専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

アメリカ人の主人と離婚するかも知れません。結婚して8年。私は専業主婦で子供はいません。些細な喧嘩から突然、離婚したいと言われました。すごくショックですが、もう少しよく話をしてみて、決断したいと思っています。この8年間、私は幸せで主人にはとても感謝しているので、たとえ離婚することになっても円満に離婚したいです。

細かいことは弁護士に相談するつもりですが、もしわかる方がいらしたらおしえてください。
持ち家はありませんが、貯金が結構あります。主人は半分は私に渡すと言っています。それ以外に、

*私は専業主婦だったので収入がありません。これから仕事は探しますが、仕事が見つかるまでの間か一定期間、夫から金銭面でサポートしてもらうことはできるのでしょうか?主人は仕事があり、一定の収入があります。

*結婚を機に日本での年金はストップしてきました。今まで、老後に備えて毎月できるだけ貯金(401Kなど)をしてきました。今離婚したら、すべて主人のものになるのでしょうか?

円満に解決したいとはいえ、やはり私も弁護士を雇ったほうがいいのでしょうか?主人はすでに弁護士を見つけているようで、お互い納得したら2人で同じ弁護士にお願いしたいと言っています。

先のことがとても不安です。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メディエーターというのも弁護士なんですが双方の仲介役に相当します。

  

メディエーターはある程度双方で数字に納得がある場合に円満に承認になり裁判官へ報告するというもので非常に平和的に物事が収まる場合です。 慣れているので親権、資産分け、プライマリー親権、養育費、アラモニーやら、養育費、アラモニーなどの支払いと受取りなどをしっかりと裁判官へ報告しお互いに不服がないか、子供にとって円満かどうかを中心に離婚の成立の書類を作成してくれます。 当然ですがアラモニーが出ますので税金にも関与してきます。  そして年金にも絡んで来るので老後のためにもしっかりとした離婚協議がされないと普通は奥さんが大変な経済的な負担を負うことになります。


お互いに資産や貯金を分け合うことに不平を感じるとメディエーターではなく双方が弁護士を雇い徹底的に隠している資産などを調べることになります。  アメリカの離婚で、男性が離婚を思いついて口に出す時点ですでに銀行口座や証券、不動産などを隠すのは当たり前の行為です。 経験のある人なら直ぐ様海外へ資産や現金を隠します。 

日本の離婚とは遥かに桁違いにアメリカではご婦人が保護されますよ。 ですので日本の話とアドバイスは無駄の情報と思って間違いないです。


旦那様のお仕事も職種を考えて、アメリカですので平均的な職種の平均収入という資料があり裁判官が卒業最終学歴などを考慮し「これぐらいはあるだろう」という一般的な数字を引き合いに出してくるはずです。  そして貴方が専業主婦であった場合は年収の30%相当に支払いが発生します。  ただ貴方も働いておられるならアラモニーは発生しないですから。   

なんだか貴方の文面を見ていると旦那様は弁護士を立てているようなので戦闘準備完了ですね。 たぶん知らないから踏み倒せみたいな感じもします。 下手したら旦那さんにすでに「愛人」がいたりないですか。  その場合は徹底的に戦うべきですし旦那様は一文無しで放り出すべきでよ。

ちなみにですがDepartment of Correctionが養育費とアラモニーを旦那様から回収しそれを貴方とお子さんへ支払うんですが、この支払が止まるだけで旦那さんに裁判所からの召喚状が出ます。 そして正当な理由がなければブタ箱に放り込むことも可能ですよ。 それぐらいニューヨーク州の離婚は厳しいです。  日本なんか比較にもなりませんよ。  アメリカのご婦人の悪い冗談で最高のギフトは元ダンナをブタ箱に放り込むことだ、なんて言うのもあるぐらいですから。

