【お題】動物のキャッチフレーズ

以前XPから8.1への移行についてこちらで質問させてもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8578165.html

SSDにOSを入れてHDDにデータを入れるイメージだったのですが
その時HDDのケーブルをSSDに差し込みインストールだけは
どうにか出来たっぽいものの、
アドバイスに従ってHDDのケーブルをコネクタから外しておいたために
HDDが8.1のメディアでクリーンインストールされず
ディスク内にデータが残ってしまっていました。
インストール終了後SATAコネクタと電源コネクタをHDDに接続して
PCに認識された状態でエクスプローラーから手動でフォーマットしたのですが
大丈夫だったのかな…

win7のドライバーも入ってるんだかどうか分からない状態でとりあえず動いてます。

そこで質問なのですが
今SSDのドライブ(C:\)がwindows関係のファイルで容量がぱんぱんです。
ドキュメントをCドライブからDドライブに行くようにプロパティから設定はしましたが
EXCELなどのアプリケーションもDドライブへインストールさせて
Dドライブから起動するようにできないのでしょうか。
やってみればとの声もおありかと思いますが失敗したときの復旧を思うと及び腰です。

遅ればせながら前回の質問に加えたスペック
OS:Windows8.1 64bit
SSD:CFD CSSD-56T256NHG60(256GB)
HDD:Seagate バルク品

です。

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

SSDが256GBで、ライブラリ(ドキュメント)が、HDD(Dドライブ)に移行済み。


それで、すでにSSDがぱんぱんで、空き容量がほとんどないってことですよね。
気になる点がいくつかあります。
1 ピクチャー、ビデオ(動画)、ミュージック、ダウンロードも、HDDに移行してるのか。
2 大量にソフトをインストールしてるのでしょうか?
MSOffice以外にも、ゲームを何百もインストールしてるのでしょうか。
ゲームなどをすべてHDDにインストールすれば、SSDの空き容量はかなり増えますから。
でも、エクセルなどのOfficeなどはインストールでそれほど容量を大きいとは思わないのですけど。
自分の場合だと、Office、一太郎とかビジネスソフト類は、SSDにインストールしてます。

8.1 64bit、8.1 32bit、7 64bitのSSDの使用領域は、40GBから60GB程度です。
SSDは8.1 64bitがCFD(128GB、東芝)、8.1 32bitがプレクスター(128GB)、7 HomeがCrucial(120GB)のものを使ってます。

8.1 64bitと8.1 32bitは、SSD1台とHDD3台。7 64bitはSSD1台とHDD2台になってます。
8.1 pro 64bitのSSDの使用量が41.5GBで、空き容量が77.1GBです。
一太郎2014やほとんどのソフト、ユーティリティはSSDに入れてます。
ドキュメント、ピクチャー、ミュージックなどライブラリは、HDDに移動させてます。
このPCは、DドライブのHDDにライブラリなどデータ用、2台目のHDDがバックアップ用で、3台目が適当なファイル用です。

8.1 pro 32bitのSSDの使用量が49.0GB、空き容量が70.2GBです。
このPCはエロゲ用なので、1台目のHDDがゲームインストール用、2台目がゲームインストールおよびゲームのイメージファイル用、3台目がバックアップ用です。
このPCは、ライブラリなどはSSDのままで、あまりいじってません。
ゲームを数百インストールしてるので、SSDに入れていたら1TBのSSDでも不足してしまいます。

7 Home 64bitのPCには、Office2007、一太郎2014、市販ソフト、ユーティリティはすべてSSDに入れてます。
それでもSSDの使用量は60GBほどで、これもライブラリはSSDのままです。
HDD2台はバックアップ用と適当なファイル用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかハードな環境を設定してらっしゃいますね。

やはり、ExcelはシステムだけでいったらSSDにインストールしても問題なさそうですね。
よく見るとSSDの空き容量は226GBでまあなんとか余裕があるようです。
余計なものを入れたとしたらグラフィックボード関係の一連のファイルとFirefox位でしょうか。
画像はXPから持ってきた数十枚がある程度、
音楽はダウンロードしていません。
Youtubeなどはストリーミングで見ています。


実は主人がExcel使わせろとギャンギャンうるさくて結局Cドライブにインストールしてしまいました。
デスクトップに展開されたようです。(これもこれで気にはなるのですが)
セットアップファイルをE:¥(外付けHDD)に保管してあります。
主人にはデータはDドライブに入れるよう釘をさしておきました。

自己完結したようなかたちになりましたが
Office位ならSSDに入れても問題ないということですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 07:39

>EXCELなどのアプリケーションもDドライブへインストールさせて


>Dドライブから起動するようにできないのでしょうか。

インストール時にDドライブを選択可能なものはそれでOKですが、

MS Office2010、2013は選択できなかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、とりあえずダメ元でExcelインストールしてみるのがいいのかもですね。
もう少し回答を頂けるまで待ってみることにします。

お礼日時:2014/07/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!