今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。

で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。
    • good
    • 13

友人の親から返してもらいましょう。



友人というからには、その友人の両親と面識はあります・・か?
両親に電話もしくは直接あって、お金を貸してることを説明、
コレクションの売買なども頼んであるが、一切お金を受け取れていないことも説明、
両親の前であなたの友人に連絡してもらって、呼び出しましょう。

相手の両親と、友人とあなたで会って話し合えば
お金は返してくれると思います。
親が立て替えるという形で。

親を知らないなら、だめもとで弁護士に相談してみるといいかも。

親を知らなければ、その友人の兄弟、恋人、勤務先。

さすがに勤務先に行けば100%困るのは友人なので、そこまでいったらとことん攻めましょう。

で最終的には縁をきっておしまい
    • good
    • 11

詐欺罪に問うためには、「一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為(欺罔行為ないし詐欺行為)があること」などのほか、「行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること」が求められる 。



質問文を読んでも、金銭や物の移動があったことは事実と思われるけど、最初から欺罔の意思があったとは読み取れない。

>何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
>この場合警察は動いてくれないんでしょうか?
どう考えても「民事上の金銭消費貸借」。
警察官が介入する余地のない当事者間の問題であり、警察に話しを持ち込んでも「そりゃ困りましたねぇ」と同情して貰うのが精一杯。

冷たいようだけど・・・
>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
この程度のこと(と言ったら語弊もあるけど)で、体調を崩すようだったら、「最初から貸すな」としか・・・
>このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。
責任は「信じちゃいけない人物を信じた」質問者サマご自身にあります。数十万円の費用がかかりますが弁護士などの専門家に依頼する以外、誰にも助けようがありません。
    • good
    • 5

<借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。


必ず返さないというはずないではありませんか
友達は他人といいます。

<フィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。
根拠は何ですか、いくら文字書いてもそれを証明するものないと意味ありませんよ

<このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。
貴方自身が自分の責任でしているのですから、他の人には関係ありませんよ
自分でしたことも解決てきないのは、貴方の行動に問題あるのですよ
何の書類もとらないで貸したり預けたりする人なんて存在していませんよ。

友達なんていらない事に気づいてくださいね、貴方は友達大切なのですか
友達は食わせてもらえませんよ。
    • good
    • 4

貸したのですよね。


だまし取られたわけではないなら、警察の出番はありませんよ。

泣き寝入りが一番ですが、自力でやるか、身銭を切って高い金で弁護士など雇ってやらせるか(成果の保証はない)、くらいでしょう。

相手が騙す意思があったと証明できて、盗聴などでない証拠があって、警察が確実に動ける状況で・・・さらに警察がやる気になるくらいのおいしさ(ソイツを捕まえたら余罪がたくさんとか)でないと、まあ・・・ムリでしょうね。
    • good
    • 2

諦めた方がよろしいかと思いますよ。



>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

とあります。

上手く説明できませんが、健康あっての人生だと思います。

よく言うじゃないですか、人をだます人よりもだまされる人の方が良いと。

騙されたという事実は受け入れた方が良いと考えます。

たぶんね、相手から見た時に、「自分の都合の良い人間」という認識であって、友達とかとは考えていないと思うんですよ。

でも題名を見てくださいね。

「友人にお金を貸しましたが逃げられています」と書かれてあります。

友人だと思っていた人に裏切られたようでお金が返ってきません!

と書くのではないのかなあ~と思ったりしました。

認識の相違といえばよいでしょうか。

客観的な意見としてですが、お金を1度どぶに捨ててしまった方が、あなたが成長すると思うのです。

例えば将来友達として付き合っている人にお金を貸してくれ~と頼まれた時に、「昔こんなことがあったから、貸すのを止めた」ということもできるようになります。

あるいは、お金を貸すとか、フィギアを預ける時などに、「昔こんなことあったから、いついつまでにどうするとか詳細決めようよ」と言えるのかもしれません。

>借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。

ほんとに返してくれるような人というのは、必ず返すとか何度もいわないと思います。最初から返す気なかったように見えます。

>数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。

あなたが友人から催促の電話があったりした時に、着信拒否しますか?

もう結果が出ている感じが無きにしも非ずですので、無理にこれから先に進んでもメリットないのかもしれませんよ。

>内容証明を送っても無駄ですか?

