アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON・MG6530の上段カセットの見えない個所に詰まったL版用紙を取り除く方法を教えて下さい。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

「上段カセット」、「L判」と断定されていますけど、これは間違いないのでしょうか?

「見えない個所」と書かれていますので、詰まっている紙を確認されていないのですよね。

「L判の用紙を給紙したら、詰まってしまったが、どこを見ても紙が見当たらない」と言うことなのでしょうか。
そうでしたら、最悪は修理に出すことになります。

このシリーズで紙が詰まった場合、異顔2つの作業を行います。
用紙カセットを両方とも引き抜いて奥の方を確認する。
背面カバーを取り外して、用紙を確認する。

これをやっても紙が見つからないというのでしたら、内部の見えないところに紙が残っているのでしょう。

ただし、こうなってしまったのは理由があるはずです。
L判の用紙を上段カセットに横置きにセットしていませんか?
縦置きにセットしてください。

縦置きでセットしたのなら、背面カバーを開けると、上の奥のほうに用紙の端が見えるはずです。

これが横置きでセットした場合、さらに奥のほうまで送り込まれてしまい、見えなくなります。

デンタルミラーのように先の小さい鏡があれば用紙の位置は確認できるかも。
ピンセットが届けば、取り出せるのですけど、曲がった奥のほうですから難しくなるかも。

無理でしたら修理に出すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速週明けに修理に出すことにします。ありがとうございました。
サポート番号1311・カセット(上段)に用紙がつまりました、とのメッセージに従って、排紙口と背面の搬送ユニットともはずして写真用L版用紙を探し、今も背面カバーをはずして再度チェックをしたのですが、見つかりませんでした。カセットの状態からみて縦置きしたと思いますが、今となっては定かではありません。