は、

1. レコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能か?
レコーダーを買い換えた場合、ダビング制限の残回数が残っていても、
HDDに録り貯めてある番組を新しいレコーダーに引き継いでいくことはできないのでしょうか。
メディアからHDDに書き戻しはできないとい...続きを読む

Aベストアンサー

1・アナログ放送を記録したものなら、DVDメディアにVRモードで記録してから、新しいレコーダーのHDDに移し替えることができるレコーダーはあります。出来ないメーカーもあります。HDDからHDDへ直接転送、となると、できるメーカーは非常に限られます。ネットDEダビング機能を持つ東芝機種なら可能です。

デジタル放送を記録した場合は、ディスクメディアにムーブはできますが、孫コピーは出来ないので、それをHDDに再ムーブすることは不可能です。ダビング10、とは一世代だけのコピーを9回、最後の1回をムーブとし、HDDから消去してしまうので、根本的な使い勝手はコピーワンスとまったく変わっていません。不便極まりない。編集もプレイリストによる簡易編集というよりプログラム再生が主になってしまいます。

2・PC録画のバックアップ、これは以前パソコンのHDDが故障した時に、中身を丸ごと別のハードディスクに転送してクローン化しましたが、デジタル放送のMPEG2・TSデータは再生不可能になっていました。

3・孫コピーが出来ませんから、当然バックアップできません。ダビング10といっても、同じ時期に10枚コピーでは意味がないのです。数年ごとに入れ替えたいのに、その時点でオリジナル記録が消去されていては、全く役に立ちません。メディアの劣化で視聴不可能になる前に別のメディアに引っ越したい、と思ってもそれは夢になってしまいます。

大体、コピーワンスだ、CPRMだ、という規格が、「放送を録画させない」という考え方ですから、録画保存などされてたまるか、という思惑が非常に強く感じられます。高画質と引き替えにどんどん録画は不便になっていきます。CPRMが無かった頃が懐かしいです。私にとって2000年頃がデジタル録画の頂点でした。それ以後転落の一途を辿っています。

1・アナログ放送を記録したものなら、DVDメディアにVRモードで記録してから、新しいレコーダーのHDDに移し替えることができるレコーダーはあります。出来ないメーカーもあります。HDDからHDDへ直接転送、となると、できるメーカーは非常に限られます。ネットDEダビング機能を持つ東芝機種なら可能です。

デジタル放送を記録した場合は、ディスクメディアにムーブはできますが、孫コピーは出来ないので、それをHDDに再ムーブすることは不可能です。ダビング10、とは一世代だけのコピーを9回、最後の1回をムー...続きを読む

QHDレコーダー間のダビングは可能ですか?

タイトルどおりです。4年くらい前に購入したHDレコーダーを購入しましたが、DVDドライブ部分が故障してしまったので、中の映像がバックアップ、ダビングできない状態になってしまいました。この際新しい機種を購入しようと思っています。ということで質問ですが、HDレコーダー間のダビングは可能ですか?あるいは、パソコンとかにダビングできるならそれでもかまいません。

Aベストアンサー

東芝機種でネットdeダビング対応機種であれば、同じ東芝の対応機種同士で転送出来ます。ただしアナログ放送録画のみ。
また、パソコンへの転送も、フリーソフトが出ていますので、それを使えばパソコンにMPEG2ファイルとして保存可能です。

お手持ちの機種が東芝以外の場合、私ならDVDドライブを交換する方法を考えます。DVDレコーダー専用にドライブを組んでいる機種以外では、普通のパソコン用ドライブが転用出来る機種が存在するので、まずは開封して確認してみます。

まずはお手持ちのレコーダーの機種の補足をお願いします。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

QHDD→DVDにダビングできない時の救済方法

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビングではなく、標準のダビングをしてもやはり数分後には止まってしまいました。
乾式ディスククリーナーを購入し掃除を何回かしてみましたし、メディアを別メーカーにして試してみても同じです。

HDDにDVDへダビングしたい映像がまだあり、何とかDVDに落としたいのですが、せめてRAMに落とせれば、同じメーカーのE80Hがあるので、そちらでRにする事が出来るのですが…。

この場合は湿式のクリーナーも試してみた方が良いのでしょうか?
また外部接続等、何か救済方法はありますでしょうか?
最後には修理するしかないのですが、修理に出すとHDDの内容は確実に消えてしまうのでしょうか?
修理に出した際、HDDにデータが残ってる補償はないにしても、消さない手段はとれますか?

よろしくお願い致します。

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビ...続きを読む

Aベストアンサー

HDD自体の再生ができるなら、別のレコーダーを購入され、そちらへダビングすることは可能です(但し、地デジとかでコピーワンスのものは除く)。
調子が悪いほうのデッキの外部出力ともう一台の外部入力を接続してください。

それさえもできなくなれば、HDDを何とか取り出し、パソコンに接続すれば、パソコン上でDVD化は可能です(オーサリングソフトが必要)。

QBDレコーダーから他機器ヘのダビング

sony BDレコーダー(BDZ-X90)を使用しておりましたが、調子が悪くなり新しいレコーダーを買いました。
同じくsonyのET1000です。
X90側に録画したままの番組が沢山あるのですが、ET1000側に録画データは移行は出来るのでしょうか?
可能であれば方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AVケーブル(赤白黄色)で接続して、アナログダビング。
但し、ダビング10、コピーフリー番組だけ可能です。

LAN接続での無劣化ダビング可能な機種は、東芝、最近のパナソニック、最近のシャープ機

BDZ-X90のi.Linkは、ビデオカメラからのダビング入力だし。。
SONYは機種間の移動に対して遅れている、と言うか消極的ですね。

QDVDレコーダのHDDから別のDVDレコーダーのHDDにコピー

タイトルにあるようなことができますか?
現在使っているDVDレコーダー(東芝製)のDVD-RAMドライブが故障でディスクに移すことが出来ずいます。
修理費も結構かかるので、もし今使っているHDDに録画してあるものを、新しいDVDレコーダーのHDDにコピーすることができるのなら、新しいDVDレコーダーの購入を考えています。

もしできるのなら、どのような方法で移す(コピー)するのでしょうか?教えてください。
そのような説明が書いてあるサイトのリンクがあると助かります。

Aベストアンサー

HDDからHDDへのコピーは出来ません。
やるとしたら、3ピンケーブルやS端子ケーブルなどで東芝のほうを再生しつつ他のレコーダーで外部入力で録画する方法があります。

ただこの方法もコピーワンスとか著作権の制限のかかってるものでは出来ない可能性がありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報