内容証明郵便というのは、相手とのやり取りとかを記録しておく目的で使うことが多いと思います。

将来なにか裁判をするような時の為の記録みたいなものでしょうか。

内容証明を送っても、相手が不在あるいは受け取り拒否することはあります。よって、送ったからビビるというものではないのです。

例えばストーカーみたいな人に、「やめてください」という内容を送り、後で「こんな風に意思表示をしていました」という記録みたいな使い方です。

>このままだと泣き寝入りになります。

泣き寝入りで終わる方がマシですよ。

自分なりにこれからキリトリと呼ばれる催促とかの回収行為を行うと、より傷つくこともあります。

例えば、相手の自宅前で張り込み、相手が帰ってきたところで飛び出て、「金返せよ」と催促した時に、いきなりあなたを罵倒するのかもしれません。

あるいは、また同じように、「絶対返す」と言われ、後でまた騙されたと感じて傷つくのかもしれません。

泥ぬまに落ち込む可能性もあると思うので、スパッとどこかで自分から諦めるとかの方が傷口が広がらないと思います。
    • good
    • 2

借金の踏み倒しは民事でしょうから、刑事専門の警察は動きません。

    • good
    • 9

捕まえたところで、回収は不可能ですし、



あなた自身にも回収能力がありません。

あなた以外は、最初から結果が見えていた事です。

残念ですが、泣き寝入りしたくなければ

数十万負担して、弁護士さんに依頼してください。
    • good
    • 4

弁護士に相談して合法的に居場所を調べてもらって裁判をしては?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他携帯会社の絵文字を相互変換でなく画像表示するブログ・絵日記

タイトルの通りなのですが、全キャリア対応で、Alfooのように他キャリアの絵文字を相互変換でなく画像表示するブログ・絵日記ってありますか?(Alfooのこの機能はauの絵文字のみ対応なので候補から外しています。)

今はFC2絵日記を使用しているのですが、ここは絵文字は相互変換なので、例えばボーダフォンの絵文字をドコモで見ると、似た絵文字か単なる文字になってしまいます。パソコンから見ればすべて絵文字は画像になるんですが・・・

あとの機能は、画像のアップロードと携帯からの書き込みができる所がいいです。

できればPCからの書き込むことが多いので←$G!0や&#63723;(文字化けするので少しいじりました)を絵文字として認識して画像変換してくれる所だとなおいいです。(FC2は機能には書いてありませんができました。)

Aベストアンサー

Alfooはauのみではなく、ドコモにも対応してます。

ドコモは、ドコモの絵文字の画像(絵文字に似せた画像)
を作成して公表する事を禁止しています。
そのため、ドコモの絵文字を画像として表示させる
ようなブログは、ドコモが関係しているものでない限り
ないと思います。

Alfooでは、ドコモ端末から書いた
ドコモ絵文字を他会社の携帯やパソコンで見た場合、
au絵文字に変換しているようです。

Q借用書のない貸したお金を取り返したい。

借用書のない貸したお金を取り返したい。

詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。

私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、
地方信用金庫で借り入れがありました。

しかし、その借入人名義は主人になっていました。
(義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。)

義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。

私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことになり、
その他の主人名義の借り入れは無い方がいいだろうと思い、私たちが立て替えて、一旦全額返済したのです。

残高は50万円です。

私たちは、義父に、一括で返済しなくても良いので、毎月信用金庫に返済していた同額を振り込んでくれれば良いと
口約束を交わしました。

その後、2ヶ月間は、きっちりと振り込んできていたのですが、急に返済が出来ないといってきました。

義父は、あまり常識の通用するタイプではなく、
(息子の名義で借金するあたりもおかしいと思います。)

私も、息子である主人でさえも距離を置いていました。

その為にマイホームを購入し別居に至りました。

私たちの考えが浅はかだった為、借用書を書いてもらってはいません。

証人は義母だけです。
(義母と義父とは、今はまだ籍は入っていますが、現在は別居。私たちが借り入れ金額を立替えた当時は同居。)

絶対自分たちがミスを犯したのは重々承知してますが、絶対に取り返したいのです。

アドバイスおねがいします。

借用書のない貸したお金を取り返したい。

詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。

私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、
地方信用金庫で借り入れがありました。

しかし、その借入人名義は主人になっていました。
(義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。)

義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。

私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことにな...続きを読む

Aベストアンサー

借りた証拠のない金は合法的には取り戻せません。


それでも返す気のない人から絶対取り戻すなら、
その筋の人に頼むしかありません。
(それこそトラブルの元を作るようなものですが)


普通に生命保険でもかけとけば、
元が取れるのでは?とも思いますが。

Qぷり画像で、ジャニーズの絵やアニメキャラクターの絵をのせています。 自分が描いた絵なら大丈夫ですか?