まあお子さんがいないのが何よりでしたね。 

ニューヨーク州で離婚弁護士を雇うだけで数千ドルはかかりますよ。  もうメディエーターは時期遅れの気がしますが。  もし相手側が弁護士を立てているならメディエーターになれるかどうか、もしダメなら貴方も弁護士を即刻たてる必要があります。  メディエーターは旦那様の弁護士でもなれますよ。 その場合は弁護士費用は格安です、でも旦那様に有利になることは間違いなし。 貴方もたぶん永住権がどうなるかわからないのでたぶん継続は出来るはずですが。 



個人的な意見ですが私が離婚に矛盾を感じたことを書きますね。
お互いに愛し合って結婚したにもかかわらず、永久の愛を神様にまで誓い合って結婚し、家族からも祝福されて家族を始めたにもかかわらず、離婚するときは全部が「数字」に集約されて裁判で協議され人生が冷めるような気がしました。

私もアメリカ人の奥さんと21年間の結婚生活が全て数字に集約されて思いっきり冷めましたから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。

うちには隠すほどの財産はありませんが、愛人の件はわかりません。でも、調べる気はないです。もしいたら、自分がもっと傷つくだけですから。本当ですよね。私の場合8年間の結婚生活でしたが、とても幸せでした。それが、急に離婚することになって、お互いに弁護士を雇ってお金の話。本当に悲しいですね。

私も自分の弁護士をたてます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 23:10

日本とアメリカの離婚の差はこんなに違うんだと回答者の文を読んで思いましたが、あなたは自分の仕事が見つかるまで自分の生活費をいかにどう援助してもらうと言う考えが見えますが、外国ではそれが当たり前なのかわかりませんが仕事が決まってから離婚するでもだめなのでしょうか?


それとも日本で仕事を探すのですか?

円満を望んでらっしゃるんですよねそれでしたら別れた旦那に財産分与以外に金銭面で迷惑もかけずに生きていくことが円満だと思います。
旦那にもこれからの生活があります。
円満と言ってる割にはそこは考えてあげないのでしょうか?
もう嫌いで、どうでもいいと言うなら別にいいですが…
離婚してかもズルズル生活費をもらっているようではそれが円満とは思えません。

旦那が仕事を辞めるからそういった場合はもらえるのかという心配もして、もらわない前提で少し自分で解決しようとは思わないのでしょうか?

貯金が結構あるならその半分をもらえるのでそれでしばらく生活はできないのですか?
結構あると言うことは何十万ではなく何百万単位ですよね?
結局そこで仕事を探そうが日本で探そうがまとまったお金があれば仕事が見つかるまでは何とかやっていけると思うのですが。
離婚後言われたという事は慰謝料も入ります。
それなのに生活のサポートも要求するなんて甘えすぎす。
アメリカと日本の違いかもしれませんがお金が全然入らないわけでもないですので子供もいない事ですしそこは妥協してもいいんじゃないのかなと思いますが。。。

アメリカに子供がいなくても家族のサポートも必ず付くと言う制度があれば別に構わないですけどね、日本ではちょっと考えられなかったというかそこまで甘える!?と思ったので。
    • good
    • 0

貴方とは逆の立場でアメリカ人女性と離婚しました。



結論から言いますと貴方は相当な金額を元旦那からもらえるはずです。  

ニューヨーク州の離婚に関しては弁護士によく相談された方がいいですが費用はかかりますので先ずの選択が

1 州のメディエーターを立てて旦那と金額を円満に和解する
2 ユダヤ系女弁護士をいきなり立てて宣戦布告する


金額に関しては大きく関与してくるのが

1 子供の養育費
2 奥さんのアラモニー
3 税金上の扶養家族

1番目の養育費は州の計算方式があり裁判でそれ以上を闘うと費用がかかります。 ベースは現状維持で子供に悪い影響がでないということが大前提ですので結婚していた時のレベルを旦那様が維持しなければいけません。

2番目のアラモニー、英語で書くとAlimonyですが州で計算が法律では決められておりません。 ですのでハリウッド離婚みたいにとんでもない金額に発展することがあります。   NY/NJ州の慣習では「奥さんと旦那さんの年収の差額の30%」です。

