電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7(64bit)にてDVD再生すると音が出ない。
一昨日Windows7(64bit)を同じPCの別HDDにインストールしたてです。XPを使用して何の問題もなくいましたがWin7に切り替えるとDVD再生時に本編になると音が出ません。最大ボリュームでも洞窟の奥底から小声で話してるようにしか聞こえません。妙にサラウンドがかったような音。(冒頭にある新作情報・タイトルメニューなどは大丈夫)

・OS Windows7 Home Premium(64bit)
・PC環境:2年程前に自作したPC(自作は十数例目)で使用。HDD1にXPをSSD1に7をインストール。HDD2はデータ用と3台使用(OSの切替は今現在BIOSにて)
・DVDドライブ:LITEON iHAS324-27(DVDドライブの認識はされている 作品名もあります)
・デバイスマネージャーからの情報:DVD/CD-ROMドライブ 地域2
・デバイスマネージャーからのドライバ更新の結果:(自動)最新のCD-ROMドライブ (手動)CD-ROMドライブ
・サウンドカード:CREATIVE SB Audigy ドライバはWin7用最新(自動アップデートがサイトより新しい)
・Windows7のWindows Media Player12は先述の通り本編で音が出ない。
・DVDドライブバンドルのnero9 EssentialsのShowTimeでは全部の音が出ない。(おまかせインストールの状態)
・再生ソフト 市販品I AM LEGEND 他数点全て同じ結果。 音声はDolbyを選択。
・コーデックのインストール:Win7Codecs 変化無し。

Windows7 Home PremiumではWindows Media Player12でDVDの再生は標準で対応してると思っていましたが誤報なのでしょうか? コーデック等は専門外なので訳が分からなくなってきました。
どうかご教授のほど宜しくお願い致します。
初めての投稿で不手際がありましたらお詫びいたします。
どうかお助け下さいますようお願い致します。

A 回答 (1件)

入れないとダメです。

http://www.gigafree.net/media/codec/
コーデックのダウンロード - k本的に無料ソフト・フリーソフト

インストール先は、英語ですが?方法が日本語で解説されてます。
インストールして置けば、Windows Media Player 12 で再生
しますし…Windows Media Player で再生出来ない物は、専用の
プレイヤーが立ち上がります。全部フリーの無料版です。

こちらは、Windows 7 Professional 32bit 版ですが?
入れて、Windows Media Player 12 で見えてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
ご紹介頂いたURLに訪れましたが勉強不足のためどれを選んだら良いのか理解不能でした。(汗)
映像は見えていますのでご紹介頂いたURLの先から「コーデックチェッカー(AVIcodec)」を落としDVDの中の本編と思われるファイルをチェックしてみました。 そうしましたらAudioは(AC3 DVM)となっており(ac3filter)なる物を見つけインストールいたしました。
その結果「これで大丈夫なのか?」とは思いましたが音声は普通(XPと比べて)に近い状態までになりました。 お蔭をもちましてDVD鑑賞がWindows7でもできるようになりホッとしています。
本当にありがとうございました。

ここで書くことではないかもしれませんが、私はある程度PCのスキルはありますので質問をしながらでもここまで来れましたが、初心者さんがPCを買ってきてDVD鑑賞できないとなると・・・、困ったもんですね。(自作でもない限りDVD鑑賞ソフトは既にインストールされていますから問題ないのか?)