ぷり画像で、ジャニーズの絵やアニメキャラクターの絵をのせています。
自分が描いた絵なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

法律的に言えば、100%ダメです。
他の方もおっしゃっていますが、パブリシティ権や著作権などがありますから。
もしジャニーズ事務所やアニメ会社から訴えられたら、100%負けます。場合によっては賠償金を払うことになります。
しかし実際のところ、各会社は訴える作業というのを面倒に思っています。
なので多くの場合では、各会社はタレントやアニメそのもののイメージを害したり、変えたりしない限りは訴えてはこないです。
具体的に言いますと……

・ドラえもん最終回
とある人が、ドラえもんの最終回の漫画を描きました。それも、本家ドラえもんの絵にそっくりで。しかもそれが良作だったので、広がりに広がりました。すると、これが本家ドラえもんだと思い込む人もたくさん出てきました。そうなると出版社は、いくら良作だからと言って、勝手なイメージを作られるのは困るということで、作者を訴えることにしました。作者は、漫画の売上金の一部を出版社に払い、在庫を全て処分することになりました。

他にも、アニメキャラのグロいイラストをあげていた人が、出版社に訴えられたという話もありました。
なので、イラストを載せる場合は訴えられる覚悟をしてください。


とは言え、ジャニーズなどのタレントの場合は、イラストが明らかに似ておらず、タレントをモデルにしていると名言しない場合は問題ないと思います。

法律的に言えば、100%ダメです。
他の方もおっしゃっていますが、パブリシティ権や著作権などがありますから。
もしジャニーズ事務所やアニメ会社から訴えられたら、100%負けます。場合によっては賠償金を払うことになります。
しかし実際のところ、各会社は訴える作業というのを面倒に思っています。
なので多くの場合では、各会社はタレントやアニメそのもののイメージを害したり、変えたりしない限りは訴えてはこないです。
具体的に言いますと……

・ドラえもん最終回
とある人が、ドラえもんの最終回の漫画...続きを読む

Q知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつかない状況です。
借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。
 
知人は現在職がなく、職探しの最中です。
彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。
なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。
 
借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。
なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??
 
また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。
しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。
 
他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
 
よろしくお願いします!!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文章を見る限り
返済期間が1年間なので、2006年9月末までに返済するという条件で貸したが、相手の支払い能力に懸念がでてきたので期限を繰り上げたい、というように見えます。そういう状況ですと、今強く返済を迫る根拠が必要かと思います。

1年後に返せばいいよと言っていたのに、いきなり返せと言ってるのであれば、貸した側の行動が強引に見えなくもありません。契約書上に期限を繰り上げる条項が何か含まれているのでしょうか?たとえば、分割で返済する契約で「一回でも滞納したら一括で返済する」といった条項があり、それに該当する状況なのでしょうか?

状況がわからないので補足いただければと。

Q貼り絵にたいな画像を作るソフトってあるの?

インターネットで画像掲示板とかを見ていると、たまに映画のシーンなどをたくさん寄せ集めて貼り絵みたいな感じで絵を描いているのを見かけますが、あれはどんなソフトを使えば作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真の加工の場合,Adobe Photoshopという画像処理ソフトを
使っている人が多いと思います.廉価版のPhotoshop Elementsでも
大抵の画像処理ができます(7000円ぐらいです).
多分,フリーのソフトでも「貼り絵」だけならできると思います.
参考URLにフォトショップでどんなことができるか,が出ています.

参考URL:http://www.detarame.jp/

Q借用書なしに貸したお金は

催促して返してもらえない場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?それとも借用書がなくてもかえしてもらう権利はあるのでしょうか?

友人が彼に2万円貸したそうなんですが、うまくいっているときに貸したので借用書もとらなかったらしいのですが、最近うまくいっていないため終わりにしたいらしいのですが、お金はかえしてもらえるものであれば返してほしいと思っているようです。
でもおそらく戻ってこないような感じがしていますので特に大げさにとりたててけんか別れになるくらいならもうあきらめてきれいに別れたほうが無駄な労力はつかわなくてすむかなあと考えたりもしているようです。

借用書がないばあいどうなるのでしょうか?
それから、別れる場合、話がこじれるよりお金はあきらめて綺麗に別れようとしている彼女をとめるべきかそのままにしておくべきか迷っています。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたの友人には、彼氏に貸した金を返すように請求する権利がありますし、彼氏は借金を返済する義務があります。