ですので貴方が専業主婦だと旦那の給料の30%は現金で貰える権利が裁判で簡単に認められます。  ですので養育費プラス給料の30%は貴方が普通にもらえる権利が発生すると考えて問題はありません。   だからアメリカでは離婚が高く付くんですよ。   私は収入が大きかったので大変な金額になりましたよ。 


養育費は子供が24歳までか就業まで。
アラモニーは旦那がリタイヤするまでか、貴方が再婚するまで払い続ける義務が発生します。

これらの支払いは州のDepartment of Correctionを通じて支払いが発生するので旦那が不当な理由で支払いを止めると自動的にブタ箱入りです。 


それと大事なのが税金対策です。  貴方が納税申告するときにアラモニーは収入になりますので納税義務が出ます。  それと旦那さんはグロスインカムから控除がたてれます。   そして子供の扶養家族の数を貴方が取る権利があるのか、もしくは旦那に渡すのか、ほとんどのケースは奥さんが取ります。   離婚後に旦那さんは今まで扶養家族で控除がなくなりますので税金も増えます。


問題は貴方が子供を連れて日本に帰ると決断した時に旦那さんがゴネて養育費とアラモニーの設定金額をひっくり返すことができます。  ですのでそのことも頭のなかに入れて上手く交渉してください。   弁護士にもよく説明をしておかないと慣れていない弁護士さんもいますので。   弁護士費用は最低でも5000ドルぐらいかかりますよ。  

それと親権は50-50がNY州では一般的ですがPrimary Custodyは貴方に麻薬中毒や犯罪歴がなければまず母方になります。   裁判で親権を争うとなると旦那さんは相当な費用が弁護士に払うことになります。

銀行の口座、株券、401、ありとあらゆる旦那様のファイナンシャル口座は子供の養育費という名目で裁判官が直ぐに凍結することも出来ます。   

私の答えを読んで直ぐにわかると思いますがアメリカでの離婚は200%母親に有利に出来ています。  結婚した時に夫婦間で契約がない場合は完全に貴方が有利ですよ。


私がアメリカ人の元奥さんにヤラれたことしっかりアメリカ人から取り返してください。

Good luck!

この回答への補足

私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。

ちょっと混乱しているのですが、メディエーターと弁護士の違いは何ですか?まずはメディエーターを通して主人と話し合い、和解した場合、その後に弁護士を雇って離婚を成立させる=弁護士費用が安くて済むということでしょうか?

あと、「貴方が専業主婦だと旦那の給料の30%は現金で貰える権利が裁判で簡単に認められます。」とありますが、うちの主人は今の仕事にかなりストレスを感じており、私と離婚したら今の仕事は辞めると言っていました。主人が今の仕事を辞めた場合はどうなるのでしょうか?

厚かましく再度質問してしまいましたら、もしご存知でしたらおしえてください。よろしくお願いします。

補足日時:2014/07/17 05:55
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Qアメリカ人の不倫・貞節観念について

「アメリカ人」とひとくくりにすることに危険があることは承知していますが、
ご参考事例をお持ちの方は教えていただきたいと思います。

アメリカのテレビ(リアリティTV)で「チーターズ」という浮気調査の
番組があり、ずいぶん長寿のようですが、
浮気・不倫に対してアメリカ人の感覚は日本よりも厳しい(宗教等の関係?)と言えるのでしょうか。

私が結婚していることを知りながら、熱心に
アプローチをしてくる年下の男性(西海岸出身日本在住9年独身)が、
いったいどういうつもりなのか計りかねています。
私の一体どこが良いのか訊ねますと、

You have confidence in yourself.

だの、

Your smile

だの、そんなのほかの人にもありそうなことを言われて
「で、何で私なの」という疑問が消えません。
私が結婚しているから、しょっちゅう会わなくても良いし、
つきまとわれなくて便利そうだとでも考えているのでしょうか・・・
最近イロイロなことを語り合いますが(愛の囁きばかりではなくイロイロ)、
話をする限りではどうも「この人は本気っぽい」「この恋も本気っぽい」感じもしなくはないのですが・・・。

Because I can't keep you.

という理由で私にシンディ(シンデレラ)という名前を
勝手に名付けて呼んでいますが、
彼の真意がどうにも図りかねます(とは言いながらけっこう逢瀬を
重ねてしまいました)。
私自身の貞操観ももちろん問題(その方がむしろ大問題)ですが、
アメリカ人のその手の話をご存知の方、
私の目を覚まさせるような怖い話をご存知の方、
このバカにガツンと教えてやってください・・・

「アメリカ人」とひとくくりにすることに危険があることは承知していますが、
ご参考事例をお持ちの方は教えていただきたいと思います。

アメリカのテレビ(リアリティTV)で「チーターズ」という浮気調査の
番組があり、ずいぶん長寿のようですが、
浮気・不倫に対してアメリカ人の感覚は日本よりも厳しい(宗教等の関係?)と言えるのでしょうか。

私が結婚していることを知りながら、熱心に
アプローチをしてくる年下の男性(西海岸出身日本在住9年独身)が、
いったいどういうつもりなのか計りかね...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。わたしはアメリカ人を夫に持つ、アメリカ在住者です。

まず、おっしゃるようにアメリカ人はと一口には言えません。アメリカは日本と違い、移民がたくさん、集まっている国ですし。

しかし、あえていうなら、日本より極端です。わたしたちのキリスト教会のように十戒に基づき、婚外交渉は一切しないという生き方をしている人もけっこういれば、貞操観念のあまりない人もたくさんいます。

その年下の男性は、出身はアメリカ西海岸でも、プエルトリコ系ということですから、アメリカ人のというよりメキシコ人の貞操観念に近いと思います。

わたしの経験からアメリカ人よりもメキシコ人の男性のほうが、貞操観念のない人が多いと言えます。わたしが10年ほど前、学生としてロサンゼルスにいた頃、道でしょっちゅうメキシコ人男性に声をかけられ、友達になりたいだの、家に遊びに来てくれだの言われました。振り返って「すごく美人だ」と言った人もいます。メキシコ人は奥さんがいても、平気でほかの女性に声をかける人もいると聞きました。

わたしはそのと独身でしたが、そういうことで舞い上がったりはしませんでした。わたしのどこがいいのかなど、聞きもしませんでした。いつも全部お断りしました。

貴女ご自身も書いていらっしゃるように、ここで問題なのは相手の貞操観念ではなく貴女の貞操観念です。

誘う真意なんて本人にしかわかりませんよね。真意がどうであれ、あなたは結婚しているんだから、あなたにちゃんとした貞操観念があれば何の関わりもないことですよね。そんなことよりどう対応するかが大切でしょう。「わたしは結婚していて夫を愛しているから、あなたとは付き合えないのよ。」ときっぱり言うのが、思慮深く貞操観念のしっかりしている人の取る対応ですよね。


あなたは年下の情熱的な男性に言い寄られて、とても気分がよくなり、「わたしってまだまだ魅力的なんだわ。」と舞い上がってしまったんでしょうね。ちょっと大人げなくないというか思慮深いとは言えないと思います。

そういうタイプの人は他の女性にも声をかけている可能性が大きいですよ。どうも女性の扱いに慣れている気がします。女性をいい気分にさせるのがお得意のようですものね。「シンデレラ」などと貴女をおだてて、おとぎ話のヒロインに仕立てたりして。

とにかく、すぐお別れするようお勧めします。ご主人との結婚生活が大切であり、ご主人が大切なら。

こんにちは。わたしはアメリカ人を夫に持つ、アメリカ在住者です。

まず、おっしゃるようにアメリカ人はと一口には言えません。アメリカは日本と違い、移民がたくさん、集まっている国ですし。

しかし、あえていうなら、日本より極端です。わたしたちのキリスト教会のように十戒に基づき、婚外交渉は一切しないという生き方をしている人もけっこういれば、貞操観念のあまりない人もたくさんいます。

その年下の男性は、出身はアメリカ西海岸でも、プエルトリコ系ということですから、アメリカ人のという...続きを読む

Qカリフォルニアで離婚か日本で離婚か?