ですから彼氏が正常な神経の持ち主であれば、「前に貸した2万円を返して」と友人が言えば、彼氏は素直に返します。


しかし、そのように上手くいかない場合が多いのが現実です。

彼氏が「あの金は借りたんじゃなくて、もらったんだよ」と主張すると話がこじれます。

裁判を起こして強制的に返済してもらう方法もありますが、その場合、「貸した」ということを証明するのは友人になります。

借用書が無いと、「貸した」という証明が困難です。貸したときに他の人が同席していれば証人になってくれると思いますが、それも期待できないとも思います。


というわけで、まずは「返して!」という交渉を粘り強くやってみて、それでも返してもらえない場合には残念ながら泣き寝入りするしかありません。

Q勝手に画像載せてすみません。 この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればい

勝手に画像載せてすみません。
この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればいいのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新しく作り、全体に白を載せる。
5.下の部分になる背景画像と白レイヤーを移動ツールで下げる
白のレイヤーのみ不透明度を任意の%にする。
6.レイヤーを新しく作り、好きな色で「ARASHI」を手描きする。
7.下の画像との境目に白でふわふわブラシで描く。なければ普通のブラシで描く。
画像を統合すれば出来上がりです。

他の方法もあるかと思いますが、説明を簡単にしました。

レイヤーがあるソフトならスマフォ用のソフトでも出来ます。
ペンタブレットがあれば描きやすいかと思います。
下記はパソコン用もスマフォ用のある無料ソフトですので、
使ってみてはどうでしょうか。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新...続きを読む

Qお金を貸した相手から、借用書を取りました

昨日借用書を取りました。「もし、法的に責任を問われても、一切の異議申し立ては
致しません。」とまで書かせて・・・さらに指印を押させて、「この指院は、実印と同
じ効力を持つこととします」とも書かせました。支払い方法や、期日もしっかり記載さ
せました。支払い期限は、今年の8月末です。もし支払いがなければ、簡易訴訟を起こ
すことになります。よく人にお金を貸すときは、あげたつもりで・・・といいますが、
私はそうは思いませんね。フッフッフッ。だってそうでしょ?人にお金を貸して、踏み倒すような人間は徹底的に懲らしめておかないと・・・思い知るのは彼ですから・・・
皆様、忌憚なきアドバイスを!

Aベストアンサー

(1)借用書があることによって、当事者間で金銭の貸借があったことの証明になるので裁判を起こす証拠書類とはなる。係争時に裁判所・第三者が、「金銭消費貸借契約は存在しているようだ」からスタートできる。

(2)拇印を押させたことで、「俺の名前を騙って別人が契約書を書いた」との反論を阻止できる。契約には実印・印鑑押印が求められているのではなく、当事者の特定の為なのでこの点はクリアされている。

(4)契約書に関して相手側からの予想反論は、「先の金銭交付が贈与等返済義務の無い性格の資金であった筈。」と「本件契約は脅迫(民法上は強迫)されて、相手が用意した書式に無理やりサイン・拇印を押しただけ。本来借用書に印鑑でなく拇印を押すこと自体が不自然であり契約意思はなかった。」という点でしょうか。
・・・契約書が不自然なシワになったり、サインの字体が震えていませんか? 相手を小突いたり胸倉を締め上げたりして(相手が医者の診断書を取って)いませんか? 契約書に血痕など付いていないでしょうね。

(5)「法的責任」については、言葉通りの解釈では、「相手に借りた金を返すことを理解しています」という意味に過ぎず、借入証書に付け加えても新しい効力はありません。返さないことで相手を刑務所に送るとか、相手の家族・親族・関係者へ取立できると考えている訳ではないですよね。「相手の社会的信用にダメージ」とは、何をイメージしていますか。20万円程度の借用書を公開しても大して意味を感じません。

(6)相手の資産に対して取立できる権利・根拠というのは「債務名義」といって、先に回答があった公正証書や確定裁判判決などが該当しますが、仮にこれがあったとしても相手の腕時計を奪ったり、相手や奥さんの財布から現金を奪えば「窃盗罪」「強盗罪」に該当します。法律で定められた執行(取立・換価)のブロセスが必要です。

(7)簡易裁判所へ少額訴訟を起こそうとしても、相手が行方不明になることや、相手方から通常訴訟に移して欲しいとの書面一つがあれば、簡単に決着しません。その気になれば、借入証書なり証拠があっても先延ばし策はあります。長期化すると貸金20万円ではコスト割れします。