カリフォルニア在住、結婚16年です。

主人の本気(浮気でない、と本人言ってました) が原因で離婚しますが、カリフォルニアでの離婚と日本での離婚のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

主人が結婚後もビザを更新しなかったため、強制送還通知が届いた際、私が永住権から市民権に切り替え 彼に永住権を提供して救った事から、離婚の前に彼がスポンサーになり、私に日本国籍を返す事になっています。

私は病気で仕事が出来ず、離婚を迫られた際の酷いモラハラからPTSDになり、昨年末には軽い脳梗塞を起こしてしまい養生中です。

お前を養う為に働きたくない、と仕事も辞め、何の打ち合わせもなく日本へ来月、彼一人で帰るつもりでいます。

私にとって、どちらで離婚をファイルする事が良いのか? メリット、デメリットを教えて下さい。

またカリフォルニアでファイルした婚姻を日本で破棄(離婚)出来るのでしょうか? )(日本でも、私がまだ日本人の時に婚姻届を出しています。)

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。まず、ご自分がどうしたいかをはっきりしないと行けないと思います。離婚してアメリカにいたいのか、離婚して日本に戻るのか。一度アメリカ市民になっても、放棄して日本国籍を戻す事も出来ます。アメリカでの生活が長く、ソーシャルセキュリテイー等がもらえればメデイケア等の格安保険もあると思うので、日本に帰るのかアメリカに留まるのかも決めた方が良いと思います。

また、ご主人が日本に帰ってしまった場合、カリフォルニアでの離婚がすすめられるのか、調べた方が良いと思います。サインだけで済めば良いのですが、州によって規定が違うと思います。ご主人が日本へ帰って貴方も日本へ帰った場合、6ヶ月以上経ってしまうと、カリフォルニアでのJurisdictionの関係上カリフォルニアでの離婚も難しくなると思います。日本で離婚する道しかなくなると言う事になります。

アメリカでの生活も厳しいですが、市民であればある程度援助があると思います。日本に家族がいれば日本に戻る事も良いと思いますが、まずはご自身がきちんとどうしたいかを決めて、その先のプロセスを考えて行った方が良いと思います。

もう一つ、ご主人が暴力を振るい警察が介入したのであれば、暴力の規模、貴方への被害に関して、検察の見方にも寄りますが裁判が開かれると思います。そちらの連絡等はあったのでしょうか?ご主人の強制送還の対象にもなり得ます。

No.2です。まず、ご自分がどうしたいかをはっきりしないと行けないと思います。離婚してアメリカにいたいのか、離婚して日本に戻るのか。一度アメリカ市民になっても、放棄して日本国籍を戻す事も出来ます。アメリカでの生活が長く、ソーシャルセキュリテイー等がもらえればメデイケア等の格安保険もあると思うので、日本に帰るのかアメリカに留まるのかも決めた方が良いと思います。

また、ご主人が日本に帰ってしまった場合、カリフォルニアでの離婚がすすめられるのか、調べた方が良いと思います。サインだけ...続きを読む

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm

Q国際結婚 移住6年 辛い鬱 立ち直れますか?

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とても優しく、まじめで、日本人の私の事を理解しようと最大限に努力をしてくれます。人としても尊敬出来ます。

しかし、結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。
日本への望郷の念が突然湧きだし、結婚して1か月経った頃から、毎晩のように号泣する夜が続きました。とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。今までの幸せの絶頂から、不幸のどん底に落とされたような感覚で、鬱のような感じです。

このような感覚が、かれこれ数か月続いており、このままでは体が持たないと感じる程です。

きっと、恋愛の幸せで頭の中がいっぱいだった私は、国際結婚が本当に意味すること、「日本にもう住まない事」「日本の親・兄弟に何があってもすぐに駆けつけられない事」などを、事前に熟考しなかったのがいけなかったのかと思うようになりました。言い訳ですが、結婚式の準備や、そのほか仕事の件などで、多忙で考える暇が無かった様に思います。

この数か月、日に日に望郷の念が大きくなるにつれ、夫の顔を見るのが辛くなってきてしまいました。夫の目を直視できない感じです。夫にもホームシックであることは伝えています。こんな精神状態では、これから何十年も現地で生きていく自信をすっかり無くしてしまいました。ましてや、子供を作り家庭を築くことも怖いです。一過性のホームシックならいいのですが、もう何か月もこのような状態で、精神的に辛いです。

こんなにやさしく思いやりがある夫。ただ、日本に住みたくは無いと言います。以前日本に住んでいたことがあり、日本の給料では夫として家族を養えないからだと言います。長い目で見たら、この国(彼の国)の方が豊かな生活ができると説得されています。私は、夫を幸せにしたいと思う一方で、その自信も消えてきています。(夫との関係は出会いから10年くらいあります。)

私は、この鬱から立ち直ることが出来るのでしょうか?同じような経験をされた方で、今はホームシックを乗り越えて幸せという方いらっしゃいますか?

それとも、愛する夫を裏切り、ホームシックだけの為に離婚も視野に入れた方が、長い目で見た場合良いでしょうか?30代前半、日本での正社員歴は3年、メーカー事務職だけです。きっと、離婚などしたら、何年も立ち直れないとは思いますし、日本での生活も甘くないと思います。

同じ様な経験の持ち主の方で、日本帰国を決断されたかたいますか?

自分の蒔いた種、国際結婚を甘く見ていた自分が悪いのは、十重に承知しています。
キツイご回答もして頂いて結構ですが、私の過去の判断を否定されても、過去は変えることが出来ません。

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とて...続きを読む

Aベストアンサー

私は在郷歴20年に成ります
最初は英語を上達し現地の資格を取り安定した職場を
見つけるよう努力して来ました、
その頃は日本に帰りたいとかは思うゆとりが無く一生懸命やってきました
其のすべてが手に入って急に日本が恋しく成りましたが,既に両親は亡くなり
寂しくて仕方無かった時期があります。

質問者さんのご主人は優しくて生活にも何の不自由無く暮らせているのでしょう
今迄知らず知らずの間に気を張って生きて来たのが今ふーっと方の力が抜けて
日本の家族の事等思い出すゆとりが出来たのでホームシックに掛かってるのでしょう

理解ある御主人なら質問者さんが数週間帰国するのを許して呉れるのではないでしょうか
身内の顔をみたら元気が出るかも知れません、

質問者さんの状況ですと日本でのスタートアゲインは非常に難しいでしょう
生活の基盤が海外に出来てるなら、そこで頑張らないと幸わせには成れない気がします

サイコロジーにでも話を聞いて貰い前向きに成れるようアドバイスを受けたら如何でしょうか。

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qなぜアメリカは離婚が多いのか

アメリカでの離婚率は50%以上にものぼるそうです。いろいろ要因は考えられるでしょうが、中には女性が社会進出をしていって自分でも独立して生活できるようになったから、愛情がなくなった旦那と結婚している意味がないといって別れる人が多いと聞きました。その他に何か要因はあるでしょうか?私見だとアメリカ人は自己主張が強いから、お互いの自己主張がぶつかり合って、どうにもいかなくなったので別れるという見方をしてしまいます。

Aベストアンサー

実のところ、アメリカの離婚率は1980年以降下がり続けています。
確かに、依然離婚率の高さは世界トップレベルなのですが、
「離婚率の下降度合い」も現在のところ世界トップレベルなのです。

質問者さんの言う通り、
「愛情がなくなった旦那と結婚している意味がないといって別れる」
「アメリカ人は自己主張が強いから、お互いの自己主張がぶつかり
合って、どうにもいかなくなったので別れる」というのが主因だと
思います。
私見では、それに追加して
「それほど、自分は愛情深くない人間なのに、家族愛にあふれた夫婦
(家庭)を演じる事に飽きた」というのも要素として大きいのだと
思います。
現在のアメリカでは、「家族愛」は宗教的な絶対の価値観ですから。

そして、それに付随して「世界トップレベルの自由主義」を
アメリカ社会は持っているので、離婚に対する抵抗感は少ないの
でしょう。

冒頭の内容に戻りますが
第二次大戦直後のベビーブームで産まれた世代(現在の60歳)は
前世代の価値観や宗教観を否定し続け、それが1980年までの
驚異的な離婚率上昇を生み出しました。
1980年前後から、アメリカ社会は離婚増加を抑えるために学校教育
や地域活動により「結婚生活の心得」の普及活動を始めます。

それが功を奏して、離婚率の下降・・・と言いたい所ですが、
実際はベビーブーム世代の次世代が、親たちの「失敗」を見て
「離婚回避への努力」を始めたのが大きな要因です。
そして、もう一つの要因は中流階級以上の人たちの「婚姻率の低下」
も大きいです。
代わりに増えているのが、カソリック系住民(ヒスパニック)の人口と
シングルマザーです。
今、アメリカ社会は大きく様変わりしようとしています。

ちなみに、世界で最も離婚率の高い国はロシアです。
そして、離婚率の上昇度合いが高い国は、先のロシアも含め
韓国・イギリス・日本です。西欧では現在のところ離婚率は横ばい状態
だそうです。

蛇足ですが、ロシア・韓国・イギリス・日本は、世界トップレベルの
「自殺大国」です。

実のところ、アメリカの離婚率は1980年以降下がり続けています。
確かに、依然離婚率の高さは世界トップレベルなのですが、
「離婚率の下降度合い」も現在のところ世界トップレベルなのです。

質問者さんの言う通り、
「愛情がなくなった旦那と結婚している意味がないといって別れる」
「アメリカ人は自己主張が強いから、お互いの自己主張がぶつかり
合って、どうにもいかなくなったので別れる」というのが主因だと
思います。
私見では、それに追加して
「それほど、自分は愛情深くない人間なのに、...続きを読む

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Qアメリカ人との夫との夫婦喧嘩について(長文です)

アメリカ人の男性と結婚をして、アメリカに住んでいます。
結婚して、4年ですが、ほぼ毎月必ず喧嘩をしてしまいます。
喧嘩をすると、彼はかーっとなって怒鳴ったり、そばにあるものを蹴飛ばしたり、数日口を利かないことがあります。私は怒る、というよりも、気が冷めてもう、どうでもいいや、なんて思ったり。。。

喧嘩の原因は大抵、どっちかの物の言い方が気に入らない(きついとか)、私が夫のアドバイスに従わない、ということが大半ですが、私には以下が疑問で仕方ありません。

1)怒鳴られる理由
何かで怒鳴るという行為は、ドメスティックバイオレンスの一環というのを読んだことがあります。何回か怒鳴るのをやめてほしい、とお願いをし、わかった、といいましたが、その数分後には怒鳴っています。
私は怒鳴られて当然だそうです。。。前に会社の社長に怒鳴られた!と怒っていたことがあり、私が、怒鳴っても何も解決にならないのにねぇ。。。って言ったら、そうなんだよ、って言ってたんですけど(笑)

2)夫のアドバイスに従わなくてはいけない理由
彼が困ってるときには、もちろん私は助けたいと思うので、リサーチしたりして、こんなのがあったよ、などと言ったりするのですが、忙しくて時間がなくて見る、聞く時間はない、などといわれます。彼は自分のやり方があるらしく、アドバイスは不要といわれました。
その代わり、私が愚痴と言ったりすると、これは大問題、解決をしなくては!みたいかんじで、あれをしろ、これをしろ、と色々と言って来ます。私にはただ単に聞いてほしいだけだったり、困ってるときは、自分なりに、どうしたらベストなのかを考え、アドバイスをもらえればそれも考慮しているのですが、彼からのアドバイスの通りにしないと、ものすごく怒ります。自分のやり方が一番、従えば間違えはないのに!アドバイスを拒否してる!という具合に。。。アドバイスはうれしいけど、に必ず従わなければいけない、ってことはないと思うのですがどう対応をすればよいでしょうか?

3)何でも口を出したがる理由
私が友達と出かける時でも、誰とどこに行くのか、その友達の電話番号を聞かれます。お料理をしていれば、この道具を使ったほうがいい、とか。仕事が決まっても、仕事のある場所の治安が悪いという理由で初日にその仕事を辞めさせられたこともあります。友達が誘ってくれたボクシングも、みんなが興奮して、喧嘩に巻き込まれたら困るという理由でドタキャン、その友達とはそれ以来音信不通になってしまいました。。。どれもこれも私を守るため、という理由ですが、どうなんでしょうか?

私達は根本的に価値観が違うので、その日の喧嘩を解決するだけではなく、根本的な違いを見て、どうそれに同意をしていくか、どうやったら違いをお互いに埋められるかというのを話したいのですが、夫はこの考えに同意をしても、結局は、その日の怒ってる原因についてのみを追求し、まったく先に進みません。何度話し合っても、結局は喧嘩の繰り返しです。正直、疲れました。。。

アメリカ人の男性と結婚をして、アメリカに住んでいます。
結婚して、4年ですが、ほぼ毎月必ず喧嘩をしてしまいます。
喧嘩をすると、彼はかーっとなって怒鳴ったり、そばにあるものを蹴飛ばしたり、数日口を利かないことがあります。私は怒る、というよりも、気が冷めてもう、どうでもいいや、なんて思ったり。。。

喧嘩の原因は大抵、どっちかの物の言い方が気に入らない(きついとか)、私が夫のアドバイスに従わない、ということが大半ですが、私には以下が疑問で仕方ありません。

1)怒鳴られる理由
何かで...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住十数年になる兼業主婦です。質問文を読む限り、結構なコントロール・フリークの様に思えます。怒鳴られて当然だと言ったり、物を壊す、仕事をやめさせる、友達や家族と疎遠にさせる、というのはDV加害者の特徴です。最悪の事も考えにいれて、まず近くのwomen's crisis center に相談されてはいかがでしょうか。念のために、外に現状を把握している人を作っておくのは大切です。次にmarriage counseling を提案してみてください。恐らく自分には何の問題もないと言って、拒否するでしょう。なので、質問者様一人で行く旨を伝えてください。それに承諾すれば良いのですが、もしそれも拒否したら、直ぐにwomen's crisis center に助けを求める事になります。離婚も念頭においた方が良いと思います。逃げれるうちに逃げてください。

Qアメリカ人との離婚(グリーンカード)

アメリカ人の主人と結婚して5年目を前に離婚をします。グリーンカードを所得し10年間有効なものを持っているのですが(2009年まで有効)果たして離婚後このグリーンカードはどうなるのでしょうか??アメリカのイミグレーションに返さなくてはいけないのでしょうか??あと、パスポートの名前も結婚後アメリカにある日本領事館を通して変わりました。日本に帰国する際パスポートの名前も変えなくてはいけないのでしょうか??それとも日本に帰国後に変えても大丈夫なのでしょうか??全く無知なため、どんな小さな事でも結構ですので是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

よくわかりませんが、ぱたのうちと言う国際結婚のためのホームページがあります。離婚についても書かれていました。掲示板に質問してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.patanouchi.com/


人気Q&Aランキング