(8)根拠のない数字ですが、契約書自体は完璧で逃げ道がないようにしていても、銀行借入を返さない(返せない)債務者が100~200先中の1社・人に対して、消費者金融では10~20先中で1社・人位として、回収不能分を金利に反映させて事業が維持されています。その筋の業者は契約書が無い所からでも回収して来るでしょうし、貸金の回収については契約書の書式に影響されるのではない点は理解しておいて下さい。

(9)個人的な経験を含めて考えるに、返さない状態になることが相手方自身に経済的な不利益とならないと、返済を促すことには繋がらないでしょう。担保の処分・保証人への追及・事業継続への悪影響等に加えて、世間的な信用や体面もこれに含まれる場合もありますが、強制力は弱い気がします。契約書上に「定めた期限に返さなかった時に何をどうするのか」、がどういった内容で記載されているかが気になります。

(1)借用書があることによって、当事者間で金銭の貸借があったことの証明になるので裁判を起こす証拠書類とはなる。係争時に裁判所・第三者が、「金銭消費貸借契約は存在しているようだ」からスタートできる。

(2)拇印を押させたことで、「俺の名前を騙って別人が契約書を書いた」との反論を阻止できる。契約には実印・印鑑押印が求められているのではなく、当事者の特定の為なのでこの点はクリアされている。

(4)契約書に関して相手側からの予想反論は、「先の金銭交付が贈与等返済義務の無い性格の資金であ...続きを読む

Qお金をかけずに絵が上手くなるには?

お金をかけずに絵が上手くなるにはどうすればいいでしょうか。

周りの人はとても絵が上手いので、とても羨ましいと思ってます。
私も人に見せれるぐらいの上手な絵を描きたいんです。

教えてください。

Aベストアンサー

ひたすら練習あるのみです(^-^;)
図書館などで「デッサンの基本」の本を借りて、それをまねてデッサンを取りましょう。
絵の基本は「デッサン」ですので、これがしっかりしていれば、ぐんにゃりした印象は減っていきますよ。

ほかは、ウマいと思う人の絵を真似ること。模写ですね。
がんばってください♪

Q借用書無く貸したお金の請求できるでしょうか?

私の父が、ある人の家に行ったとき、そこの息子の大学入学でお金が無いので行かせられないとか悩んでいました。
父は、「私が、毎月の仕送り、学費を出す」と言い、6年間の毎月の生活費13万円と学費を出しました。
この息子無事大学院まで卒業できました。
その後、父も金に困るようになり、その息子に、そのお金の返済を手紙でお願いしたが、返事なし、私も先日その親にその話をましたが、「息子の事なので関係ない」とか言ってきます。
一番問題なのは、毎月の仕送りですが、父がその息子名義の口座を作り、そこに直接入金、その息子はそれをカード引き出すと言う手段を使ってるため、振込み等のような履歴がありません。
父がその息子に渡した金額は生活費だけで総額940万円位、学費を入れると2000万円位になるとか?
父が自筆手紙でその返済を求めてるので、譲渡ではないと思います。
この場合、返済要求って通るのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
>はっきり言ってお金は二の次なんです。
 不義理な親子にお金をかけてもへこましてやりたいということであれば、弁護士に依頼して返金請求を行ったり、会社経営に背信的行為を働いたということで損害賠償請求をすることも不可能ではないかと思います。しかし一番大切なことはお父さんの意思です。お父さんは社長さんだったわけですから会社経営に対しては最大の責任があり、専務とはいえそれを乗り越えることはできなかったはずです。そのことを踏まえて、専務に対してお父さんが怨念を抱き、ご質問者様に意趣返しを望んでいるということであれば法律的手段を用いて闘うこともあると思います。
 そうした場合に問題となるのは借金では10年、会社に対する不法行為(民法)知ってから3年、商法における損害賠償5年、特別背任(刑事事件)7年のというそれぞれの時効の壁です。
 この点に問題がなければ、民事調停を裁判所に申し立てて、相手の親子を裁判所に呼び出して話し合いを持つこともできると思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

No3です。
>はっきり言ってお金は二の次なんです。
 不義理な親子にお金をかけてもへこましてやりたいということであれば、弁護士に依頼して返金請求を行ったり、会社経営に背信的行為を働いたということで損害賠償請求をすることも不可能ではないかと思います。しかし一番大切なことはお父さんの意思です。お父さんは社長さんだったわけですから会社経営に対しては最大の責任があり、専務とはいえそれを乗り越えることはできなかったはずです。そのことを踏まえて、専務に対してお父さんが怨念を抱き、ご質問...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング